2013-04-21

オリバーシスターズ 2013春 No3


 (オリバーシスターズ 2013春 No2からの続きです…)

 海岸で遊んだ後は、大洗水族館に入ってみました。


 もうかなり薄い記憶ですが、以前、一度大洗水族館には訪れています。多分、25年くらい前かもしれません。
 しかし、当時はこんな立派な水族館ではなかったです。
 リニューアルして建て替えたのでしょうね。お名前も「アクアワールド大洗」と横文字になっていました。^^;


 ちょっとネットで調べてみたら「約165億円(うち建設費150億円)をかけ従来の大洗水族館から大規模なリニューアルを行い、博物館や科学館的な展示手法を採り入れた海の総合ミュージアムとして2002年3月にオープンした。」とありました。

 しかし、イニシャルコストに165億円ですか・・・^^;
 入館者は年間約100万人だそうですが、入場料収入だけでは年間、約12億円程度・・・
 どういう経営をすれば成り立つのか他人ごとながら心配になります。^^;


 実際、かなり立派な水族館です。
 実は15年位前、一時、水族館にどっぷりとはまってしまい、全国の水族館を巡り歩いたことがあります。(汗)


 海無し県、群馬には水族館はないので、関東近郊で言うと「鴨川シーワールド(千葉県)」「葛西臨海水族園(東京都)」「サンシャイン水族館(東京都)」「江ノ島水族館(神奈川県)」「横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)」などにはよく行ったものです。


 また関東以外にも新潟の「マリンピア日本海」「寺泊水族博物館」「上越水族博物館」、三重の「鳥羽水族館」、大阪の「海遊館」などにも出かけました。(沖縄の美ら海水族館にも行こうと思ったのですが、さすがにそれは遠すぎて断念しました。^^;)


 それらの水族館と比べても遜色のない近代的で立派な水族館です。
 でも、地元民のシスターズたちには「あんなとこ面白くないよ!」とバッサリと切り捨てられてしまいました。(笑)


 シスターズたちがあまりに足早に歩いていくのでお魚さんの写真など撮っている時間はありませんでした。^^;
 そしてシスターズたちが一番長らく時間を費やしていたのがここです。
 「お魚発見教室」の「なるほど魚(うお)ッチング」(笑)


 水に手を入れると小さな魚(ガラ・ルファ)が集まってきて皮膚の角質を食べてくれます。
 くりまんじゅうもやってみましたが、なんとも不思議な感覚です。
 勿論、痛くは全くないのですが、くすぐったいような、気持ちいいような、悪いような…(笑)
 いや、なかなか面白い体験でした。


 しゅ~ちゃんは国内水族館としては最大規模という屋内プレイ遊具「キッズランド」で遊びたかったみたいですが、年齢制限に引っ掛かり遊ぶことが出来ませんでした。(汗)


 時刻は4時少し前。
 さて、そろそろ「イルカ・アシカショー」が始まる時間ですので、そちらの方へ行ってみましょう。

 続く…

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger