2012-12-02

入山峠にて

 訳あって、翌週の下見に西上州の紅葉状況を見てきました。^^;


 まずは妙義の麓の小さな溜池の傍に植えてある名もない楓から…


 そして、そこから見えるこの半鐘がいつも気になります。^^;


 そのまま妙義山へ上がろうかとも思ったのですが、この日は松井田に向け進路をとり、碓氷バイパスで恩賀経由にて入山峠へと向いました。


 群馬県民なら知らぬ人はいない郷土のカルタ、上毛カルタで「紅葉に映える妙義山」と詠まれる妙義山ですが、さすがに上部は既に枯れ山のようです。


 しかし、ズームを引けば下は今、真っ盛りという感じでした。


 くねくねした山坂道を上がっていくと恩賀の部落があります。


 この「高岩」がランドマーク。
 インディアンが出てきそうな雰囲気があります。^^;


 しかし、モータリゼーションが発達した今だからこそいいですが、その昔は買物一つも大変だったであろうことは容易に想像できます。


 恩賀の部落を過ぎるとまたしばらく山の中を走ります。


 フロントグラス越しに美しい紅葉が散見できるのですが、道が細く曲がりくねっているのでなかなか車を停められません。


 仕方がないのでジ・オープンエア。(笑)


 こういう時にカブリオレは便利です。


 ただ、最近、また調子が悪いというか機嫌が悪いぷーちゃん。^^;
 へそ曲げたら大変です。
 とにかく再びちゃんと屋根が閉まることだけを祈りました。(汗)


 碓氷軽井沢IC前に出て軽井沢方向へ進路をとりました。
 ここが県境ですが、高速へのアクセス道は切り通して道を抜いたので左右の視界はまったく効きません。
 これもまたSHOT ON THE CARです。


 峠を下り込み、南軽井沢へ出ました。
 軽井沢側から見ると浅間山は南面を向ける形なるので、群馬側から見るより雪が少ないですね。

 続きます…

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger