2008-05-14

アイリスの丘

 5月の初旬(5/6)、「アイリスの丘」が開園したというので、一時間ほどその景色を眺めに行ってきました。

 場所は安中市の中後閑にあります。(でも、感覚的には下後閑…小学校のすぐ近くです。後閑から太平洋GCへ行く道を走っているとすぐに入り口の看板が出ています。)
 園内は、緑に囲まれた丘陵地に切り開かれたおよそ2ヘクタール弱(400m×500m)の広さ。そこに約1000種、10万株もの様々な花々が咲き誇りますが、やはり、その名の通りメインは「ジャーマン・アイリス」です。

 ジャーマンアイリスは、中東原産のアヤメ科の植物で、紫やピンク・黄色など色とりどりの花を付けることから、「虹の花」とも呼ばれている、なかなかゴージャスチックな花です。
 駐車場はガラガラでしたので(同時に少し嫌な予感)、入り口に一番近い場所に車を停めて、まずは柵の外から輝く赤いポピーを一枚。(パシャッ!)

 そして、入り口にいたオバサンに入園料400円を支払って、そろそろと一人静かに中へと入っていきました。

 うーん(^^;…やっぱりです。
 残念ながら、アイリスはまだ、開花株を見つけるのが大変なほど…
 一分咲きにもなってませんでした。(:_:) 残念!


 けれど、逆に今、まさに咲き誇っていたのは「ポピー」でした。

 日差しを浴びて真っ赤なヒナゲシ草が燃えるように輝いてました。

 オレンジ色は花菱草、いわゆるカルフォルニア・ポピーです。

 ポピーの咲く隣の畑でアイリスたちはオネエサン?たちにせっせと手入れされてました。炎天下、ご苦労様です。

 園内では、あくまでここの脇役なのでしょうが、ストロベリーキャンドルの群生していたり…

 大きなギボウシもなかなか見ごたえありました。

 入り口付近のテントでは、様々な苗の直売をしてました。(ジャーマンアイリスの切り花や鉢植えなどの直売もするそうですが、この時は、まだ売ってませんでしたけど…)


 「アイリスの丘」でアイリスなしというのは少し寂しい気もしましたが、でも、ポピーというのもなかなか風情がありますね。

 特に逆光の姿が美しいです。

 5月の中旬辺りが、いいそうですので、また、タイミングが合えば行ってみたいと思います。

---------------

 あれから、一週間、そろそろでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger