2011-10-19

秋の信州番外編

 (一応、秋の信州NO3からの続きのようなものです・・・^^;)

 ぽんこつぶじょ~くんを購入する時、販売店の方から「希望ナンバーがございましたらサービス(無料)でとりますが如何致しましょうか?」と尋ねられました。
 いちいち説明する必要もないでしょうが、希望ナンバーというのは、自動車のナンバープレートに好きな番号を選べる制度。1999年5月から実施されているそうです。(これ以降、営業車以外は買ってないので初めての体験)
 ちなみに希望番号申し込みは、自動車の新規登録時または他府県からの転入時に行うことができるそうです。ぷじょ~くんは後者にあたります。

 「うーん、希望ナンバーですか?」(く)
 「307にしましょうか?」(店)
 「あっ、それだけは勘弁してください!」(く)
 「結構、多いですよ!」
 「だからこそ恥ずかしすぎます!いいです。希望ナンバーじゃなく成り行きに任せます!」
 「分かりました!」


 ということで、ぷじょ~くんは、なんの意味を持たない4桁の番号になったのですが、確かに最近、巷で希望ナンバーって見かけますよね。

 実はくりまんじゅうは自分の車のナンバーすら憶えられないタイプなのですが、ぶ~こは元カーディーラーに勤めていた(20年位前)こともあり、ナンバーに対する関心がやたらと高いのです。(陸運への申請を主な業務としてました)

 なので、一緒に乗っていると前を走る車の希望ナンバーの推理を年中しています。
 全国希望ナンバー一番と言われる「1122」を見かけると「また、いい夫婦だ!」とか、「2525」で「いつもニコニコだね!」とか「1103」で「彼女か奥さんがヒトミかな!」とか・・・
 しかし、実にうるさいのです。(汗)

 まぁ、そんなのを聞いているとプジョー307ccに「307」なんてナンバー、こっ恥ずかしくて付けられっこありません。
 世間にセンスのなさ、知性の低さを晒しているようなものです。^^;

 希望ナンバーって基本的に記念日や縁起番号、また(くだらない。失礼^^;)語呂合わせが多いですが、今回、十数年ぶりに会ったかつてのパソコン通信仲間であるTsubakiさんの車を見て、「なるほど、希望ナンバーもこういう付け方は面白い!」と思ってしまいました。



 最初、ご当地ナンバーの「富士山」って方に目を引かれましたが、そのナンバーが「3776」
 この意味、お分かりになりますか?
 そう、日本一高い富士山の標高なんですね。
 もちろん、ご当地ではポピュラーで非常によく見かける番号なのかもしれませんが うーん、それはそれとして地名との絡め技!こいつは意識してませんでした。
 特に他の都道府県に出向いた時は洒落ています。

 そうか、その手があったのか!(笑)
 じゃあ、では、ここ安中市の「高崎」ナンバーと掛け合える番号を考えてみましたが、これがなかなか思い浮かばない。^^;(なにかいいのありますかね?)
 代わりにふと思いついたのがオリバーパパの車に「710」。
 えっ、意味ですか?
 単純に「水戸ナンバー」で「710」です。(笑)
 たはは、ちょっとベタすぎでしょうか。(汗)
 でも、是非とも、次のお車にはつけて欲しいです。>オリバーパパ^^;



 代わって、同じく古き友人のあるまじろさんのナンバーがこれ!(笑)
 一歩間違えると「知性の低さ」を晒すことになりましたが(汗)、しかし、これが意外といい一捻りをしています。
 お車は「BMW523i」
 そして「i」を「1」に絡めて加えたのがミソであり秘訣です。
 そう「1」があるだけでナンバーを目立たせない。いや、目立たせないどころか隠します。パッと見、全然、分からないです。
 いや、この技もさり気なく感心させられました。

 しかし、白州のキャンプ場に到着して、懐かしい再会を記事にする前にこんな記事を書くのもどうかと思いますが、まぁ、ブログなんてそんなもんです。(汗)
 そもそも真剣に読んでる方なんていらっしゃらないでしょうし・・・^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

14 件のコメント:

  1. 本日の記事を読んだぶ~こが「ちなみに私の昔のナンバーは「7011」だったんだよ。」とポツリ!

    逆さに見えれば「いい女」だそうです。(汗)

    返信削除
  2. ぶーこさんにふとん一枚 !
    と行きたいところですが、"逆さに見たらいい女"って・・・ヤボな突っ込みは慎もう(^。^;

    返信削除
  3. ようやく、愛車のキリッとしたお写真を拝める日が来たか。いやぁそれにしても長かったなぁ。
    たしかに、毎日休まず続けるには、こうゆうテクニック(っていうんだろうか ?)が必要ですね。
    登録ナンバーは、前の愛車"525i"でも軽い気持ちで"5251"としてたんですが、ベテラン営業マンから「・525や・528などにする人は多いですが、最後に"1"が付いたのは初めて見ました。」と感心されたのに味をしめて今回も引き継ぎました。
    いやぁ、かろうじて知性の低さを指摘されずに済んで胸をなで下ろしてます・・・ヽ(´ー`)ノ

    返信削除
  4. くりまんじゅうさんこんばんみ

    どうも車ネタに反応してしまう傾向があります(笑)
    私の職場は千葉県にありまして、自宅が横浜なんですが毎日高速道路での通勤、しかもアクアラインで千葉、神奈川を行ったり来たりしています。
    前置きが長くなりましたが、千葉県はゴルフ場の数が全国2位?3位?何位か忘れましたが(汗)とにかくゴルファーが多く結構な確率で″72″この番号をよく目にします。
    初めは気にしてなかったのですが、プロゴルファーの親せきが生粋のゴルフバカは″72″この番号を選ぶらしいです。

    ちなみに私の番号は三ケタのぞろ目です。前車は四ケタのぞろ目でしたが、ふと今の車を購入したときに三ケタのぞろ目の方がナンバーのハイフンが無い事にきずきました。
    ナンバーにハイフンが無いと何だかスッキリしたイメージがあるのは私だけ?くだらなくてスイマセン(+_+)

    返信削除
  5. おはようごっざいます!!

    前書いたかもしれませんが、
    某警察署の覆面パトのナンバーが
    「893」。
    チャンスがあったら、どうしてこのナンバーって聞こうと
    思ってるですが、なかなかお世話にならなくて(#^.^#)

    返信削除
  6. あるさん、おはようございます。

    たははは、20数年前ですから、「7011」は希望ナンバーではありません。
    それから「逆さ」じゃなく「後ろから見たら」が正しいそうです。(爆)
    友人に指摘されたそうです。(笑)

    大変お待たせ致しました。(笑)
    運動会シリーズは既に一ヶ月、そして、こちらのシリーズも20日以上経っちゃいました。
    そういえば、以前、お正月に「紅葉」アップして呆れられたことがあります。(笑)
    ということで、今月中には終わりにしたいと思っています。^^;

    「i」を「1」に見立てるってのはいい発想です。
    とても感心しちゃいました。
    でも、もしマンマだったら、心の底で呆れ果て、この記事も存在しなかったことでしょう。(笑)

    返信削除
  7. Yukiさん、おはようごじます。

    おはようごっざいます!!

    覆面パトカーは希望ナンバーなんですか?
    もしそうだとしたら、「この車に気を付けろよ!」というおまわりさんの優しさかもしれませんね。^^;

    では、軽くウンチクなど…
    『その筋』の人のことを「893」というのは、実は花札から来ているという説。
    花札のおいちょカブという遊び方。
    3枚の手札を合計し下一桁を競うゲームです。
    最強は合計9で最弱は合計0。
    トランプならば、数字をそのまま使いますが、花札は12種類の札を季節の月に置き換えます。
    (1月松と鶴・2月梅と鶯・3月桜と慢幕・4月藤とホトトギス・5月菖蒲と八橋・6月牡丹と蝶・7月萩と猪・8月芒と月・9月菊と盃・10月紅葉と鹿・11月柳と燕と小野道風・12月桐と鳳凰)
    そして、芒(8月)・菊(9月)・桜(3月)が3枚揃うとその絵柄は見た目すごく華やかですが、合計すると20となって最悪手。

     なので、ここから「見た目は派手だけれど役にたたない」人を指す隠語となったそうです。

    以上(笑)

    返信削除
  8. furumaiさん、おはようございまふ。(笑)

    コメントがお馬鹿なBloggerによりスパム判定されていて、公開が遅れてしまいすみません。
    先ほど、気がつきました。^^;

    なるほどですね~!
    アマチュアゴルファーにとっては「72」は夢ですものね。
    皆さん、色々と考えるものだと今更ながら感心します。

    3桁だとハイフォンがなくなるんですか?
    そんかことすら知りませんでした。
    今度、見てみます。

    そういえば、一昨日、急斜面(下り)でナンバーを地面にこすりつけてしまい、ひどい状況になってしまいました。
    下3分の1が傷だらけに曲ってしまいました。^^;
    こういうところも欧州車の困ったところと言うか、日本のナンバーの困ったところ。^^;
    欧米のナンバーが横長なのに対して日本のナンバーは縦長なので、バンパーよりかなり下にはみ出してしまうので、すぐ擦ります。
    ちなみに破損したナンバーっていくら位で新しく出来るのでしょうかね?^^;

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん、こんばんわ>

    直接ナンバーとは関係ないのですけど、
    来週(10月30日)あたり妙義山へ行こうかと山グループメンバーで話が持ち上がっています。
    赤城山の紅葉めちゃくちゃ綺麗ですが、
    妙義山、来週あたりの紅葉は既に遅いでしょうか?

    返信削除
  10. くりまんじゅうさんお晩です。

    ナンバーの値段は1500円前後らしいです。場所により値段が変わるらしいです。
    そのまま変えたとしてもまた擦ってしまうかもしれませんね。何かいい方法でもあればいいんですが。あとはナンバープレートを横長に伸びるのを待つしかないですね(笑)

    返信削除
  11. 「893」そんな由来があるんすね( ..)φメモメモ
    朝コメント書いたその10分後、
    そのパトとすれ違いました(*^^)v
    希望ナンバーなのか?
    それとも偶然なのか?
    どちらにしてもスゴイ気が・・。

    返信削除
  12. tsubakiさん、おはようございます。

    そうですか、いよいよご決行ですか。^^
    さて、現在の妙義山ですが麓から見るかぎりではまだ色づきは感じられません。
    今後の冷え込み具合にもよりますが、10月30日ならば、山腹より上はいい頃じゃないかと想像します。
    ただ、先日も少しお話しましたが、妙義山は谷川岳の一ノ倉よりも転落死亡事故の多い危険な岩稜の稜線でなので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
    ルートに寄っては熟練した岩登りの技術を持つ者しか入山が出来ないコースもありますので。^^;
    まっ、既にそんな情報もお持ちでしょうが…
    では本日、ちょっくら見てきます。

    詳しく決まればご連絡でも!^^)v

    返信削除
  13. Yukiさん、おはです。

    「893」の由来。
    諸説あるそうですが、その一つみたいです。
    希望ナンバープレートは3ケタの数字の下2ケタが30~99(4・5・8ナンバーは30~79)らしいので、今度見てください。
    いや、本日はそのパトとすれ違うだけではなく、捕まってください。(笑)

    返信削除
  14. furumaiさん、おはようございます。

    うーん、なぜかfurumaiさんはスパム判定されますねぇ~。(汗)
    bloggerは危険人物と思っているのでしょうか?(笑)

    そうですか。ナンバーのお値段は1500円前後ですか。
    意外に安いのですね。
    でも、同じナンバーで発行してくるのでしょうか?
    在庫があるとは思えないので、特別に作り直ししてくれるのなら時間が掛かるような気もします。
    軽はナンバーの形も自治体によって違うものもあるらしいですね。
    そろそろ日本ももう少し格好のいいナンバーになってもらいたいです。

    返信削除

Powered By Blogger