連載もの間に単発記事を挟む。最近の試みです。(笑)
そう、群馬県地方、39度を超えた日の真昼間。
「俺、馬鹿じゃねぇのか!?」と思いながらも、いつものようにいつものごとく会社の近くを歩きながらのお散歩マクロです。
しかし、この日ばかりはさすがにその暑さは尋常じゃなかった。^^;
着ているシャツは汗でビショビショ!
「俺、馬鹿じゃねぇのか!?」と思いながらも、いつものようにいつものごとく会社の近くを歩きながらのお散歩マクロです。
しかし、この日ばかりはさすがにその暑さは尋常じゃなかった。^^;
着ているシャツは汗でビショビショ!
力作をお疲れさまでした。
返信削除どれが良いとかでは無くて、全体で良いのだと思ってしまいます。
普段、鳥撮影では「まっすぐな道」をひたすら歩いているわけですが、脇道がこんなにあるのか!と思って、ちょっと恐ろしくなったりします。
まっすぐな道は有る意味『楽』ですから(険しくても)地図が無いと迷ってしまうよな荒野を行く勇気がありません。
はりーさん、ドモです。^^
返信削除ありがとうございます。
実際、1枚で勝負する力量がないので、全体で如何に誤魔化すかを常々心しております。(爆)
しかし、マクロ撮影ってのは、個人的には写真を撮るというよりも、どちらかとういと筆で絵を描く感覚に近いです。ボカすことで不要なものは省けるし、その構図も(比較的)自由ですしね。
また絵と違って一瞬で勝負がつくというのも、堪え性のないくりまんじゅうにはありがたい。(汗)もっとも、絵を描く才能など、もともとないのですけど…^^;
しかし、最近のくりまんじゅう、「鳥見」ならぬ「虫見」ですね。^^;
けれど、虫を見つけるというのもこれはこれでコツが必要です。
最近、ようやくそれが少しずつ分かりかけてきました。
15番に1票入れさせてください。
返信削除1番を選ぶのが難しいほどよい写真ですね。
くりまんさんの写真の中で特に好きなのは、風景&花です。
千絵さん、こんにちわ。
返信削除15番に1票、ありがとうございます。^^
羽根が少しちぎれていて少し痛々しかったのですが、一票を頂き、チョウチョさんも喜んでいることだと思います。
風景と花ですね。
今後も、少しでも気に入っていただけるお写真を撮れるよう、精進いたします。
シグマは15日、交換レンズ「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM」のニコン用を7月22日に発売すると発表した。
返信削除http://www.sigma-photo.co.jp/news/110715_APO_MACRO_150_28_EX_DG_OS_HSM_Na.htm
特許の件は決着したのだろうか??
おっ、いきなりの発売ですね。
返信削除お知らせくださりありがとうございます。
特許の件は新しいレンズには問題がないとのようなことですが、まっ、訴訟となるとデリケートな問題が色々と絡むのでしょうね。
とはいえ、ユーザーには直接、関係ないおはなし。(汗)
・・・と単純には言えないのかな?わからん。(笑)
ただ、予想はしていたことですが、高い!^^;
定価の半額くらいになって欲しい。(そりゃ、無理か!^^;)
まっ、しばらくは様子見で行こうかと思います。はい!
OS無しが、6.5万ぐらいなので、10万超はなかなか勇気が要りますね。
返信削除マクロ域は、OSの効果が薄いそうなので、その辺がどうでしょう?
そういう意味では、CANONの100マクロの方がハイブリッドISなので有利かも?
かといってそのためのマウント変更はねぇ。
悩んでいるうちに少しは値下がりしますかねぇ??
「SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM」と
返信削除「SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」
「OS」の文字だけで4万円の差は大きいですね。^^;
まっ、勿論、設計も一新し、コーティングなども新しくなって、けして手ぶれ補正の追加だけじゃないことは言うまでもなのでしょうが、それにしても懐には厳しいお値段です。
仰るようにマクロ域でのブレは上下左右というより、前後が中心でしょうから、どの程度効果があるのか実際にファインダーを覗いてみたいところです。
もち、室内とか暗い場所では圧倒的な効果が得られるのでしょうか…
ちなみに、価格コムで作例(キャノン用)を見てみましたが、「うーん」と言う感想だけでした。(笑)
もっと条件悪いところで撮ってみてくれぇ~!