2013-01-08

キラキライルミ

 もうリベンジはしないと一度は決めた「イルミネーション」撮影ですが、180mmマクロレンズにクロスフィルターが装着できることを知り、クリスマスも終わった年末、イルミが撤去される寸前に会社帰りにダメもとで再チャレンジしてみました。^^;


 いうまでもなく手ぶれ補正のない望遠域のレンズは、まさに手ブレとの戦いでした。
 って、また結局、三脚使わんかったんかい!>ちぶん(笑)
 ISOはガツーンと6400、絞りはドバって開いて開放のF3.5。WBはオートです。


 歩留まり下がると逆に落ち込み度は上がるので、丁寧に20回ほどシャッターを切って、今回、個人的に一番のお気に入りはこれかな。(汗)
 雪の結晶の形をした青いイルミの中にレンズを突っ込んで撮ったら、狙い通り、思い切り色被りしてこんな色合いになってくれました。^^;


 あと、クロスフィルターを付けると玉ボケにも柄が入るのですね。
 これも初めて知りました。

 しかし、つい先日、正月に暮れのネタを記事にするのは非常に抵抗があると書いたばかりですが、まぁ、正月も一週間も過ぎれば「一月もあっという間に終わり、二月は逃げるし、気がつけば春、そしてすぐに梅雨になって、短い夏が過ぎ、秋になれば、あぁ、今年もあと僅かだなぁ…」と思う今日この頃なので、よしとしちゃいます。(爆)

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mm F3.5MACRO >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger