2012-11-22

モノクロ写真

 本日はモノクロ写真です。
 今までもモノクロ変換した写真はありましたが、全編モノクロというのは初めてかもしれません。
 もちろん、カラーで撮って後からモノクロ変換したものですが、今回はファインダーを覗いている時からモノクロにすることをイメージしてシャッターを押してみました。
 天然色の脳内変換。(笑)

 色を省くのですから、意識したのは造形と階調。
 で、結果というと白飛びしちゃったり、自分で見てもモノクロ変換せずにそのままカラーの方が遥かにいいってのもありましたが、まぁ、初の試みなので仕方がありません。

 しかし、初志貫徹です。失敗作も含めて全てモノクロにしてみました。^^;

 ということで、アルバム系で14枚です。


<1>



<2>



<3>



<4>



<5>



<6>



<7>



<8>



<9>



<10>



<11>



<12>



<13>



<14>

 以上です。

 < Nikon D40x + Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM >


4 件のコメント:

  1. いい味出していますね。
    彩度がなくなると消えてしまうものと強調されるものがあって独特の雰囲気になっているのを改めて感じました。

    返信削除
  2. hiroさん、おはようございます。

    ありがとうございます。
    色をなくすると形だけが際立ちますので、確かにそういう側面はありますね。
    今後、さらにモノクロ脳内変換シュミレーション修行に励みます。(汗)

    ぶ~こには「おどろおどろしくて気持ち悪い」と言われてしまいましたが・・・^^;

    返信削除
  3. こんにちは(*^^)
    モノクロになるといつものお写真とずいぶん印象が変わりますね。

    遠くに見えるは妙義山でしょうか・・・
    ずいぶんと立派な山へ変貌を遂げた感じがします。

    モノクロ独特の哀愁感、
    この時期にぴったりな色合いかもしれませんね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ときな。さん、こんにちわ。

      この日のカメラはD40x。
      実は本当のところを言うと、このカメラ、晴れているのだけれど太陽が大きな雲に隠れている状態で撮ると、色乗りが妙にシアンに振れるのです。
      今までホワイトバランスを色々と変えてみたのですが、どうもダメ。^^;
      で、ちょうどそんな状況だったので、「じゃあ、モノクロ仕上げにしちゃおう!」ということで、撮る時からモノクロを意識したのです。

      妙義など遠景には光が当っていて、近景は曇り。
      なので、露出がすごく難しかったです。^^;

      削除

Powered By Blogger