2012-10-23

今年最後の彼岸花

 「あんなか祭りアルバム」シリーズの途中ではありますが、お祭り写真は「もう飽きた、いや、岩手、青森、津軽海峡越えちゃったよ!」って方もいらっしゃるかもしれないので、本日はお祭り写真をやめます。
 と言ってなにか斬新なネタがあるかと言うとなにもありません。(汗)

 もう二十日くらい前に撮った会社の裏の田圃の彼岸花。今年最後の彼岸花です。
 レンズはいつもの高倍率ですが、カメラはD40xにしてみました。
 特に書くこともないので^^;、アルバム系で20枚です。


<1>



<2>


<3>



<4>


<5>



<6>



<7>



<8>



<9>



<10>


<11>



<12>



<13>



<14>



<15>



<16>



<17>



<18>



<19>



<20>

 しかし、「エントリー機だろうが、フルサイズだろうが、高倍率レンズだろうが、撮れる写真はあんま変わらんなぁ…」というの正直なところです。^^;
 多少、色のノリがちと違うというくらいでしょうか。

 < Nikon D40x + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. おどろおどろし~系の<1>とか<4>が好きです。1枚選ぶと<4>ですが。。。
    彼岸花の撮り頃は結構短いので一発勝負!みたいな感じで撮っています。
    拝見しつつ、来年はなんとか撮影機会を増やしたい。。。とか思いました。
    あと。お終いのキャプションには禿しく同意。
    その時付いてるレンズでベスト!と言うのを目指しているのですが、
    ナニを付けてもあんま変わらんのが哀しい今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. tokiさん、こんばんわ。

      身近にある花で、単色で密生する大きな花って彼岸花くらい。
      なので、彼岸花以外にこういう画が撮れる花は少ないですね。

      しかし、自分じゃ見えませんが、実際、1とか4を撮っている姿はかなり怪しいものだと想像できます。
      でもそれが出来るのもひと気のない田圃の畦だから。
      なので、tokiさんも街中を離れて田舎の田圃にでもいく方がいいのかもしれませんね。
      そうすれば、どんな格好して撮っていても誰にもみられませんから・・・(笑)

      しかし、何でどうに撮ってもだいたい同じ画になるってのはいいような悪いような・・・(汗)
      才能の限界を感じる今日この頃なのであります。

      削除
  2. 激しく燃えるような曼珠沙華
    カッコイイです!

    こんなふうに燃えてみたいですな。
    もうカスカスですが(^^;

    返信削除
    返信
    1. 血絵さん、おこんばんわ。^^)v

      いやいや、是非に燃えてください。燃えたぎってくださいませ。
      男はすぐにカスカスになりますが、女の情念は女である限り、続くのではないかと・・・

      「隠しきれない 移り香が いつしかあなたに 浸みついた
       誰かに盗(ト)られる くらいなら あなたを殺していいですか♪」

       いや、彼岸花を撮る時は「天城越え」を口ずさむのが一番です。(汗)

      削除
  3. 横から失礼します。
    いえね。写真のイメージに合ってるとはいえ、
    >血絵さん、おこんばんわ
    というのが、気になったもので・・・
    自分としては、ちょっと受けました。(゜∀。)

    返信削除
    返信
    1. あっ、なるほど、そういうことでしたか。
      いや、洒落になっていなかったのでしたら、すみません。
      ごめんなさいです。>千絵さん
      いや、戦時中35歳で寡婦となった亡き祖母の俳句に「女の血 滾る夜もあり 薔薇匂う」というのがありまして、コメントを拝見した瞬間にその句が頭に浮かんだものでしたのでつい余分な当て字にしてしまいました。
      確かに字面は悪いし意味が分からんですよね。
      改めてお詫び申し上げます。>千絵さん

      ご指摘有難うございます。>あるさん

      削除

Powered By Blogger