2008-05-07

大手毬

 大手毬が真白な花を房状に沢山つけて咲き始めました。

 それはいいのですが、同時に、大変なことにもなってます。(^^;

 この通り、完全にお隣の家の屋根の上にもの凄い量の花を咲かしちゃってるのです。
 (それにしても、こうしてみると塀と屋根と境界、わずか15センチほどしかありません。実はくりまんじゅうの家は石垣の上の高台に建っているのです・・・)

 15年位前に小さな苗で植えたのが、年々大きくなって、ついに今年はこの状況になってしまいました。
 毎年、南側に向かってどんどん枝を伸ばします。(かつ、剪定が出来ないのです・・・(^^;お隣の家の屋根にのぼれないから・・・)

 まずいです。これはひじょうにまずい状況です。(^^;
 多分、来週辺りから散り始めます。ニュートンもご指摘のように、散った花びらはすべて下におちます。下から上には散りません。なので、散り始めたら下はすごいことになります。

 謝りに行かなければなりません。m(_ _)m

 ちなみに、モッコウバラも今が盛りです。まさに5月です。

2 件のコメント:

  1. 白い花が好きなので、感激です!

    これだけ咲いてたら、飾りまくりたいですね!

    返信削除
  2. やきまんじゅうさん、こんにちわ。

    「来週辺りから散り始めます」と書きましたが、今朝、見たらもう散り始めました。(^^;
    これから10日くらいは庭の掃除は出来ません。やってもやっても、掃いている傍から、パラパラと落ちてきますので、無駄な労力なってしまうのです。
    週末辺りに一度強い雨が降れば、さっぱりします。(^^;
    花はとてもきれいなのですが、咲きすぎるというのも考え物です。(がちょん!)

    返信削除

Powered By Blogger