2009-03-07

本当は書きたくなかったお話・・・^^;

 不況の嵐が吹き荒れている。
 自動車、エレクトロニクス、情報機器などなど…
 まったくモノが売れないそうである。まさに日本経済が瀕死の状態だ。
 これはどうにかせねばならん。このままではいかんぜよ!まったくもっていかんぜよ!
 そう国を憂いたくりまんじゅうは、この大和の国の経済を立て直す為、一人、けな気に立ち上がったのである。

 あぁ、実は「D700」買っちゃいました。(爆)(^^;

 『バッカじゃねぇの。実際、頭少しおかしいんじゃねぇの…』

 はい、仰る通りです!くりまんじゅうの知り合いや家族にそんなやつがいたら、間違いなく同じことを言います。
 正直、自分でもほとほと呆れているのです。もはやこれは「暴挙」です。自己破産への道を確実に進んでいます。
 なので、人様に後ろ指差される前に、自分でも「後ろから前からどうぞ♪」と差される準備しておきます。あぁ、ごめんなさいととにかく謝っちゃいます。(^^;

 (困ったもんだワン!)

 勿論、理由はあります。立派な理由。(正確な日本語だと「いい訳」ともいうらしいけど…最近、日本語よくわからないから^^;)

 それは「日本経済」の為…じゃなくて、物欲に負けた…でもなくて、ちょっと訳あってオリンパE520とD300を知り合いにお譲りする予定になった為なのですけど…
 というより、E520は既に手元にありません。この春、甥っ子が幼稚園に上がるので弟に譲渡。

 入園式、お遊戯会、運動会・・・そんな時、600mmズームでど真ん中にどデカク撮る為のカメラ。くりまんじゅうの玩具にしておくよりその方が意味もあるし価値もある。
 D300も同じような話になる予定・・・(D40xでもいいのですが、ぶ~こカメラがD300になるのは重くて嫌みたいだから・・・)
 まあ、それにしても、いやはやなんとも…(^^;

 でも、考えてみると、そんなに卑下しなくても、別に誰に迷惑掛けるでもないし、そもそも自分のお金で買ったのだし…

 「へん、それがなんだっていうんだい!バカヤロー」(笑:まあ開き直るしかない) てな感じもするのですが・・・(でも、ダメだな・・・^^;)

 さて、D700ですが(笑)、でかくて重いことは確かですが、まあ見た目的にも手にした感じでも、D300とさほど変わりません。
 実際のサイズはD700が約147×77×123mmで約995g、そしてD300は約147×74×114mmで約825gであり、170gほど重量は増しているのですが、実感的にはあまり違いを感じません。
 ぱっと見もさほど違いはありませんが、それでも外観的には「ペンタミラー」が一番違う感じでしょうか。とにかく「デコッパチ」(笑)
 「こらえて生きるも男なら~♪売られたケンカを買うのも男~♪」ってなものです。
 デザインバランスはD300の方が格好いいです。(個人的には)

 フルサイズセンサーうんぬんかんぬんというお話はよく分からないというか、あまり関心がないのですが、ファインダーを覗きこんだ時のそこに見える「ファインダー像」の大きさはとっても嬉しいです。

 まあ、これはフルサイズの恩恵なのでしょうが、老眼なので素直に嬉しく思います。(^^; (D300のほぼ全域にある51点AFポイントが、D700では中心部にぐっと集まっちゃうのは少し悲しいですが…)

 ただ、正直に言うと「カメラ」としての作りはDXフォーマットのフラグシップというだけあって「D300」の方が細かい点で丁寧というか高級感ある作りに感じます。
 D700はどこか「D3」を安く作ったって感じ…が漂ってるのです。これも正直なところ…
 くりまんじゅう的には一番ネガティブな点はシャッター音。
 こういうのは完全に好き好きの領域なので、あくまで「個人的」な感想ですが、こいつがとても気になります。
 バチンというような硬質な音。
 とても痛いんです。手でも叩かれているような感じがする。特に1/500を超えてからの高速シャッター音が痛いです。(言い方を変えるとそれ以下は悪くないんですが・・・)

 大きなミラー駆動を要するので、その開閉ショック音なのでしょうが、切れ味鋭いというより、まるで薄めの板で叩かれているような痛い音です。(^^;
 まあ、最初は違和感のあったオリンパスE-520の「パシュ」というシャッター音も今じゃあ快感に感じるので慣れの問題なのかもしれませんが・・・

 で、肝心の出てくる絵ですが、画角が違うことは一目瞭然ですが、正直に言ってくりまん程度の腕と眼では違いはよく分かりません。(ガッパシ)(^^;

 ただ、世間で言われているように確かに「高感度」は凄いです。
 ネットで注文して、届いたのが夕方だったので、とりあえず会社の近くのパチンコ店の駐車場からゴルフの練習場を撮ってみました。

 レンズは「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」。ISOは6400。
 プログラムモード、絞りF7.1のシャッタースピード1/250。ノイズリダクションは「普通」。もちろん手持ち!

 三脚なくして(アル中くりまんじゅうには)D300でこれ無理です。撮れません。

 どうですか?この高感度のシルキーさ・・・
 D300と比べると圧倒的に高感度ノイズが出ていません。D300のISO800とD700のISO3200が同じくらい・・・これは一目で違いを感じられました。(ちったあ、そういうとこもないと、いくら日本経済復興の為といっても、大枚叩いた意味がないというか寂しくなる^^;)

 また、まだ殆ど触っていないので、すべて「ディフォルト」設定のままですが、絵は「D300」と色合いや彩度など非常に似通っています。(D40xとD300では、まるで別ものの絵になるのに…)同じピクチャーコントロールのせいでしょうか…不思議です。

 ちなみに、DXレンズを付けるとどうなちゃうのだろうと、「Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」を付けてみました。

 偉い。自動的にDXレンズであることを判断して、ファインダー内にそのレンズで写る画角だけが四角い枠で表示されます。(広角側だと四隅がケラられ…とかいうレベルじゃなくファインダー四隅が真っ黒ですが…^^;)

 なら、ニコン純正じゃないレンズは…と思い「Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM」を装着してみましたが、これも同じように自動認識されました。
 設定でDXモードの時はファインダー内の写らない部分を薄暗くすることも出来るみたいです。勿論、写る絵もその範囲だけ。

 あっ、そうそう、もうひとつ感心したのは古いレンズのAF合焦速度が速い点。
 レンズ内モーター駆動のレンズは当然、違いは感じませんが、Tamoronの90mmとか使うと「ジージー」が「ジューパ」になる。もちろん、フォーカス合わないと「ジューパ、ジューパ」(笑)
 明らかにD-300のモーターより強力な感じがします。(スペックは知らないけどそんな感じがするけど、錯覚でしょうか?)

 ということで、またなにか新しい発見があったら書きます。

 以上、本当は書かないでおこうかと思った「D700」ファーストインプレッションでした。(^^;

 ※何日か前から「Material」欄が変更されていたのを気が付いた方はいらっしゃったでしょうか?
 はりーさんあたりに指摘されるのじゃないかとビクビクしてたんですけど・・・(^^;

6 件のコメント:

  1. 新兵器取得おめでとうございます。
    フィルムカメラと違いデジタルは日進月歩なので新しいものは
    良いですね。センサーサイズが大きくなるとファインダーが見
    やすくなるのはありがたいですよね。私もフィルムカメラのフ
    ァインダーを覗いてはAPS-Cのファインダーの貧弱さにため息
    が出ます。

    返信削除
  2. hiroさん、こんにちわ。
    >センサーサイズが大きくなるとファインダーが見やすくなるのはありがたいですよね。

    まだ、D700触って一週間ですが、D700とD300の違いって、ファインダーの広さが、大きさが、そのすべてのような気がします。(^^;
    見えなければ写せないですものね。

    ということで、日本経済のためにも、hiroさんも5D-M2、いっちゃってください。給付金も出るし(笑)
    でも、良識の塊のhiroさんは、そういう馬鹿なことはしないんだろうなぁ・・・この間50D買ったばかりだし・・・(^^;

    返信削除
  3. Newおもちゃ、GETおめでとうございます。
    良いですねぇ。素直に喜ばしいです。
    私の知人で、D3を持っている方は、普通にNikon党なのですが(CONTAX党でもある)D700を使っておられるお二人(お一人は私の方が一方的に知っているだけですが)は、ちょっと変です。
    お一人は、ペンタの大砲(800mm;67用)がメインの方で、もう一人は、Nikonのゴヨンも持っているはずですが、普段はMFのレフレンズ使いです。
    D700は高感度に耐えるので、フルサイズになって画角が広くなっても、暗いところで速いシャッターが切れるからと言うことで確信犯です。
    D700はMFしやすいと言ってました(爆)
    すごく深いです。
    超高感度夜景(ISO25600とか)も見せてくださいね。
    個人的には、今は三脚に忙しいので、ボディには目がいきませんけど。

    返信削除
  4. はりーさん、ありがとうございます。
    素直に喜びます。(汗)
    そうですか、はりーさんのまわりにいらっしゃいますか、頭のおかしい方(笑)
    分かりました、超高感度夜景、今度撮ってみます。(^^)
    そうですよね、ISO25600まで行くんですよね。今までの感覚で6400まででそれ以上にしたことがありませんでした。^^;

    >個人的には、今は三脚に忙しいので、ボディには目がいきませんけど。

    あぁ、はりーさんは日本経済の為に三脚、ガンガンいっちゃてください。給付金出るし・・・ってそればっか(笑)

    返信削除
  5. 「趣味を超える瞬間」

    「さらに広がる、新たな領域。」

    D700のキャッチのような感じでしょうか?^^

    『バッカじゃねえの』と一応突っ込みも入れますが、
    (困ったもんだワン!)のチャップの表情に笑えました。

    何はともあれ、おめでとうございます。

    弟さんにも良いプレゼントになりましたね^^

    返信削除
  6. 「趣味を超える瞬間」「さらに広がる、新たな領域。」

    うーん、実感として「趣味は超えません」し、「別に広がる領域」もありません。(^^;
    「やっぱいいわ、ニコン」とか「イッツマイトレジャー」の方がコピーとしては遥かに秀逸です。
    もし、くりまんじゅうがD700のコピーライターでCM製作するなら…

    晩酌しながら、D700を両手で持って、意味もなくビールの入ったコップを撮って…
    (D700を見つめながら、少しはにかみニヤけて)一言。
    「バッカじゃねぇの、俺!」

    あぁ、これこそ、「わかる!その気持ち!」とユーザーの心に響くコピーです。(笑)
    キムタクにやって欲しいです。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger