2013-01-10

ロング散歩 in 後閑

 クリスマスの日、久しぶりにチャップとロング散歩に出かけました。
 ロング散歩というのは、家を出て家に帰ってくるまでニ時間以上掛かる散歩のこと。ぶ~こが連れて行く朝夕の町内散歩がショートなので、日中、車で連れ出す散歩を我が家ではそう言っています。(汗)


 場所はまたまた後閑です。


 九十九川沿いの無舗装の土手道を西に向かって歩きました。


 ロング散歩には20mのロングリード。(笑)
 殆どノーリードと変わりはありませんが、遠方から人や犬がやって来た時とか、また咄嗟の時の対応には付けていると気が休まります。


 実際、チャップはかなりのビビリ犬なので、常に後方を「うん、いるな!」と確認しなければ先に進まないので、むしろリードを付けている方がどうも気が落ち着くようでもあります。


 この日はお日様が大きな雲に隠れていてあまりいいお天気ではありませんでした。


 約一キロ強ほど歩いて松井田の小日向に入りました。
 チャップ減量化計画時はここから更に西へと足を伸ばしましたものですが、この日はここで進路を一旦北に取り、九十九側を渡る事にしました。


 しかし、改めてチャップを外で見ると怖いです。(笑)
 色は黒いし、なんといっても目つきが悪い。デブだし…
 あまり犬をよく知らない方にはこれまでなんども「土佐犬ですか?」と訊かれています。^^;


 クリスマス寒波で前日まで大雪だったせいもあり、浅間山が雪をたっぷりと被っています。
 でも、浅間山って活火山のせいか地熱が高く、降雪がないとすぐに雪が溶ける山なのです。


 九十九川を歩いている人がいました。
 竿を持っていないので、釣りではなさそうです。いや、この寒空の中、いったい何のために歩いているのかよくわかりませんでした。^^;


 川を渡りしばらく行くと先日の蔵があった場所に出ます。


 お墓はちょっとイメージを変えて…^^;


 南の空はこんな感じでした。
 これって雪が降っていることなのでしょうか…寒いわけだ。^^;


 その後、車を駐めておいた場所についたのですが、これではまだ3キロほどしか歩いていないので、 そのまま更に東へと足を進めましたが、その先、写真は撮りませんでした。
 なので、これにてお終いです。めでたくもあり、めでたくもなし・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger