2012-08-19

オリバーをお見舞いに No3

 (オリバーをお見舞いに No2からの続きです・・・)



 大洗漁港の一角に海上保安庁、巡視艇「あかぎ」が停泊してました。



 第三管区茨城海上保安庁所属。平成21年竣工。



 全長46メートル、船幅7.5メートル、総トン数195トン



 主な装備には目標追尾型遠隔操作機能付き20ミリ機関砲、赤外線操作監視システム、遠隔放水銃、停船命令等表示装置、ウオータージェット推進システムなどがあるそうです。



 東日本大震災の時には沖に出て津波を避けた後、すぐに福島県に派遣されたそうです。



 しかし、映画やドラマの影響って大きいですね。
 もし「海猿」を見ていなければ海上保安庁の船など目にも止まらなかったかもしれません。
 まっ、くりまんじゅうはドラマ化される前に漫画で読んでいたのですが・・・^^;



 実はある海猿さんがデッキでタバコを吸ってました。
 で、何気なくカメラを向けると逃げ込むように船内に消えてしまいました。(笑)
 しかし、名誉の為に人物画は掲載しないことといたします。^^;



 何がなんだかよく分からない、いわゆる「複雑構図」というやつです。(汗)
 無数の漁船が重なり合うように停泊していました。


 つい東北に目が行きがちですが、茨城の海も津波で大きな被害を受けたそうです。



 一年少しが過ぎた今、表面的には少し元気を取り戻しているようにも見えましたが・・・



 しかし、漁港のコンクリートはこの通り、いまだにあちこちがひび割れた状態です。
 更なる復旧復興を願います。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. オリバーママ2012年8月19日 10:50

    こんにちは。オリバーママです。

    タイトル見て!!!!!です。
    もう始まっていたとは…
    オリバーママ,実は15日ぎっくり腰をやってしまい
    這っても,座っても,もちろん立ってもいられない状況でした。
    今日は何とかイケていますが。

    オリバー,順調に回復しております。
    毎日通っていた点滴も,2日に1回になりました。
    ゴハンもバクバク食べ,ほかの犬を見ては興奮し
    プラスチック製のおもちゃを木っ端にしております。
    いつもだったら怒り炸裂のパパも『そんなに元気になったのかぁ~^^』と,デレデレしています。
    腎臓の数値が予想以上に向上し,もしかしたら慢性腎炎に移行せず完治できるか!?と淡い期待をもっているママです。

    大洗ですか~!
    ハイシーズンの大洗,劇混みではなかったですか?
    めんたいパーク,茨城県民のオリバーファミリーは未体験の施設です。
    それより気になったのは“海猿”!
    しゅんたくん,大人になったら海上保安庁に入り,トッキューになるのが夢だそうです。
    海保の巡視船…しゅんたに見せてやりたいです。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      そうなんです。
      もう始まっているのですが、しかし、実はこのシリーズが終わると次もまた「茨城」ネタになりそうなのです。
      いや、8/5の茨城訪問から8/14の再訪問まで写真とか撮ってないので…(汗)

      オリバーが順調に回復しているとのこと。
      コメントをぶ~こと一緒に拝見しながら喜びました。
      また、パパの姿が目に浮かぶようでつい二人で笑ってしまいました。
      これまで厳格?に育てられてきたオリバーですから、こんな時くらい大いに甘えさせてあげてください。
      こんにちは。オリバーママです。

      大磯はそれほど混んでいませんでした。
      いや、海水浴場は遠目から見てもいも洗い状態でしたが、それ以外の場所は比較的混雑はしていませんでした。
      そういう意味では、やっぱり震災の影響が残っているのかもしれませんね。
      めんたいパークは…微妙です。(笑)

      是非、海保の巡視船をしゅんくんに見せてあげてください。
      ぎっくり腰は一度やると癖になるのでお大事にしてくださいね!

      削除

Powered By Blogger