2011-10-01

ラーメン!

 本日は久しぶりに『地元(群馬)で旨いものを喰らいたければFUNKY★DOG隊長に訊け!』シリーズでございます。(笑)
 シリーズ第六弾。前回はゴールデンウィークの時でしたから実に5ヶ月ぶりになります。

 さて、今回、隊長のブログを拝見してお伺いしたのが、こちらです。



 高崎の相生町にある『清華軒』さん。
 最近、隊長がはまっているらしきお店。



 この店構えからも分かるように創業うん十年の老舗ラーメン屋さんです。
 くりまんじゅうはラーメンが好きです。
 どのくらいすきかというと、毎日食べても大丈夫なくらいです。

 でも、いわゆるラーメン通とかラーメンマニアの方のような、ラーメンに対する「こだわり」とかがまったくないです。
 どんな有名店で食べようが、どんな繁盛店で食べようが、どんな行列の出来る店で食べようが「美味しいけれど、まぁ所詮、ラーメンだな!」というのが常日頃の感想です。(汗)
 ある意味、米や水のようなものなのかもしれません。
 LOVEじゃなくてLIKEなのかもしれません。



 ちなみに生涯で一番美味しいと思ったラーメンは東北道佐野インターチェンジで食べた普通の醤油ラーメン。(爆)
 もっともこれには理由があります。
 この時、泊りがけで喜多方ラーメンツアーなるものに出かけて行き、喜多方で有名店、繁盛店なるラーメン店をハシゴしました。若かったのね。^^;
 当時、喜多方ラーメンブームの最中。
 当然、どのお店も行列に次ぐ行列。とにかく炎天下、汗かきながら待ちました。
 ようやく順番が廻ってきて、いざ食べてみると意外に普通。というか行列並んだ価値が見出せない。感激なんかまったくない!
 別に普通のラーメンじゃんか!ってな感じ!でした。
 でも、ふと隣を見ると若いオニイチャンが麺を一啜りする度に「うむっ、うむっ」とか真剣に唸り、両手でどんぶりを持ってスープを味わうと手元に置いてあったノートになにやら書き込んでいるんです。
 最初は食べ物雑誌か何かの取材記者かとも思いましたが、あちゃらこちゃらにそんな方を見かけます。
 まっ、いわゆるラーメンマニアの方なのでしょうが、くりまんじゅうにはまったく分からない世界でした。
 で、何店か、そんなことを繰り返しているうちに次第に嫌気が差しました。^^;



 で、帰り道、最後の休憩場所として寄った東北道佐野サービスエリア、もうラーメンはげっぷがでちゃう状態でしたが、ここがあまのじゃくなくりまんじゅう。
 あえて、ここで「佐野ラーメン」を食べてみました。



 美味い!(笑)
 いやっ、並ぶこともなければ、出来上がりもすぐ。
 しかも、空調の効いた広々とした空間で食せるSAの佐野ラーメンは喜多方ラーメンの有名店より百倍美味く感じたものです!(爆)
 ついでに言うとラーメン食べた後の一服ほどこの世に美味いものはない。
 なので、禁煙が当たり前の世の中ですし、一般的な食べ物屋さんの禁煙は別に気になりませんが、しかし、喫茶店とラーメン屋だけは禁煙のお店へは絶対に入りません。^^;
 


 まっ、そんな特殊な状況で食べたのですから、生涯一美味いも「味」うんぬんじゃないことは分かりきったことですが、しかし、食べ物なんてのはそんなものかもしれません。
 そもそもラーメンのハシゴなんてラーメンを不味くするだけです。
 空腹が最高の調味料だとすれば、満腹は最低の調味料ですから・・・

 あっ、つまらぬ戯言をつい書いてしまいました。



 味噌、塩、醤油、とんこつ、つけ麺など、最近は色々なラーメンがありますが、やっぱり好きなのは醤油です。
 そして、隊長のブログを見る限りここのチャーシューメンがとても美味そうです。



 なのでくりまんじゅうはメニューを見ずに「チャー!シュー!ワ~ンタ~ン!メーン!」(笑)
 しかし、初めてのお店では常に変化球を選んで玉砕するぶ~こ、この日もメニューをじっと見ながら悩んでましたが、結局、悩みつかれた感じで「ワタシもチャーシューメンでいいや!」と相成りました。
 ようやく真っ当な道を歩き始めたのかもしれません。^^;



 普段は混んでいると噂の清華軒ですが、時間も2時近くだったこともあり、お客さんはくりまじゅうたちの他一名だけでした。
 黒いユニホームを着たオネエサンに注文を入れて、待つことおよそ15分ほど。
 これが隊長お薦めの清華軒の「チャーシューワンタンメン」です。
 ちなみに麺は「細麺」と「太麺」があり、くりまんじゅうは「太麺」そしてぶ~こは「細麺」を選びました。
 半分食べて交換しましたが、どちらもそれぞれ美味しいですが、くりまんじゅうは「太麺」が好みかもしれません。
 どでかく厚めのチャーシューも美味しかった!



 サイドメニューで餃子も1枚お願いしました。
 味といい、焼き方といい、まさにラーメン屋さんの王道の餃子!という感じです。
 写真は餃子が4つのように見えますが、1人前は5つだったような記憶があります。
 一番奥の餃子が隠れちゃっているのですね。



 完食です。実に美味しかったです。
 毎日でも食べられます。
 でも、くりまんじゅう的には「まぁ所詮ラーメン」ではあるのですが・・・(爆)



 満腹の腹を抱えながら上を見ると「おぉ、立派な看板が上がっているのね!」(笑)
 気が付きませんでしたが、このビル自体がラーメンでおっ建てた「清華軒」ビルなんですね。
 商売としての立地はけしてよくはないかと思いますが、まさに皆さんに長年愛されてきた証です。
 ということで、昔ながらの中華そば系でありつつ、現代風にアレンジされ古臭くないお味。是非、お試しあれ!



 インターネットの時代に余分なお節介とも思いつつ、一応、住所や電話番号、定休日を(↑に)載せておきます。(笑)

 隊長、今回もまたいいお店のご紹介をありがとうございました。
 さて、次はどこに行こうかな!^^)v

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. 美味しそうなラーメンですね!
    店舗外観は本当に昔ながらの…といった感じですが。

    1杯のラーメンでこれだけの長文を書くとは、改めて恐れ入りました。

    返信削除
  2. ニシザワさん、おはようございます。
    はい、美味しかったです。
    昔から食べなれた中華そば系ですが、古臭くないお味のラーメンでした。
    そういえば、ニシザワさんの最新記事も「ラーメン」ですね。^^
    ラーメン、つながり(笑)

    『一杯のかけそば』で短編小説が書けるのですから、1杯のラーメンでもっと書けなくてはいけません。(笑)

    返信削除
  3. 行かれましてねくりまん長官。

    そして『蕎麦 庵 きくすい』での鴨汁そば&鴨の陶板焼きのコラボ(合体技)と同じく
    チャーシュー&ワンタンの豪快な合わせ技。

    合わせて一本!の見事なお手並みです。

    返信削除
  4. FUNKY★DOG隊長!

    はい、行ってきました。^^)v
    ワンタン、好きなんです。
    こっちはまさにLOVE!って感じで、実はラーメンより好きかもしれません。

    次はどこ行こうかな!ってぶ~こと相談しています。
    お薦めのお店はありますか?

    返信削除
  5. それでは早速

    『支那そば なかじま』http://blog.livedoor.jp/funky_dog3/archives/51739736.html
    をお勧めします。

    ブログでは最後に行ったのは早一年前になりますが決して嫌いになった訳ではなく
    むしろ行きたいお店部門2011高崎市エリアでは常に高位置をキープしているお店です。

    では何故行かない(行けない)のかと言うと駐車スペースに問題があります。
    店舗裏手に駐車場がありますが縦列駐車でただでさえ混んでいるお店のお昼時など奥に入れてしまったら何時出せるか分からない様な感じで
    ただ一度もその駐車場に停めた事がないので詳細は不明なのですが

    で、大方の方は目の前のウニクス(ヤオコー)の広大な駐車場に停めて道路を渡るのですが
    高崎問屋町を突っ切る幹線道路ですので交通量があり渡るには危険が危ないですw

    で、そこが重要な問題で連れの御婦人にとってラーメンを食べるのに危険な道路を命がけで渡る行為が自身の美学に背くそうです。
    まぁ~大袈裟だけなんですがw

    そんなこんなで行かせてもらえない訳なんですが『支那そば なかじま』はお勧め出来ます。
    とくにワンタン系はこちらのお勧めメニューです。
    夜はビックリするぐらい早く売り切れるらしいのでお昼に行かれるのが良いかと
    それと土日は昼間でも行列しているので覚悟もしくは運が必要です。

    返信削除
  6. FUNKY★DOG さん、すみません。
    コメントがスパム判定されていて、保留ボックスに…(汗)
    .
    『支那そば なかじま』ブログ記事拝見しましたが、良い感じですね。
    なんかワンタンが具だくさんでぷりぷりしています。
    こりゃ、一度、突撃しなくちゃいけませんね。

    しかし、駐車スペースに問題ありとのこと…
    まぁ、でもどうにかなるでしょう。(笑)
    もし、ひかれちゃったら洒落にならんですけど…^^;

    ただ行列だけは勘弁なので行くタイミングを見計らいます。
    いつもおいしい情報をありがとうございます。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger