ここでの撮影、レンズは「50mm」と「180mm」を使っていますが、実は、その都度交換しているわけではありません。んなこと、面倒でしていられません。
特にこの日は風が強くて、砂煙がすごかったものだから、そんな中でレンズ交換なんて作業する勇気はありませんでした。
最近、こういうクローズされたフラワー園での撮影は、原則としてまず180mmマクロを付けてゆっくりと一巡り。まあ、撮影しながらゆっくりと巡っても一時間は掛りませんから…
で、望遠マクロじゃ撮りきれず、「あっ、ここは標準レンズ(50mm)だったら、よかったなぁ!」と「強く」(ここ重要)思ったところがあれば、それを記憶。(笑)
で、園内を一巡りして、休憩所でレンズを交換して(まあ、休憩のお茶なんかも飲んじゃって)、「さて、いって来るか」ともう一回廻ります。(笑)
一度、見ているので、今度は園路を隈なく歩くのではなく、記憶した場所だけなので、撮影しながらでも、あっという間に廻れちゃいます。
光の様子がすぐ変わる朝や夕や、また雲が多く天気が微妙な時は出来ませんが、晴天や曇天の日中だと、その都度レンズを交換しているより遥かに効率的かつスピーディーに廻れるので最近、このパターンも気に入ってます。歩く距離も長くなるので健康にもいい(笑)
勿論、これが出来るのは自分一人の時だけですが…^^;
ということで、2弾目です。
< 関連記事 アイリスの丘 1 >
<Nikon D700 + Tamron SP AF180mm f3.5 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>
0 件のコメント:
コメントを投稿