異常気象が伝えられる昨今ですが、暑さといい雨の降り方といい、自分の記憶を辿っても確かにこれまでなかったことがここ最近、起きているような気がします。
この日は明け方から酷い豪雨でした。
降り始めたのは何時頃だったでしょうか、4時半くらいにくりまんじゅうが起床した頃にはまだ降っていませんでしたので、5時過ぎくらいからだったでしょうか。
サッシの窓を叩く雨音が怖いほどのいわゆる「どしゃ降り」っていうヤツでした。
で、雨が上がると今度は青空、突き刺す陽の光りで気温も急上昇。
まぁ、蒸し暑いったらありゃしません。
夕立って言葉は極当たり前にありますが、「朝立ち」って言葉はないです。
いや、別な意味ならあるけれど・・・(汗)
青空の下、昼間の温度はその後もどんどん上がり、この日も誰に会っても「暑いですね」が挨拶代わりの慣用句。
午後1時過ぎだったでしょうか、いきなり薄気味悪い暗雲が頭上を覆いました。
まるで灰でも混ぜ込んだような普段あまり見かけない黒雲。雲と言うより巨大な煙塊ってな感じ!
なのに暢気に投網する人。(笑)
解禁になったのですね。しかし、近頃、碓氷川で投網する人なんてまったくいなかったのに今年は沢山見かけます。
さ~て今度は「昼立ち」かと思いましたが、しかしこの黒雲はただ湧き立っただけで雨を降らさずそのままスルーでした。
ちょっと調子抜けもしましたが、まぁ、それはそれで結構なことです。
そして、夕方5時少し前だったでしょうか、太陽が西に傾いた頃、お日様出ているのにいきなり突然の雨が降り始めました。
ありきたりの例えですが、まさにバケツをひっくり返したような雨。
雨水で道路が一気に川のようになっていきます。
車のワイパー最速にしても多分、前が見えないです。
で、この雨はおよそ5分で止みました。
東の空には大きな虹が出ていました。(撮らんかったけど・・・)
いや、この日は車の助手席にカメラを置いていたので、そのタイミングで写したのですが、いや、な~んか最近こんな日がよくあります。
ここ群馬では雨による大きな災害はないようですが、しかし、やっぱりなんかヤバイ方向へ向かっているのではないかということだけは実感できます。
< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >
木曜日は茨城も同様の雨が降りました。
返信削除子どもたちは下校できずに学校待機。
私は勤務先にいたのですが,
駐車場が水没し,車がアウト!寸前でした。
靴脱いで,ジャブジャブ水の中を歩く…ニュースに出る映像みたいで少し怖かったです。
本当に,地球がどうにかなってしまいそうな雰囲気ですね。
昨年の運動会を思い出します^^;
オリバーママさん、こんにちは。
削除木曜日というとまだ一昨日のことですね。
いや、しかし、本当に雨の降り方がちょっと変です。
昔は昼間は青空、そして夕方近くになって突然ザーっと降り出し、ひとしきり降ったところでピタリと止んで涼しくなる。っていうのがパターンでしたが、今はいつどの時間帯にやってくるか分からない。
そう言えば、夕立の降り始めの「土ほこり」の匂いっていうのも最近嗅がなくなりました。
まぁ、これは移動手段が常に車って言うこともあるのでしょうが…^^;
しかし、駐車場が水没っていうのは怖いですね。
この辺りは川上でもあり標高が多少高いこと、そして、馬の背状の台地なので水はけもいいので、身近にそういう経験はありませんが、平らな場所はそういうことも起きる可能性も高いですね。
朝夕はようやく涼しくなってきましたが、昼間は相変わらずの暑さです。
とりあえず、頑張ってまいりましょう。^^);