2013-06-22

夕焼けと市内初のしゃぶしゃぶ店

 本日のお写真は昨日の夕焼けから一時間ほど経った帰宅時のものです。
 太陽が沈むとオレンジ色だった空が紅色へと変わっていました。


 さて、本日のテキストの方はというとお写真とはまったく関係のないお話です。(汗)
 つい、先日、市内に初めてのしゃぶしゃぶ屋さんがオープンしました。以前、とんかつ屋さんだったところです。(笑)
 しゃぶしゃぶは好きな食べ物の一つでもあり、またネタ不足に喘ぐ今日この頃なので、ちょっと覗きにぶ~こと共に行って来ました。といいつつ、写真とかは撮らなかったのですが…^^;


 閉店したとんかつ屋さんを居抜きで借りたのか、外装はすっかり新しくなっていましたが、店内のテーブル配置などは以前とほぼ同じ感じでした。
 昼間っからしゃぶしゃぶ食べるなんて初めての経験ですが、ちょうどランチタイムだったので「クイーンポークしゃぶしゃぶ」ランチと「国産牛しゃぶしゃぶ」ランチを頼んでみました。豚しゃぶと牛しゃぶです。
 肉の差で牛は3、豚は2段階あるのですが、牛は真中、豚は上をお願いしました。
 お値段は「クイーンポークしゃぶしゃぶ」が1180円、国産牛しゃぶしゃぶ」が1280円だったような記憶があります。(但し、税抜き価格^^;)
 食べ放題コースもありますが(やはり肉の差で3段階)、今更、そんなに食べられないので最初からそちらは無視です。ちなみに一番安い食べ放題コースが2時間、1980円でした。
 そして、待つこと数分、お肉と野菜、そしてきし麺と共に小さな昆布が入った鍋がやって来ました。鍋はテーブルの上に設置されたコンロの上に置かれます。
 ホントはすぐに鍋の水(お湯?)は煮えたぎり…となるはずなのでしょうが、カセットコンロのガスが少なくなくなっていて、いつまで経っても煮えなかったです。(汗)
 しばらくして、店員さんがガスを交換に来てくれました。^^;


 そして、食した感想を一言で言えば、実に「普通」でした。(爆)
 まぁ、値段を見てもそもそも過度な期待もしていませんでしたし、逆にその価格を考えれば凄く頑張っている方だと思います。
 ただ、この保守的な「不況」の街で、しゃぶしゃぶが受け入れられるかと考えると…^^;
 入店したのは一時半過ぎでしたが、正直、客入りはガラガラと言っていい状態でした。
 しかし、市内で初めて出来たしゃぶしゃぶ専門店、チェーン店ではなく県内でラーメン店や焼肉屋さんも運営しているお肉屋さんが経営しているようですが、是非、頑張ってもらいたいものです。
 あっ、食べ放題でなくても、ご飯、きし麺、中華麺は食べ放題です。
 また、飲み放題コースも2時間、980円なので、腹いっぱい飲食いしたい人はいいかもしれません。(ノンアルコールの飲み放題もありました。)


 ちなみにごく最近知った話ですが、しゃぶしゃぶと焼肉、どちらが高カロリーかというと実はなんとしゃぶしゃぶの方なのだそうですね。
 もちろん、食べる肉の部位も違うし、食べる量や食べ方によって違うとのことですが、単純に、同じ肉を同じ量だけ食べるのなら、火で炙って油を落すのとお湯で洗って油を溶かすのでは、炙る方が肉から油分が多く出るので、結果、炙る方が低カロリーになるそうです。
 また、焼肉は落ちた油はまず食べることはありませんが、しゃぶしゃぶではお湯に溶けた油を野菜に付けて食べたり、更に最後に雑炊までしてしまっては、結局はお肉の脂分を余すことなくすべて食べてしまっていることになるのだそうです。
 な~るほど、理由を聞くと納得ですが、それでもイメージ的にはどうしてもしゃぶしゃぶの方が低カロリーに感じちゃいますよね。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. 夕焼けの色って、1-2分で終わってしまうので
    カメラを取りに家に入って出てくると、残念な事になっている事もしばしば。
    僥倖が無ければ残せません。
    肉眼で見るより、カメラで残したほうが印象的な事も多いのが不思議(レタッチ無しでも)
    この赤というか、紫というか、独特の色は作り出せる色では無いですよね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちわ。

      この日はなぜか夕焼けが長く続きました。
      オレンジ色の空から赤紫の空に一時間ほどかけて変化していったみたいです。(途中はみていなかったのですが・・・^^;)
      仰るようにこういう色をレタッチでムリに作り出そうとすると不自然な写真になるんですよね。
      自然だけが描ける色彩なのかもしれません。

      削除

Powered By Blogger