2010-01-09

大桁湖

 (大桁山登山口登山からの続きです…)

 「大桁山」登頂を断念したくりまんじゅう一行(といってもチャップと一緒なだけだけど^^;)は、まだ、時間があったので車を停めていた大桁湖を周遊してみました。
 大桁湖は妙義山の南東部、大桁山の北麓にある砂防ダムが形成する14ha程の小さな人造湖です。

 湖周は、“大桁緑地公園”の名称で親水公園化の整備が図られています。
 園内には、遊歩道を始めとして、ボート乗り場・休憩所などが設けられ、釣りやバーベキュー・ハイキングなどの憩いの場所になっているようですが…誰もいませんでした。^^;


 階段から下りてくると早速、ドボンです。^^;

 喉が渇いていたのか、湖の水をしばらく飲んでました。


 普段はくりまんじゅうの傍からあまり遠くへ離れないチャップですが、この時は一人勝って気ままに園内探索してました。
 いつもはなかなかこういう遠い画は撮れません。

 ダムの先に妙義山の奇峰が見えます。

 風がなく水面が静かなのでその姿が湖面に写り中々綺麗な景色です。


 実はこの大桁湖、別名「恐竜が棲息する湖」という名前でもあります。
 最初は、この地から恐竜の化石でも発見されたのかと思ったのですが、実はこれでした。


 こんな恐竜モニュメントが公園内に設置されているのです。^^;

 ティラノザウルスは多分、ここにはいなかったと思います。


 怪獣チャップもこいつに比べれば可愛いものです。
 でも、単なる構造物と分かるのかまったく怖がる素振りも見せませんでした。

 恐竜たちは遊具になっていて中に入ることが出来ます。

 試しにくりまんじゅうも入ってみました。(笑)

 ティラノザウルスの喉辺りから見た景色です。
 もし丸呑みされたら、最後に見える景色はこんな感じなのでしょう。(爆)

 外へ出てみると、突然くりまんじゅうが姿を消したので、必死にチャップが探してました。
 「おい、ここだよ!」と声を掛けて下りていくと、まあ、怒ること怒ること!
 「どこ行ってたんだよ~。探したんだからな~」と言うように、何度も何度も体当たりされました。
 「ごめん、ごめん!」


 体内に入るには、こちらの恐竜は狭すぎて無理でした。^^;

 なんだかんだと30分くらい遊んでいたでしょうか…ここで^^;
 最後は、公園内ではなく、山際の道を通り抜けて駐車場へと戻りました。

 県道に出る直前の妙義山です。
 右下の奥に白銀の山が見えていますが、多分、草津白根辺りです。
 肉眼ではピカピカと光って美しく見えたのですが、写真にすると難しいですね。^^;

 この後、ぶ~この実家へ寄り、少しだけミルクと遊んで、それから安中へ戻ると夕暮れになってしまいました。

 ということで、これにて大桁山登山終了です。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 28-75mm F2.8 >

6 件のコメント:

  1. 1枚目イイですねぇ。
    少し空が多いの方がいいのか、湖が多い方がいいのかとしばし考える。好みは湖多めかな?
    A09はいい色出してます。

    返信削除
  2. はりーさん、どもです!(^^)v

    くりまん的には上下の比率を同じにしようと試みたのですが、微妙にずれました。(汗)

    あまり多くのレンズを使ったことはありませんが、それでもA09って独特の色合いを写すレンズだと思います。
    勿論、WBの設定やその時の光の加減もあるのでしょうが、ニコンの純正レンズに比べて、あまりシアンが強く出ない気がします。なので落ち着いた色調。

    でも、ダメな日はすべてダメなのもこのレンズ。(笑)
    理由はまったく分かりませんが、100枚撮ってすべて「なんだこりゃ!!!」っていうのが出るのも何故かこのレンズを使った時です。
    なんか妙に気持ちの悪い薄汚れた色になっていて、すべてそうなので補正する気にもならない…^^;

    あっ、レンズフード購入したので、以前ほど「ゴースト」は発生しなくなりました。(^^)

    返信削除
  3. 写真お借りできませんか?

    くりまんじゅう さま

    初めまして。今富と言います。

    2010-01-09 大桁湖 http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2010/01/blog-post_09.html?m=1 に載っている恐竜像を紹介したいのですが、写真を使わせて頂けませんでしょうか?

    私は趣味で集めた恐竜のおもちゃを紹介するホームページをやっていますが、全国の恐竜公園や博物館、恐竜像がある場所の情報も載せています。

    恐竜おもちゃの博物館
    http://www.dinotoymuseum.com/
    恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像
    http://www.dinotoymuseum.com/link/link07.html

    施設紹介に小さな写真を付けたいのですが、良く撮れた写真を借りて、恐竜部分を切り抜いて、使わせてもらおうと思っています。
    ホームページに使わせて頂いた際は、該当のページにリンクを張らせて頂きますが、それ以外のお礼もなく心苦しいのですが、ご検討、よろしくお願いいたします。

    恐竜おもちゃの博物館
    今富信一
    si20021010@yahoo.co.jp

    返信削除
    返信
    1. shinichi imatomiさん、こんにちわ。
      古い記事にわざわざコメントをつけてくださりありがとうござます。
      写真の件ですが、どうぞご自由にお使い下さい。

      私の記憶違いでなければ以前にもコメントを頂いたことがなかったでしょうか?
      ご紹介頂いたアドレスのページに伺ったらなんとなく見覚えがあったものですので・・・
      私の勘違いかもしれませんが・・・^^;

      今後とも宜しくお願い足します。

      削除
    2. くりまんじゅう さま

      写真の件、ありがとうございます。
      ありがたくお借りします。

      大桁湖の紹介記事に、くりまんじゅうさんのこのページをリンクさせて頂いたときに、写真がすごくきれいだったので、ご連絡したことがありました、と、思います。
      恐竜公園の紹介に写真を添えるのは、つい最近なので、多分合っていると・・・。

      絶対にと!言い切れないところが辛い年頃です。

      恐竜の素敵な写真、お借りします。
      ありがとうございます!

      恐竜おもちゃの博物館
      今富信一

      削除
    3. shinichi imatomiさん、こんにちわ。

      それにしてもこれだけディープに恐竜の玩具を研究しているとは感嘆してしまいます。
      「恐竜と遊ぶ恐竜公園」のページも拝見しましたが、全国に恐竜を置いている公園って沢山あるのですね。
      そう言えば、昨年の春、長野県の松本アルプス公園に行った時も少しはずれた林の中に恐竜がいて「なんでこんなところに?」と思ったものですが、好きな人はそういうのを探すのですね。(汗)

      今度、恐竜を見つけたら積極的にカメラに収めるように致しますね。(笑)

      削除

Powered By Blogger