2012-08-02

12ヶ月点検

 先日(7/18)、ぷ~ちゃんと12月点検に出してきました。
 車検以外、車を点検に出すなんて生涯初の試みです。(汗)
 まっ、仕方ありません。なんたって身体がとても弱い体質のフランス娘なぷ~ちゃんですから・・・^^;



 しかし、中古で購入から約1年、それにしてもよく壊れてくれました。
 納車2週間であとちょっと遅かったらそのまま廃車になるようなエンジントラブル発生を皮切りに、ドアパネル内部品脱落あり~の、オープンルーフが噛みあわなくなり~の、ボルト脱落し~の、その他、細かいこと書き出したらきりがありませんです。



 それでも幸いにして(と言っていいのかどうなのか^^;)、今年の冬場に突然、エンジンが掛からなくなり、二日間ストライキして、何故かその後、突如掛かるようになって以来、ここ5ヶ月間はとりあえずノントラブルです。
 まぁ、点検でそのあたりも診てもらおうと思ったのですが、結局、再現性がなく、またエラーログも残っておらず原因不明になっちゃんですけどね。^^;



 点検ついでにエンジンオイルとATF(オートマオイル)も交換してもらいました。
 ATFの交換なんてあまり一般的じゃないですが、ぷ~ちゃんに載ってるAL4っていうトランスミッションって実に出来が悪く、特にシフトショックが強くて「なんだこりゃ?」と思っていたら、ATFの交換により改善が見られるとの話を聞いたものですから、半年前に一度交換してみたのです。
 すると、確かにシフトチェンジが滑らかになりました。
 しかし、ATFは一度に全量交換することが出来ない仕様になっているので、まぁ、今回、2度目の交換になったわけです。(二度の交換で今後はしばらく交換不要とのことです。)

 その他、エアコンフィルターを交換して、作業代やら何ならで計4万円ちょっと也。
 正直、とても痛い出費ですが、まぁ、仕方ありません。^^;



 この軽が代車です。(笑)
 車屋さんのすぐ近くにあるPLUSの工場の芝生の緑が鮮やかだったものでちょっと撮ってみました。(汗)
 で、一枚上は知らない車。
 いや、ロンドンオリンピックもやってるし、風景がなんとなくイギリスっぽかったので・・・(汗)

 さて、出費は痛かったですが、点検後、ぷ~ちゃん、この暑さにも負けず、意外に調子がいいです。
なので、ノントラブルでこの夏が乗り切れたらと期待しています。(どうだろな?^^;)

 ということで、「人生初、車を定期点検に出した」という記録として記しておきます。
 すみません。相変わらずのネタ不足なもんで…^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger