2012-08-20

オリバーをお見舞いに No4

 (オリバーをお見舞いに No3からの続きです…)

 一旦、めんたいパークの駐車場に戻ることにしました。
 いや、チャップが車でお留守番をしているから・・・
 万が一、エアコン止まっていたらヤバイし・・・^^;



 以前は旅館かなにかだったのでしょうか、如何にも長年、潮風に吹かれていたという風情の建物です。



 駐車場に到着です。
 チャップは車でいい子に待っていました。(汗)



 車に乗り港内の道を走っているとすぐに大洗海鮮市場という看板が見えてきました。
 魚介類を販売する店があったり、お休み処があったりする商業施設です。
 まだ新しい感じです。
 で、目に止まったのかココ!



 新鮮回転寿司『おさかな天国』(笑)
 ぶ~この希望もありお昼はここで頂くことにしました。
 もちろん、残念ながらチャップはまた車でお留守番です。^^;



 105円皿から840円皿まで12種類のお皿が回っています。
 しかし、300円皿と320円皿、600円皿と630円皿の違いがよく分からんぞ!(笑)
 さらに言うと300円皿と600円皿、300円皿と840円皿、色も柄も一緒じゃないかい?



 そして清水の舞台から飛び降りる覚悟で取った皿がこれ!(笑)
 840円皿のマグロの大トロです。
 しかし、一個420円(税込^^;)かと思うと緊張して手が震えます。
 以前、やはり1皿840円のお寿司を箸で掴もうとしてすべって床に落とした悲しい経験があり、それ以来、高級皿の寿司は手で掴むように心掛けています。(汗)

 ぶ~こと二人で10皿ほど頂きました。
 「美味しかった!」と言いたいところですが、正直言うと少し微妙でした。^^;
 まっ、大の大人が食い物を旨い不味いとあれこれいうのはなんなので以下省略です。(笑)



 津波、ここまで来たそうです。
 店舗は新築したのか、それとも改装したのか分かりませんがきれいでした。



 すぐ隣が大洗漁協の直売所ですが、時間は既に午後2時過ぎなのでガランとしていました。



 周囲には如何にも海の家風のこんなお店や・・・



 こんなお店もあります。
 そう言えば、ここでぶ~こが「イカ焼きを食べたい!」と言っていたのですが、何故か買わずに大洗海鮮市場を後にしました。何故だっただろう?(笑)



 大洗漁港散策はもう少し続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 回転ずしで840円?
    回転じゃないお寿司屋さんに入ったほうがいいような気がします(^^;
    基本的に、値段に差がある回転ずしには入らないようにしています。だって好きなものは高いんだもん。
    最近はスシローばっかり。

    しかし、寿司屋ってのは昔から高いです。昔は値段が書いてなかった店が多かったので、知らない店には入れなかったです。
    近くにも行きつけの寿司屋がありますが、万札が飛ぶので、ここ数年行ってません。ちゃんとした寿司が食べたい・・・

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちは。

      地魚を食べさせてくれる地元の回転すし屋さんかと思って入ってみましたが、実際は味、値段ともに観光地の観光客狙いの回転すし屋さんでした。^^;
      逆にくりまんじゅうは100円にこだわる大手の回転すし屋さんには入りません。
      月に1度も食べない寿司ですから、せっかく食べるのならある程度の値段であっても味が伴えばそちらを選びます。
      が、しかし、高くて不味いのは最悪であることは言うまでもありません。^^;
      今では普通(廻らない)のお寿司屋さんに入ることは年に1回あるかないかくらいでしょうか。
      行く時は「特上」を頼み、その後に好きなものを2、3種類。
      これだと大体の値段が把握できますし、会計時の覚悟も出来ます。(笑)
      それでもぶ~こと行くと確かに諭吉が消えますね。^^;
      そう言えば、以前、一度だけ銀座で寿司をつまんだことがありました。
      酔った勢いで入っちゃったんですよね。
      結果、ぼったくりバーならぬ、ぼったくり寿司屋かと思いました。^^;
      以来、都会で寿司を食べることは2度となくなりました。

      削除
    2. たとえ特上であっても「一人前」では頼みません。
      半分ぐらいは好きじゃないものが入っているからです(^^;

      やっぱり寿司は江戸前で、板さんの顔を見ながら、「トロ」とか言って食べるのがいいなぁ・・
      というかそういう食べ方しかしません。でしたが・・・最近はボンビーなので家族とか孫を連れていくときは回転ずし専門です。
      でも一人で行くとき(トーチャンがオフとかでお泊り出かけるときなど)は喜び勇んで寿司屋直行です。ずるいんですよ、わたし(^^;

      削除
    3. あぁ、そう言えば、昔から千絵さんは肉が一切食べられないとか意外に好き嫌いも多かったのですよね。思い出しました。^^;

      そういうくりまんじゅうも実は叔父が魚市場で中卸をしており、別の叔父が寿司屋を営んでいたので、子供の頃よりマグロとか寿司は余りありがたい食べ物じゃありませんでした。
      特にマグロなんて、極度の食べすぎでいっときは見るのも嫌なくらいでした。
      寿司もどちらかというとそうです。
      叔父の家に行くと「なんでも好きなものを握るから好きなだけ食べなさい」とか言われてまるで握り飯でも食べるように無造作に食べていたものです。
      今に思えば贅沢なお話ですが、しかし、なんでも過ぎたるは及ばざるが如しですね。
      なので寿司とかマグロ(トロ)とかをあらためて美味しいものだと感じるようになったのは30をだいぶ過ぎてからだったかもしれません。^^;
      ちなみに(お店に寄って違いますが)、特上というと「マグロ」「中トロ」「アナゴ」「車えび」「ボタン海老」「イクラ」「ウニ」「鯛」「ヒラメ」なんてところが定番でしょうが、千絵さんはどんなタネがお嫌いなのでしょうか。
      くりまんじゅうは高級タネも勿論好きなのですが、逆に玉とか納豆巻き、かんぴょう巻きなど安いネタも好きです。
      で、回転すし屋に行くと困ったことについツナとかマヨコーンを食べてしまいます。(笑)
      それにしても、最近の回転すし屋ってほんと色々なものが廻ってますよね。

      削除
  2. オリバーママ2012年8月21日 8:25

    おはようございます。オリバーママです。

    回転寿司ですか~!
    オリバー家,港のすし屋は家族で行ったことがありません。
    高いですからね~。
    近隣の港・回転寿司対決!個人的には大洗より,那珂港の方が味がよいかと思われます。
    一度,パパと那珂港のすし屋に行ったことがありますが,皿の値段が気になってゆっくり食べることができませんでしたが…^^;
    パパはエンガワが好きなので,もちろんそこでもチャレンジしたのですが
    肉厚で脂が乗ったエンガワを食べて一言,

    「オレ,100円のエンガワの方がいいなぁ…。」

    本当に庶民なオリバー家です^^v

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      いや、しかしそれにしても飽きもせず暑い日が続きますね。
      特にここ数日はお日様の光が強烈で目もくらむほどです。^^;

      そう言えば、先日の海からの帰り道、しゅ~ちゃんが言ってました。
      「本当は今、一番、お寿司が食べたいのだけど五日間はダメだから我慢してるんだ!」って…
      で、「じゃあ、今度群馬に来た時、「寿司とよ」で特上をたべさせてあげよう」と言うと…
      「しゅ~かは廻ってるお寿司じゃなければダメなんだ!」とありがたいご返事いただきました。(笑)
      いや、素晴らしいご教育をなさっていると感服した次第です。^^)v
      しかし、しゅ~ちゃんの舌は一度、ホンモノの寿司を味わうと絶対にハマるかもしれませんね。(汗)
      もう生もの解禁でしょうから、是非、廻っているお店で食べさせてあげてください。

      エンガワはくりまんじゅうも好きです。
      肉厚で脂が乗ったエンガワだとするとアブラカレイだったのかもしれませんね。
      100円寿司は通常、3m近くなる巨大カレイ、オヒョウのエンガワですが、実はくりまんじゅうもこちらの方が好きです。
      でも、やっぱり本来、エンガワといえば「ひらめ」です。(汗)
      もっとも、ホンモノは840円皿でも食べられませんが…

      削除

Powered By Blogger