2013-01-21

失敗!雪の日マクロ

 雪の降る日の朝、チャップともに久々に庭に出てみました。
 2、3年位前までは、朝、起きると庭に出て写真を撮るのが日課でしたが、ここ最近、すっかりとご無沙汰でした。だって寒いんだもん。(笑)


 で、久々の朝マクロですが、正直言って失敗です。
 一枚もろくな写真が取れませんでした。(汗)
 本日は、反省の為にもその失敗理由を記しておきます。


 まず、これは後で気がついたのですが、クロスフィルターが付けっぱなしになっていました。^^;
 マクロ域でクロスフィルターは不要と言うか完全に無駄です。
 勿論、キラキラを意図して撮るならば、新しい画が撮れるのかもしれませんが、雪振る中では光源はなく、微妙な乱反射が起こり、画が滲み、またAFもとても合いにくくなります。


 また、雪の振る日って、思った以上に明るくないのですね。
 普通に見えば、視界の殆どが白の世界なのでとても「明るい」世界と錯覚しますが、実は光量はまったくなく、マクロで寄るとシャッタースピードが稼げません。
 かと言ってシャッター音で「遅い!」と分かるほど遅くもならず、1/60~100程度のシャッターをずっと切り続けてしまいました。しかも、これに気がついたのも終盤になってのこと。
 実際、手ぶれ補正もない180mmで手持ちで寄るにはこのシャター速度は致命的です。
 ファインダー内にも数字は出ているのですが、マクロって命削る作業ですから、全然、見てない。(汗)
 結果、無意味に命削ってしまいました。(爆)


 実はレンズが曇ってました。^^;
 当初、カメラは車に置いてあったのですが、それを取りに行ってからしばらく部屋の中に置いておきました。
 零度近い車にあったカメラが突然、20度近い室内に入れば当然、レンズは曇ります。
 そのことに気がつかず、再び、外気にさらされたカメラ(レンズ)。
 外に出て、最初の5分くらいはまったくAFが作動せず、「あれ?壊れちゃったか?」と思っていたくらいです。(でも、それでも気がつきませんでした…^^;)


 そして、最大の敗因はやはり「防寒対策」ゼロ!だったってことでしょう。(汗)
 ジャージ姿のままサンダル履きで雪降る庭に出たものだから、まぁ、寒いこと。冷たいこと。
 一月とは言え、里の雪なのですぐになにかに触れればすぐに溶けます。
 なので、全身ビショビショ!カメラもずぶ濡れ!でした。
 そんな状態ですから、雪を前にして一度は上がったテンションですが、ものの10分と持ちませんでした。

 まっ、これまたはりーさんに言われるまでもなく、「準備不足!」っていうやつです。(汗)
 イルミで惨敗した経験をまったく活かせていません。^^;
 さらに、うかれちゃったが故に注意不足、認識の甘さ、勇み足ってとことでしょう。
 しかし、これもいい経験です。

 ということで、次なる雪の日を期待します。勝手に!

以上

< Nikon D700 + Tamron SPAF180mm F3.5MARO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger