2008-05-03

プリンタ購入

 昨日の「プリンタ」の話の続きです。

 といいうことで、プリンタを買いに行って来ました。

 まずは大雑把な機種選定。普段、殆ど使わないので、A4プリンタで、複合機じゃなく、メモリカードを入れてプリンタ単体で印刷できるようなタイプでもない、ごくごくシンプルなものでOKです。
 メーカーはキャノンかエプソンがやぱり無難なのかな・・・と考えながら、まずは会社のすぐ近くの「ベイシア電器」へ行きました・・・

 ふむふむ・・・

 キャノンは今まで使っていたiP-4300の新型であろうPIXUS 「iP-4500」が「12800円」。そしてエプソンはカラリオ「PM-G860」が「12900円」のプライスカードがついてました。
 それにしても安くなったものです。
 (へぇ、1万円ちょっとなんだ・・・)
 実は今まで使っていたiP-4300もPM-D770も自分で買いにいったものでなかったので、プリンタ(新品)を買うのは実に5年ぶりくらいなのでした。

 下調べをして、次に向かったのは「ヤマダ電機」安中店。
 国道を西に走っているとアドバルーンがその付近に上がってました。この日(5/2)、偶然にもヤマダ電機安中店が「新装開店」だったのです。
 (こいつはひょっとして、期待できるかな・・・)
 そう「とらぬ狸の皮算用」を心に秘めながら、駐車場に車を入れようとしたら、「満車」で駐車するのに5分ほど待たされました。(^^;

 入り口に近くに「先頭はここです!」というような大きな看板が掲げられていたので、「先着*名様限り」というような特売セールをやっていたのでしょう。(でも、そんなの関係ねぇ!)

 早速、店内に入ると「どうぞ、お持ち下さい!」とビニール袋に何か入ったものを渡されました。
 「あっ、すみません!ありがとうございます」
 そう言ってそれを受け取り、まずは「ポイントカード」の抽選機へ行き、カードを入れてみました。
 ポイント「10円」・・・(^^; もう、最近こればかりです。(以前書きましたが、一度だけ3000円当たったことがあります。多分、もう一生ないでしょう・・・)

 店内の売り場構成はかなり変わってました。けれど、通路も広く取って見通しはいいです。
 プリンタ売り場もすぐに分かり、そこへ行ってPIXUS 「iP-4500」のプライスを見てみると「14800円」(ポイント3%還元)。そしてエプソンはカラリオ「PM-G860」は「14900円」(ポイント3%還元)でした。

 (えっ?ベイシア電器より2000円も高いわけ?)

 くりまんじゅうがそう思いながら、売り場に立っていると「よろしければ、ご説明をさせていただきます」と胸に「見習い」と書かれたカードを付けた店員(男性)がすりすりと寄ってきました。
 ちょっぴり煩わしいと思いながらも、「これ、いくらになるの?」と「PM-G860」を指で差すと・・・
 「14900円でポイント3%還元になります」とのお返事!(^^;

 「その値段が限界?」
 くりまんじゅうがそう言うと「あっ、少々お待ち下さい!」といっておもむろに携帯電話を取り出して、「あのう、すみません・・・プリンタなのですが・・・」と上の人(らしき)と話し始めました。

 待つことおよそ3分・・・(けっこう長く感じます)

 「お待たせいたしました。こちらの商品、12800円でポイントは15%付けることが出来ます」とのこと。「見習い」さん、少々自信満々の顔でした。(笑)

 1280(10%)+640(5%)=1920円 → 12800-1920=10880円

 咄嗟に頭で計算して、(ベイシア電器より2020円安かぁ・・・)と・・・
 「ちなみに、ポイント還元じゃなくて、現金値引きならいくらになるの?」と聞くと・・・
 「はい、少々お待ち下さい」と言ってまた携帯電話を取り出したので、「あっ、いいです。これ頂きます」と即座に決めてしまいました。(^^;  (そんな成り行きで、キャノンのiP-4500は何も話もしませんでした。)

 これです。

 何故か和室での撮影です。(^^;(置く場所がなかったのです・・・)

 ちなみに自宅に戻り、ヤマダ電機の入り口で貰ったビニール袋に入ったものを見てみると・・・
 なぜか、こんなものが入ってました。(笑)

 「シマヤのだしの素」です。意味がまったくわかりません。(笑)

 プリンタは明日にでも出してみようと思います。

-----------

 今、「価格.com」で「PM-G860」の最安値をネットで見てみたら「11,250円」でした。
 ポイント還元ですけど、10880円という値ならまあ良かったということかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger