2010-01-25

ニューHDD

 なんだか知らないうちに外付けの320GBのHDDがそろそろいっぱいになってきてしまい、新しいハードディスクを買いにヤマダ電機へ行ってきました。(1/21)
 久々のPC関連機器の購入…オジサン、浦島太郎になってました。(笑)

 売場にはずらりと色々な製品が並んでいましたが、購入したのはこれです!
 IO-DATA社製のポータブルハードディスクです。
 容量は500GB!

 で、なんとなんとこのサイズです。
 タバコより2廻りほどの大きさ。

 更に驚いたのが、電源不要。
 USBポートにポチッと差し込めばそれでOKという手軽さです。
 このサイズ、この手軽さで500GBの大容量。
 弁当箱のようなでかくてうるさいHDDを使うのが馬鹿らしくなります。
 ちなみにお値段は8980円でした。(ポイントは付いてたのかどうか気にしなかったので知りません)

 しまねこさん、Aッ子先生…貴女方も買うべきです。(笑)

 <Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G >

13 件のコメント:

  1. ぶぶぶっ
    最後ンとこで吹き出しました(~_~;)
    いや、「いいなぁ~~」って思わず呟きながら読んでたもんで。

    ものすごくシロートな質問していいですか?
    外付けHDDって、要するに超巨大容量のUSBメモリって
    理解で良いの?
    今、画像ソフトってバンドル品のPaintShop使ってるんですけど、ペンタブ買った時についてたPhotoShopの簡易版もインストールして使いたいんです。それを外付けの方に入れるのとか、可能でしたっけ??
    んで、差しっ放しにしないで、USBメモリみたいに必要な時だけ差すのじゃ駄目っすか?
    (ご存じの様にノートなので、コタツの上に置いたりタンスに片づけたりを1日に何度もするので…)
    あと、読み込む速度ってやっぱりUSBメモリと随分違うの?

    …ええ、こんなこともワカランチンで平気でブロガーやってる
    お目出度い人種です。

    んでもって「いいなぁ~」と言ってるワタクシに
    「何が?どこが?」と更に輪をかけるやまねこ。
    「ウチのPCが2Gで、コレは500Gなの!」って言っても
    勿論無駄です(-_-メ)

    返信削除
  2. ははは・・・

    しまねこさん、Aっ子先生、どちらも「HDDが一杯だ!」って言っていたものですから・・・

    分かる範囲でお答えします。

    >外付けHDDって、要するに超巨大容量のUSBメモリって理解で良いの?
    基本、その理解でOKです。

    >それを外付けの方に入れるのとか、可能でしたっけ??
    可能です。
    インストール時に外付けドライブのフォルダを指定すれば、そちらへインストールされます。
    ただ、USB接続のドライブが増減するとドライブ名が変わる場合などは、ドライブをマッピングする必要がありますが、対処法は簡単です。

    >USBメモリみたいに必要な時だけ差すのじゃ駄目っすか?
    ダメじゃないです。
    必要な時だけ抜き差し出来ます。
    ただ、USBメモリよりは気を使ってあげてください。

    >読み込む速度ってやっぱりUSBメモリと随分違うの?
    外付けHDDやUSBメモリの種類やタイプにもよるので、一概に言えませんが、くりまんじゅうのノートですと、内臓HDDよりも3割ほど外付けのほうが遅い程度です。
    逆にUSB(とっても安いやつ^^;)より倍ほど速い。

    しかし・・・今お使いのPC・・・2GBですか?
    そりゃあ、一杯になるはずですね。
    ちなみに320GBタイプですと6000円前後です。
    240GBだと5000円以下のものもありました。
    ネットで買えばもっと安いでしょうけど・・・

    では!

    返信削除
  3. オリバーママ2010年1月25日 10:26

    こんにちは。

    ポータブルハード,オリバーママは仕事にプライベートに使いまくっています!
    でも今は安くなったんですね…
    今メインで使っているポータブルは2年位前で250GBで12000円でした。
    職場のほとんどの方はポータブル派です。

    金庫での厳重管理にはもってこいのサイズ。
    写真やら超個人情報やらで
    仕事関係のデータは持ち出し厳禁の職場。
    なので,わざわざ“ポータブル”でなくとも…とは思うのですが,
    みんな使っています。
    使い勝手の良さがその理由でしょうか。

    でっかくなって一番の良いことは,
    ポケットに入れて洗濯しちゃった!なんてことなくなったこと(^^;
    ちっちゃなUSBメモリでは,おっちょこちょいのオリバーママはダメみたいです。
    オリバーも一噛みで瞬殺というわけにもいきませんしね(^^)

    返信削除
  4. 初めて買ったHDDは10MB(緑電子製)で当時390,000円でした。(0の数、容量も金額もけして間違っていないです^^;)
    まだ、充分『昭和』でした。(汗)
    勿論、ヤマダ電機にパソコンなんぞ、まったく置いていない頃。
    というか、店員さんがHDDなるものをまったく知らず、県内に唯一あったパソコン専門店でカタロク発注して、買ったものです。その時、「個人ユーザーさんとしては群馬県で最初の購入です」と言われました。

    あれから約25年…^^;
    500GBが1万円を切る時代になりました。
    1メガあたり約200万分の一の値段に急落です。

    ギガという単位が現物の品として現れた時、「もう一生これだけの容量があれば後は必要ない!」と思ったものですが、既に世の中はテラなんですね。驚き、桃の木、山椒の木です。^^;
    キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エグザ、ゼタ、ヨタ…
    さて、生きているうちのどの単位までいくのでしょうか?(笑)

    それにしても、ポータブルHDDというのは便利ですね。
    サイズと容量のバランスが実にいい感じ。
    おっしゃるように、ある意味、USBメモリよりも便利かも…
    最近のチャップもこのサイズになると標的にしませんし…(相変わらず、USBメモリは瞬殺ですが…^^;)
    なので、弁当箱HDDはお蔵入りさせて、もう一つ同じHDDを買ってきてバックアップ用にも使おうかと思っています。

    返信削除
  5. 外付けHDDの欠点は、耐衝撃性でしょうか?
    据え置きタイプと違って、ポータブルタイプはそこら辺が一番気になります。
    耐衝撃性をアピールした製品があります(少し割高ですが)
    今なら、SSDを外付けで使うというのも有りかと思いますよ。
    容量とお値段が判りませんが。
    お使いになるなら、落下とかそう言うのに充分お気を付けて。
    横倒しになっただけでも危険です。
    私のは、HDDケース(バルクのHDDを入れてます)ですが、厚さが2cmぐらいのクッションケースに入ってます。
    特に読み書き中の衝撃は悪夢です。
    あと、HDDの寿命は熱で縮まりますので、放熱にも気を使わねばなりません(ケースの上に置いて運用してます)
    こういうのが理想ですが、容量がもう少しですね。
    ttp://buffalo.jp/products/new/2009/001005.html

    返信削除
  6. はりーさん、どうもです。

    一瞬、「くりまんじゅうに訊くな!はりーへ訊け!」と端からはりーさんに振ってしまおうかと思ったのですが、やめました。(笑)
    まあ、補足はしてくれるだろうってことで…^^;

    くりまんじゅうの場合はポータブルといっても持ち運びはないので殆ど据え置き型と一緒です。
    チャップの前足アタックが心配なくらいで…^^;
    SSDも安くなりましたが、それでもHDDと比べると…^^;

    ちなみにHDDの健康状態はこれで調べています。
    http://crystalmark.info/
    しかい、最近は色々なソフトがあるんですね。
    ビックシです。

    あっ、あと、Blogger はフルにURL入れてもスパム判定していませんのでそのままで大丈夫です。^^
    また、直接、<A>タグで囲めば、そのままリンクも張れます。(自動じゃやってくれませんが…^^;)
    http://crystalmark.info/
    お分かりでしょうが、念の為。^^;

    返信削除
  7. ぐぁっ!
    す、スミマセン…メモリが2Gでした。
    (本当は1Gだったのを自分で積み増しました)
    本体のHDDは一応120Gです。
    え?なんか勘違いしてる???

    まぁともかく、すぐにメモリは一杯になってしまうので
    どっちにしろ、魅力的に思ってます。
    前向きに検討…今年の課題ってことで(^^ゞ

    返信削除
  8. くりまんじゅうさん、こんにちは~!
    たっぷりの写真を、時々拝見してます~(*^^)v
    (追いつかない・・・いつも 爆)
    PCはよくわかってないのだけど、これイイナ~って
    何となく思います・・笑
    PCをもっと勉強しないとな・・・・^_^;

    返信削除
  9. おはようございます。

    しまねこさん>

    たはは、そうでしょうね。
    イマドキ、HDDが2ギガっていうのは・・・^^;
    しまねこさんのPC、そんなに古いものには見えなかったですし・・・(2ギガというのは、もうだいぶ前のお話だったと思います。)

    とはいえ、「メモリがすぐに一杯になる?」というのもイマイチ、理解できません。^^;
    複数のアプリケーションを立ち上げるとスワップが発生して動作が重くなるというお話なのでしょうか?

    ともあれ、画像や動画等の保存には大容量のHDDは必須ですね。(^^)

    lovemaron7さん>

    どもです。(^^)
    本年になって「ペースダウン宣言」も行ったのですが、一旦身体に染み付いてしまった習慣はなかなか治らず、相変わらずのペースで貼り付けてしまっています。(汗)

    ポータブルHDDいいですよ。
    デジカメ画像も年々、高解像度の大サイズになってますから、写真の保存などには最適ではないでしょうか?
    1枚5メガとして・・・500ギガで10万枚保存可能・・・えっ?ってことはくりまんじゅうは2、3年で一杯になります。(爆)

    また、PC関係でもし分からないことがあれば、「ゆめなか」でご質問ください。
    ご親切な方がすぐに答えてくださいます。(^^)

    返信削除
  10. >す、スミマセン…メモリが2Gでした。
    しまねこさん、お初です。
    そうですか、安心しました。
    何年前だったか、兄がVAIO505(薄型ノートのはしり)を買ったのが、HDDが1GBになったからと言う記憶があります。
    私が、PCの内蔵HDD(2GB)を買ったのは、Pentium133が10万円した頃なので、そう言うノートが存在するというのは信じられませんでした(笑)
    データの保存にも、持ち運びにも、外付けHDDは便利ですよ。
    うちの外付けHDDは最大1TBのですが、バックアップ時以外は電源を落としてます。

    返信削除
  11. はりーさんへ
    お気にかけて頂いたのにお礼も言わずに申し訳ありません。
    どうもありがとうございます!!

    …と、じっくり読み直してみたらば
    確かにワタクシの生活においてポータブル外付けHDDは
    ヤバそうな気も致しますねぇ…

    ウチは猫がいるのですが、しょっちゅうPCの上に陣取ったり
    マウス(ノートなんだけどマウスなんです(^^ゞ)を
    タンスから落っことしたりしてくれます~

    やっぱりマメにデータファイルをDVDに焼くとか
    ローカルな方法でPCの中を整理した方がいいのかなぁ~

    くりまんじゅうさんへ
    相変わらずあやふやな質問ですみませんでした。
    PCに何でも保存していると、どうも動作が重くなるような気がしていて
    データ類はいっそ外付けのHDDに保存するようにするといいのかな~と思ったのでした。
    あと、ソフトもあれこれPCに入れると使わなくても重くなるかな~と。

    こんな人間でも一応は操作可能なんですから、
    デジタル機器って凄いですね~

    返信削除
  12. しまねこさんへ
    いえいえ、勝手に書いてますので、お気になさらず。

    えっと、パソコンはノートで、ネットは無線でしょうか?
    ADSL or 光等なら、ルーター経由だと思うのですが
    ルーターに、USB HDDをぶら下げる事ができるのがありますし、NASと呼ばれる、LAN接続HDDならルーターにLANケーブルでつなげば外付けHDDのように使えます。
    もちろん、有線でネットなら、そこへ直接に。
    でもって、猫が侵入しないところに、ルーターとNASを待避させておけばよろしいかと。
    判らないことは、くりまんさんを呼び出して聞いてくださいね(笑)
    フォローよろしく>一飯の恩のある人

    返信削除
  13. 一飯の恩ある故、私に出来ることならなんなりとお申し付けください>しまねこ様(笑)

    でも、環境的にははるかにくりまん宅の方が劣悪です。
    なんたって、茶色い悪魔が生息していますから・・・(汗)
    まあ、ポータブルって基本、持ち歩きを考えて設計されているでしょうから、そんなに神経質にならなくても、使用中の衝撃ではなければ、結構耐えるように思います。

    でも、そう考えると車のHDDナビとかって本当によく出来ていると思います。
    PCのHDDの脆弱さをいつも思い知らされていたくりまんじゅうは、最初、「マジ、車に搭載して大丈夫なのか?」と疑いの目で見ていましたが、購入して約7年、オフロードとか、あれだけ常時ガンガン振動が与えられているのにトラぶったことがないのには驚きです。(まあ、その分、値段もお高いのだけど・・・)

    >データ類はいっそ外付けのHDDに保存するようにするといいのかな~と思ったのでした。

    経験的に言えば、データ類は起動ドライブ外ってのはPC扱う上で基本です。
    メンテナンス性もいいですし、安全性も高まります。
    欲を言えば、データは物理的に別ドライブな外付けが更にいいです。(まあ、ノートの場合、取り外しのリスクや可搬性の問題があるので、微妙なところではありますが・・・)

    まあ、慣れというのもあるのでしょうが、「My document」フォルダーにデータをガンガン詰め込んでいる人をよく見かけますが、くりまんじゅうには信じられません。

    まあ、この辺はWindows以前からPCを使っていないとなかなかその本質的な意味は分からないかもしれませんし、また細かい説明はここでは書ききれませんが、とにかく「Cドライブからユーザーデータは取り除く」は、お薦めです。(^^)

    また、使わないソフトはインストしないも、やっぱり基本ですね。

    Cドライブの空き容量は使用容量より大が理想です。

    返信削除

Powered By Blogger