ウォーキングサファリゾーンをお別れして、再び車に乗りました。
「バイバイ!またねぇ~」(笑)
車で「アジアゾーン」に入るとまずはヒトコブラクダくんがいらっしゃいました。
ラクダは砂漠地帯に生息するため、砂にめり込まないように平らで大きな足や、砂ボコリを防ぐための長いマツ毛、長い耳の毛が発達していて、鼻の穴も自由に閉じることができるそうです。
体高は約2m、体重は約600kgほど…
実際、実物見るとデカイです。
群れを作って生活し、主に草を食べます。砂漠という厳しい環境では、常に草や水が存在するわけではない為に、エネルギーを背中のコブの部分に良質の脂肪として蓄えています。
そしてゆっくりしたペースならば約100kgの荷物を背負い、一日約30km運ぶことができるといわれています。
ドラム缶半分以上もの水を一度に、短時間で飲むことができ、労働させなければ10ヶ月間、水を飲まなくても持ちこたえられるそうです。
そう言われると凄いですよね。
続いて「アメリカゾーン」のシカくんです。
アメリカエルクという種類らしいです。
日本鹿は最近は日光や軽井沢、また八ヶ岳などのちょっとしたリゾート地でも見かけますが、実はその区別がよく付きません。^^;
まぁ、とにかくシカクンってことで…先に進みます。^^;
アメリカゾーンを過ぎるといよいよデインジャラスな「猛獣ゾーン」に突入です。
「ア~ちゃん、シュ~ちゃん、ドアロックをもう一度確認して!」
「は~い!」
閉まっているウインドウをさらにしっかり確認。そしてドアロックももう一度確認いたしました。
こちらのゲートはセンサーによる自動開閉ではなく、監視塔から車の窓が閉まっているかどうかなどの安全確認の上に開くシステムになっているようでした。
いや、なかなかゲートが開かないので「あれ?」って思ったらその先の監視塔の上から双眼鏡でオジサンがこちらを見ていました。(笑)
猛獣ゾーンで、まず現れたるはベンガルトラ。
2000年6月8日に群馬サファリパークで誕生した「ライ」という名のオストラらしいです。
注意書きによると「もう大人ですが、まだまだ遊びが大好きでお客様の車に近づきいたずらをしてしまうこともあります。乗用車でご入園のお客様は、ライにいたずらをされないよう気をつけてくださいね。」だそうですが、本日は暑すぎで、水の噴出している岩の上でピクリともしないでお昼寝してました。
しかし、デカイです。比較に隣にタバコでも置きたい位ですが、そいつは無理です。^^;
実際、野山でこんなのに出くわしたらビビルなんてもんじゃないです。(汗)
まぁ、日本にはいませんが、インドの山奥へ行くといるんですよね。
そう思うとやはり世界は広いです。^^;
ついでにレインボーマン、凄いです。(分かる人だけ分かってください:汗)
群馬サファリパークのトラゾーンには、白く突然変異したホワイトタイガーもいるそうですが、そちらのトラは見当たりませんでした。
続いてライオンゾーンです。
ご存知、百獣の王です。松島トモ子さんもこいつに噛ました。(笑)
大人のオスは体長が約3m、体重は約240kg、メスは体長が約2m60cm、体重は約170kgになるそうです。
でも、正直言ってコイツラやる気なかったです。
「暑すぎてもうダメ~!」って感じであくびばっかり繰り返してました。(笑)
アフリカより今年の日本の夏の方が暑いのでしょうか?^^;
ライオンゾーンには監視員の車が常駐しているようで、お客さんが車の窓を開けないか、車から下りないかなどを見張っているようでした。
そして再び入り口付近のアフリカゾーンに戻ってきてキリンさんです。
周遊バスの屋根をしきりに舐めていましたが、キリンが近くにやってくるように何かが塗ってあるのでしょうか。
ということで早足でしたが、サファリパークを一巡りして、そのまま隣にある「遊園地」の方に移動しました。正直、施設は古いです…^^;
しかし、まぁ、とりあえず乗ります。(笑)
でも遊園地…夏休み中というのに悲しいほどにガラガラでした。心配になるほどに…^^;
遊園地内にも動物がいます。
飼育員さんが忙しそうに世話をしてました。
そして二人が楽しみにしていたイベントホールでのホワイトライオンの赤ちゃん(&チンパンジー)との記念写真。
本当はくりまんじゅう抜きで二人だけで撮らせて上げたかったのですが、大人が抱っこする形でないとダメということで、こんな感じになっちゃいました。^^;
ホワイトライオンの赤ちゃん、可愛かったです。
写真はデジタルカメラで即プリントアウト。
でも、自分のカメラでの撮影は禁止です。
撮影料金払っているので、なんでいけないのかそのシステムがよく分からないけど…^^;
さて、続いてくりまんじゅうのリクエストで観覧車にも乗りました。
なんとかと煙は高いところに上がりたがると言いますが、まぁたまには観覧車もいいかなぁ…と思って…^^;
結構、見晴らしよかったです。
「あの辺がくりまんじゅうさんの家だよ」とか二人に教えながらの観覧でした。^^
本当はジェットコースターにも乗りたいところですが、ア~ちゃんが「怖いから絶対イヤ!」というもんで…(笑)
下に下りてしばらく見上げてましたが、観覧車、誰も乗ってませんでした。
無人で動く観覧車というのもなんだか寂しいですね。
*
なんだかよく分かりませんが(汗)、エアの入っている「フアフア」とかいうリスのお腹で遊べる遊具で二人は飛び跳ねていました。空を見ると入道雲がもくもくと…
夕立がやってくる前にそろそろ帰った方がいいかも…^^;
*
ということで、最後にメリーゴーランドに乗り…帰宅でした。そう言えば、「自分用のお土産」と言ってシュ~ちゃんが犬のヌイグルミを買いました。
これはそれが入っていたビニール袋。(笑)
何故か、キッチンに転がってました。
ということで、群馬サファリパーク編は以上です。^^)v
< Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6G >
0 件のコメント:
コメントを投稿