(久しぶりのお出掛け 3からの続きです・・・)
鹿沢から湯の丸高原に向う途中で見かけた「たまだれの滝」と書かれた案内板に誘われて、「どんな滝だ?」とちょっと寄ってみることにしました。滝に弱いんですよね。^^;
場所は鹿沢温泉と新鹿沢温泉とを結ぶ「湯尻川歩道」の中程です。
そこそこ広い駐車場に車を駐めて、頭が痛いというぶ~ことチャプはお留守番でくりまん一人で突撃です。^^;
まずは「りんどう橋」という小さな吊橋を渡ります。
で、吊り橋の上からパシャリ。(笑)
水の流れを写す為、低速シャッター切ってみました。
シャッター速度は1/4秒。手ぶれ補正レンズであっても手持ちでは限界です。(汗)
しかも吊り橋が微妙に揺れるので辛かったです。^^;
吊り橋を渡ると大きな木の下に東屋があり、その前に水清らかな池があります。
木漏れ日の中、マイナスイオンをいっぱい浴びて、木製の細い小道を歩いていきます。
この季節、視界全てが緑。まさにグリーンズワールドです!
けれど、秋もまた素晴らしい色彩をkきっと見せてくれるのでしょうね。
沢沿いに少し進むとすぐに「たまだれの滝」が見えてきました。
お分かりになるでしょうか?人の先に見える細く白いものが滝です。(笑)
ちなみにこの場で振り返るとこんな感じです。^^;
天を覆う木立ちの中、木漏れ日の露出がもの凄く難しいです。^^;
飛ぶか潰れるかギリギリの調整が必要でした。
そしてそこから進むこと30mほど。
ご覧下さい。たまだれの滝です。(笑)
水量はそれほど多くなく、落差も5メートル程度という小さな滝ですが、沢の水が「たまだれ」の如く、流れ落ちています。
こちらも低速シャッター、1/5秒。(汗)
滝以外の場所からも斜面のいたるところから水が流れています。
苔・・・(笑)
さ~て、帰りましょう。
森で見かけた可愛い女の子。
まさに「森の少女」って感じでした。
なので、特別にもう一枚。(笑)
滝から流れ出た水はここで池に溜まり再び流れ出ていきます。
水はとっても冷たいです。
車に戻ろうとするとチャップとぶ~こがやってきました。
ぶ~こに「頭は?」と訊くと「だいぶ落ち着いたから・・・」との返事。
実はチャップ、歩くと揺れる吊り橋にビビリまくっております。(笑)
で、ようやく渡り切って休憩。
ぶ~こが「滝を見てくる」というので、この先、ぬかるみがあるのでチャップはここでくりまじゅうと待機となりました。池に飛び込む可能性もあるし・・・^^;
また、写真には余り写っていませんが、この日は入れ替わり立ち代り大勢の観光客&ハイカーさんたちが訪れていました。
なかなかいい場所です。秋もまた訪れてみたいですね。
続く・・・
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >
1枚目、素晴らしい構図ですね。
返信削除やはり三脚にも挑戦してみてください。
ありがとうございます。
削除長時間露光をやるようになったらNDフィルターと三脚を買う予定ですが、使うレンズのフィルター径が決まらないとNDフィルターが買えないです。
いや、出来ればワイド単24mmのズームが欲しいのです。
が、しかし、現在金欠の為、レンズまでとなるといつになることやら予想すらつきません。^^;
気長にお待ちください。(汗)
当方パソコンの調子が悪く(ウイルスチェックのソフトがいたずらしていたようです)インターネットに接続できずにいました。
返信削除久しぶりです。訪れたとたんびっくり、1/4〜1/5で手持ちシャッターですか、で、ぶれてな〜い、ですものね〜。
カメラが進化したのか、腕がいいのか。
腕がぶれないんですね、いい腕もっていますね、三脚がいらない腕ですね。
ワイド単24mmのズーム ?
Kenさん、こんにちは。お久しぶりです。^^)v
削除そうですか、PCの調子が悪かったのですか。
しかし、無事、ご復帰、おめでとうございます。
スローシャッターですが、これはやっぱり腕じゃなくてカメラ(レンズ)です。(笑)
4段分カバーしてくれるVR2の威力。
仮に1/4でも4段上がれば、1/64秒になりますから…
まっ、しかし、現実的には1/30秒くらいでしょうけれど、広角であればギリギリどうにかなるシャッタースピードです。丁寧にシャッター切らなくてならないことは間違い無いですけどね。
ワイド単24mmのズーム ?は「ワイド端24mmのズーム」ですね。^^;