2011-10-12

黄金色

 昨年の今頃までは日本一、いや世界一、郷土安中の風景を写し、貼ることを標榜していたここ『ゆめなか』ですが、最近、まったくその道から外れてしまっております。^^;
 とにかくお出掛けモノを連載にして引っ張る傾向にある。^^;



 もはや、安中は撮り尽くしたのか。
 いや、さにあらず。単にさぼっているだけです。(汗)
 そもそもカメラを車に載せていないので、撮ろうと思っても撮れないのです。
 ということで、「これじゃいかん!」とまたカメラを車に載せっぱ状態にすることにいたしました。



 で、時は夕刻、富岡市からの帰り道、いつもの道ではなく間仁田(@安中市)の山から細い坂道を大竹に下ろうとしたら、なかなかドラマチックな風景が目の前に広がっていたので車を止めてついパシャリ!

 ということで、黄金色に輝く安中の秋の夕暮れをアルバム系でお送りです。



<日暮電車>




<彼岸花>




<入相の山々>




<帰宅>




<黄昏>




<逢魔が時>



<コスモス>




<浅間山>




<荒船山>




<ぽんこつ>




<サンセット>




<おんぼろ>




<夕焼け>



<雲と鳥>




<鉄塔>




<さっ、帰ろう!>

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

19 件のコメント:

  1. ぽんこつ、おんぼろで反応してしまいました(笑)
    夕暮れ時の風景はとても綺麗ですね。
    次は群馬で世界一を!!

    返信削除
  2. たついちさん、反応していただきありがとうございます。(笑)

    市内で一番になれば県内一、県内で一番になれば日本一。
    日本一ならば世界一。政界一ならば宇宙一。
    そもそも、こんな田舎を撮る人がいませんから(笑)

    しかし、群馬を一番撮るとなると途端にハードルが高くなりますね。というより無理です。^^;

    でも、頑張りま~す。^^)v

    返信削除
  3. 初めてコメントさせて頂きます

    安中”で画像検索し『ゆめなか』に辿り着き早一ヶ月
    いつも楽しく写真をガン見しています(笑)

    カッコイイ写真がツボにハマりました!
    しかも安中って所が良いですね~

    これからもカッコイイ写真を期待しています!

    返信削除
  4. 今回、いいですねぇ
    安中が良いのかもしれませんが、
    1枚目も2枚目も3枚目も...
    わかりました。記事が無いアルバム系がくりまん写真の真骨頂なんですね。
    でも、突っ込むところが無いので、いつものごった煮記事が好きなんです(笑)

    返信削除
  5. KDV さん、いらっしゃいませ。こんにちは。
    初コメントありがとうございます。市内ブロガーサンのご登場、ベリー歓迎です。^^)v

    そう、昨年の夏くらいまでは市内全域をデカイ犬連れて散歩しながら「オレ、多分、世界一安中撮ってんな!」なんて思いながらカメラ首からぶら下げていたのですが、最近はさっぱりでして…
    しかし、安中市民にはやっぱり安中ですよね。
    はい、なるべく頑張ります。(笑)

    あっ、ブログ拝見させてもらいました。
    で、いきなり「おい、M田、オマエ、なにやってんだよ!」と画面に突っ込み入れておきました。(笑)
    でも、M田くん、確かお酒飲めなかったはず…^^

    返信削除
  6. はりーさん、おばんです。

    アルバム系が真骨頂と言っていただけるとありがたく、また助かります。
    口の悪い輩からは「出た!手抜き記事!」とか言われているもんで、少し心が晴れやかになりました。(笑)
    でも、アルバム系で貼るお写真は自由気ままに撮りたいものを撮った写真なので撮っている時は楽しいですね。テキスト書くことはないけれど…^^;
    逆にテキスト書いている記事の写真は写真撮りながら「さて、この写真をどう使おうかな?」とか考えながら撮っているような気がします。
    まっ、しかし、「ゆめなか」は幕の内弁当系のブログですので、なんでもありの方向で今後とも宜しくです。^^)v

    返信削除
  7. くりまんじゅうさ~ん!(^^)!こんばんは~♪

    いや~ん、素晴らしいお写真の数々ですね、さすがだわっ!と唸ってしまいました。

    こういった写真は、心に残り素敵な風を運びますのでこれからも飽きずにガンガン載せて下さい。

    ちなみに私個人としては、ブログ開設時~2年目ぐらいの面白おかしい記事も欲しいです。

    チャップもぶーこさんも沢山載せてさーい♪

    返信削除
  8. 良い景色ですね。色目が好みです。
    逆光でこれだけ魅力的な色を出すとは達人ですね。

    返信削除
  9. 鉄塔で反応してしまいました(笑)
    さすがくりまんさん。安中(野殿?)の鉄塔を撮らせたら世界一です^^
    2枚目、日暮電車、帰宅、荒船山、夕焼け も好き。
    技術も高いのでしょうが、センスがなければ撮れません。
    脱毛! じゃなく・・脱帽です。

    返信削除
  10. Akiko さん、こんばんはでございます!

    ありがとうございます。
    そう言えば、当初の頃はウケ狙いの面白ネタも書いていたんですよね。
    まぁ、ウケたかどうかは別にして…^^;
    分かりました。頭の片隅に置いておきます。
    でも、最近そういうネタがないんですよねぇ~!
    そうだ!この間、秋冬用にぶ~こが「右回り」のズボンを出してくれたみたいなので、まだ廻るか試してみます。(爆)
    ぶ~こ、チャップは今後も変わらそれなりに…^^;

    返信削除
  11. hiroinouyeさん、こんばんわぁ!

    逆光で画角に太陽が入り込んでしまえば、画像センサーのダイナミックレンジに収まる筈もないので、これらは最初からレタッチすることを前提に撮りました。
    要するに夕陽が飛ばないように露出補正して、真っ黒くなった暗部は後処理で輝度と彩度をかなり持ち上げています。
    リサイズしたものにすると耐性がないので、今回は珍しくオリジナルファイルにレタッチしました。

    返信削除
  12. 37suさん、どもです!

    「鉄塔反応」ありがとうございます。
    敏感ですね。(笑)
    多分、野殿鉄塔なんて撮ってる人この世に5人もいないでしょうから、撮ったもの勝ち!
    いや、ぶっちぎりで世界一と自分でも認めちゃいます。(汗)

    技術やセンスを褒めてくださるのは嬉しいですしあり難いことですが、結局は被写体と光の勝ちですね。
    あとはそれを切り取ってあげればいいだけですから…
    でも、脱毛にはご注意を!(笑)

    返信削除
  13. いけた!!explorerのままです(*^^)v

    すんばらしい景色です!!
    どこですか??ここ?って聞きたいくらいです!!
    まさか、安中だとは!!!!!

    銀河系一の安中写真家くりまんさんにしかできない業っす!!

    返信削除
  14. くりまんじゅうさん♪

    こんばんは~(*^_^*)もう夢の中ですね、本当の(笑)
    今日は相方、夜中の3時間帰宅ですよ~辛いわ~待つの(笑)

    >そう言えば、当初の頃はウケ狙いの面白ネタも書いていたんですよね。まぁ、ウケたかどうかは別にして…^^;

    私と相方がどれだけ笑った事か!
    私はほとんどの記事を読み切った後は、寂しかったですもん。
    多分くりまんじゅうさんが思っているより、そんな記事もお気に入りの方はいらっしゃると思います。
    そのおかげで私は安中詳しくなりましたし!(^^)!

    ころりん石でしたっけ?違うかな?
    Aっ子先生との話も好きです。

    相方に『ころりん石見たいよ~』って話したら、何それだって・・・(-_-;)
    今度連れてって下さい、ころりん石♪

    >でも、最近そういうネタがないんですよねぇ~!

    そんな事ないです、人間って慣れてしまうだけですよ~
    他人には新鮮ですよ(^。^)y

    >そうだ!この間、秋冬用にぶ~こが「右回り」のズボンを出してくれたみたいなので、まだ廻るか試してみます。(爆)

    わはは!!あれ、もう一度記事にして下さいよ♪待っています☆ぶーこさん、あれが廻るズボンって分ってますかね?

    >ぶ~こ、チャップは今後も変わらそれなりに…^^;

    ちゃっぷとぶーこさんが登場すると、相方がガン見しています。凄く癒されるそうです。
    週に何度かお願いします!(^^)!

    返信削除
  15. Yukiさん、どうやら今回はコメントOKみたいですね。
    お手数をお掛けいたします。m(_ _)m

    太陽系にとどまらず銀河系までいっちゃいましたか。(汗)
    まっ、宇宙空間へ行ってしまえば、相手はもはやグーグルアースのみがライバルかもしれません。(笑)
    偶然通りかかった時、いい光が田圃を照らしていました。
    カメラも車に積んでいたというのもよかったです。
    しかし、明け方と日暮れ時がドラマチックですね。

    返信削除
  16. Akikoさん、こんばんは。

    コメント書き込み時刻を見ると「23:54」
    はい、その頃は爆睡中でした。
    いや、昨日は昼間ちょっと紅葉狩りなんぞに出かけちゃったこともあり、疲れも出て…^^;

    しかし、Akikoさん(&ツトム)はくりまんじゅう自身が忘れてしまったようなことまで知っているのですから、銀河系一、ここ「ゆめなか」読者かもしれませんね。
    いやっ、ありがたいこってす。

    「ころりん石」には「ちゃん」がつきます。
    「チャンコロリン石」(笑)
    家から距離にして200mくらいでしょうか。
    ご希望とあれば、今度、ご招待いたします。(笑)

    右回りのズボン(汗)はとりあえずクローゼットの手前には出してくれたみたいですが、生地がコーデュロイなので、もうし越し寒くなってからですね。(笑)
    廻ったら必ず記事に致します。

    以前に比べ最近のチャップはデストロイヤー度が下がり、ネタ不足です。
    でも、今お気に入りの破壊対象はイヤフォン。
    ノートPCで音楽聴くのに使っているのですが、既に3個やられました。^^;
    ただイヤフォンってのが地味で記事にまでならない。
    あと、最近、くりまん邸にネコが出没していまして、そいつの気配がすると家の中で吠えまくるので困っています。
    夜中、突然、吠えるので何事かとおもいますよ、実際!

    返信削除
  17. くりまんじゅうさんこんばんは

    くりまんさんとakiko店長のコメント見て私もコメントしなければと思った次第です(笑)
    今、私もyume-no-nakadeを最初から見てる最中です。いや~パソコン見ながら一人で笑っていると、奥様に何笑っているのと言われています。
    akiko店長も言っていた”チャンコロリン石”まさに私が昨日見てました。2009、9,19のブログ、Aっこ先生のお話から“チャンコロリン石”出てましたね。
    私も見てみたいな~と思っていたところです。

    まあこれだけのブログ見直すだけで、相当時間がかかりますが今、私の楽しみでもあります。
    くりまんさんの写真を見てるとその場所へ行きたくなります。夏のお盆休みにはビーナスラインに行きました。くりまんさんの写真ほどお天気はよくありませんでしたが、とても気持ちよくありました。
    これから紅葉シーズンになりますので、少林山に行こうと今から計画中です。その時にお時間ありましらお会いできるのお楽しみにしてます。

    返信削除
  18. furumaiさん、おはようございます。

    人生の貴重な時間を「ゆめなか」に費やしていただいているそうでとても恐縮です。
    しかし、嬉しいものですね。この世の中にそんな方が複数名いらっしゃるとは…
    ブロガー冥利につきるっていうものです。^^)v

    2009、9,19というとちょうど半分くらいですね。
    誘われて2年前のその記事をいま見てみました。
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/09/blog-post_19.html
    これですね。
    いや、自分で書いておいてなんですが、けっこう、おもろかった。(笑)
    いや、やっぱネタ提供の先生が面白いのです。
    コメント一切読まない先生なので(笑)、ここに書いても伝わらないかもしれませんが、またブライス撮影いたしましょう!>先生
    さて、この時分で、記事にして約1000くらい。それでも長編小説一冊分くらいの分量があるかと思います。ご苦労さまです。

    秋の少林山。
    是非、お出かけください。
    年によって違いますが、11月末から12月頭くらいが見頃です。
    チャップも待っています。お会いできたらいいですね。^^)v

    「ゆめなか」後半戦もがんばってくださ~い。

    返信削除

Powered By Blogger