2011-10-24

現在の妙義山

 本日の記事は訳あって急遽差し替えによるものです。(笑)

 風の噂ではなくご本人からのコメントによる(笑)と、今週末あたり、先日、山梨県は白州のキャンプ用で20年弱ぶりに再会したパソ通時代の旧友でもあるTsubakiさんが、群馬の西部に住む者たちの故郷の山「妙義山」に登る為に遠く静岡からやって来るそうです。

 で、「紅葉はどうですか?」と軽く尋ねられたので、一昨日のお昼頃、ちょっくらちょいと妙義山を見てきました。
 以前は妙義山の紅葉というと基本的に11月3日文化の日あたりが、いわゆる「見頃」ってやつでした。
 でも、最近は温暖化のせいもあってか、年々遅くなっているような気がします。
 ただ11月の初頭が見頃って言うのは、一般的にかつては有料道路だった県道が走る桜の里や中之嶽神社のある山腹のことです。
 この辺りが一般的な登山口でもあり、当然、そこから登山をするのですから目的の地はそこから上になります。
 比較的低山である妙義山ですが、それでもトップの標高は1100mを越えますので、まぁ、おのず上に行けば行くほど紅葉の訪れも当然早いわけです。

 と、まあ、ぐちゃぐちゃ言っていても仕方がないのでとりあえず「現在、山腹はこんな感じ!」っていうことで、写真見てご判断なりご推測ください。>tsubakiさん(笑)

 準アルバム系でちょっと多めの26枚です。



 1.会社から約20分。妙義山の麓へ到着です。


 2.ここの道、制限速度が上りが30キロで下りが40キロっていう変則道路。



 3.山全体的にはまだ色づきは見られません。でも中にはこんなモミジもあり!



 4.再び車に乗り約6.5キロ、中之嶽神社前の駐車場に到着です。



 5.カメラ片手に結構道を歩いている人がいます。



 6.とりあえず中之嶽神社に参拝。



 7.あっ、参拝したのは正確には『中之嶽大国神社』



 8.中之嶽神社へ行くにはこれ上っていかなければいけませんので、パスさせて貰いました。^^;



 9.若い頃は駆け上がって行ったこともあるけれど、今となっては保険増額必死です。(汗)



 10.妙義山には登山ルートも沢山あり、同時に登山口もたくさんありますが、この階段もポピュラーなその一つ。



 11.境内には金色の日本一大きい大黒像(高さ20m、重さ8.5t)も鎮座してます。



 12.自販機で割増料金のお茶を買って^^;、駐車場に戻って来て・・・



13.ズームをフルワイドにしてここから見える全景をパシャリ!まだ殆ど色づきは見られませんね。



 14.灰皿も横川の「峠の釜飯」の器です。さすがはモロ地元。(笑)



 15.色づきはないけれど、逆に既に落葉している木も目立ちました。



 16.神社のご神体でもある「轟岩」。
   でも、その名の由来は明治時代「轟」さんって軍人がこの岩の上で逆立ちをしたからっていうお話。^^;



 17.こちらの巨岩のお名前は知りません。
   妙義山は日本三大奇勝の一つ。山全体がとにかく巨岩だらけです。



 18.ちなみに猿、猪、鹿、熊、出ます。(笑)



 19.まじ、道にサルが溢れています。



 20.30匹以上の群れが道路を占拠していてしばらく通れませんでした。^^;
   危険なのでフロントウインドウ越しから・・・



 21.山麓の妙義故郷美術館



 22.色づいているの駐車場のハナミズキくらい。



 23.うーん、しかし、この様子だと山全体が燃えるのは、やっぱりもう少し先になるでしょうか。



 24.楓もまだこんな程度です。^^;



 25.妙義の大文字!夜中にこっそり「中」に変えたい!(笑)



 26.で美術館と隣接する「妙義ふれあいプラザ もみじの湯」。
   なかなかいい温泉らしいけど入ったことはないです。^^;

 ということで、とりあえず以上です。
 時間があったらまた見てきます。>tsubakiさん(笑)

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. おお~!

    見慣れた景色と思ったら妙義山!

    轟岩の由来は知りませんでした  

    昨日今日と暖かいし紅葉はまだまだですね

    返信削除
  2. くりまんじゅうさん>

    忙しい中、貴重な時間を割いて頂きまして有り難うございました。
    今週末、出撃予定でしたが微妙な感じですね。
    また急に暖かくなりましたから更におくれそうですね。
    現在、山師匠グループと本日の記事を元に再検討しています。

    しかし、熊がいるとは驚きです。ちょうど僕のブログに実際熊に襲われた御方からいろいろ話を伺ったばかりなので、かなり熊にはびびっているところです(笑)

    返信削除
  3. KDVさん、おはようございます。
    って言ってもまだ普通の人は寝てますね。(汗)
    本日もまた3時に目が覚めてしまい、長い朝?を楽しくすごしております。^^:
    ほんと、ここ数日の暑さは気持ち悪いくらいですよね。
    それでも美しく色づいてくれればいいですが、ここ数年、本当に美しい妙義の紅葉は見ていないような気がします。
    昔は全山、燃えるような「赤い妙義」が見られらのですけど、最近はそういう妙義は見られなくなってしまいました。

    返信削除
  4. tsubakiさん、おはようございます。

    暇ですので、お気遣いなく。(笑)
    ちょっと微妙な感じです。しかも、ここ数日の暖かさは秋と言うよりこれから夏に向かう春みたいな感じで、気持ち悪くらいです。
    欲を言えば一週間遅らせた方がいい感じですが、しかし、これも自然相手なので分かりません。特に山の天気はわかりませんから…^^;
    クマさんはこの辺りではけっこう普通にいらっしゃいます。(汗)
    少し街場を離れると小学生とって熊よけの鈴は朝夕の通学に必需品ですから…^^;
    とはいえ、くりまんじゅうは市内ではまだ遭遇したことはありませんが…

    返信削除

Powered By Blogger