蓮池で奥志賀方面に進みます。
ここから最奥の奥志賀高原スキー樹までは左右の山に大小のスキー場が連なります。まさに日本一のスキー場銀座通り。
快適な観光道路。昔はこの道もあまりよくなかったものですが、長野オリンピックの開催で曲がりくねった山坂道はトンネルで一気にぶち抜いてしまい、まるで高速道路のような道になっちゃいました。
さて、天皇家御用達の奥志賀高原スキー場を過ぎるとその先から「奥志賀スーパー林道」になります。(そろそろ冬季閉鎖になる道です。)
フィアットウノを買ったばかりの頃。高校生の同級生と志賀高原にドライブにやってきて「じゃあ、野沢温泉に抜けるか!」とこの道を初めて走りました。季節はやっぱり秋だったのかな?うーん、憶えていません。^^;
まぁ、砂埃を上げながら走らなければならなかったけれど、それでも道幅はそこそこあって走りにくい道ではありませんでした。
でも、途中からとんでもない道になってきてしまったのです。^^;
道幅は車が一台ぎりぎり通れる程度。
その路面はというと、石や岩がごろごろしていてもはや川原状態。
で、右側が切り立った崖になっていて谷底までは2、300mは軽くある。
しかもガードレールなどあるはずもない。
「あっ、死んだ!」って思った局面何度かありました。(汗)
当然、離合出来るような場所も無く、もし対向車とか来たらいったいどうするんだろう?と更に大きな不安が心に重なったものです。
紅葉楽しむなんて気分まったく起きなかったです。^^;
当時の道を知っている者からすると「嘘」みたいです。(笑)
4名乗車で加えてチャップでは物理的に無理ですが、ポンコツぷじょ~くんでオープンにして高い山を見上げながら走りたい道でした。
うーん、いいぜ!雑魚川林道!(笑)
続く・・・
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-53.6G >
別に公開予約なのでブログ記事には関係はないのですが、今日と明日、ちょっと出かけていて家にいないのでコメント返信はできませんです。 よろしく~!
0 件のコメント:
コメントを投稿