2011-10-28

バッテリー

 D700を使い始めて約3年弱。
 最近、バッテリー(EN-EL3e)の持ちがとても悪くなってきました。
 まっ、バッテリーは経年劣化するものですし、また以前に比べて近頃は撮影枚数も少なくなってきたので、トータル的にみれば同じようなものかとも思っていたのですが、これが不思議なもので「撮っている」時には常にバッテリー残量を意識していたのに「撮らない」とバッテリー残量を余り気にしなくなり、結果、現場で「バッテリー切れ」の悲しき現実に直面いたすこと、度々です。



 実際、バッテリーの切れたデジカメほど哀れなものはないです。な~んの役にも立ちません。
 まっ、それはデジカメに限らずバッテリー駆動の電気製品全てにいえることではありますが…携帯とかよりショックのデカさは強いです。^^;



 で、じゃあ予備に新しいバッテリーを買おうかとも思ってみたのですが、バッテリーって結構というよりかなりいいお値段するんですよね。
 D700用の「EN-EL3a」というバッテリー、定価で「8,925円」也です。^^;
 ネットで安いのを見つけても、送料だとか代引き手数料込みだと7,000円近くなってしまう。(汗)しかし、このくらい値段のものって送料だとか代引き手数料が大きな負担になってネット通販も利用し難いですね。



 はっきり言って純正は無理。というかそのお値段を出すには抵抗感が強い。
 まっ、今使っているヤツがまったく使い物にならないのなら背に腹は変えられんってことで購入もやぶさかではないのでしょうが、あくまで予備というスタンスですと手が出ないというより、足が前に進みません。^^;



 ならば、互換品はお幾らくらいかと思い、調べてみたら、ありゃま!嘘みたいに安いんですね。
 『amazon.com』で「3,160円」で送料無料、クレジット決済で売ってました。
 しかも、このお値段でなんと2個セット。
 1個換算するなら1,580円です。(汗)



 ロワジャパンの製品です。
 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3580
 これですね。
 へぇ、「CELLS MADE IN JAPAN」ってバッテリーセルはサンヨー製なんですね。
 ネットの情報を見ると「互換品はダメ」とか「全然変わらない」とか真逆の情報も飛び交っていますが、「まぁ、この値段なら試す価値はありか!」と思って迷うことなく「ポチ」りました。



 ポチって2日後にはやってきました。
 で、製品が届いたらそのまま放っておかないで、さっさとフル充電してバシバシ使ってください。とか書いてあったのでとりあえず充電器に。^^;



 ついでにサービスでボールペンもついてました。
 やるなぁ!ロアジャパン!(笑)

 さて、これでバッテリー3個になってしまったわけですが、問題は管理保存法。
 3つを交互に使っていくのが一番正しい使用方法なのでしょうが、我が家は訳あって目につくところにおいて置けません。


 実はこの程度のサイズの表面がプラスチック製品、チャップの大好物なんです。(汗)
 リチウム電池の木っ端は危険です。危険すぎます。^^;
 かと言って見えないところに仕舞い込んじゃうと、多分、そのまま使われずに眠り込んじゃうだろうし・・・

 あぁ、こんなころなら1つでよかった!
 2個パックなんて買わなきゃよかった!と後悔している今日この頃なのであります。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

10 件のコメント:

  1. 互換バッテリーかぁ~・・・・。
    普段、メーカーの下請けしていますので、互換製品にはいろいろと神経使わされます。

    そうですねぇ~。
    新しく純正を買い足してそれをメインとして使い。
    今までの劣化したバッテリーを予備に回すという方法は没だったのでしょうか。
    ぜひ、何事も純正を(苦笑)

    天気が思わしくないですが、明日妙義山めざして出発します。
    登山開始は日曜日早朝からなので、明日は丸一日自由時間なのですが、甲府のICI石井スポーツでヘルメットを調達してから向かいますので、多分車中泊予定地、道の駅みょうぎさんには夕方頃到着する予定です。
    急な話であれですが、お会い出来れば嬉しい次第です。今回、鎖場が多いという事で重い一眼は置いていく予定ですが、都合上持参したほうが宜しいでしょうか?

    返信削除
  2. tsubakiさん、こんにちは。
    おぉ、そう言えばもう週末ですね。

    互換バッテリーはとりあえず快調です。
    フル充電してまだ使い切ってはいませんが、純正品と変わらない持ちをみせています。
    正直申し上げて、バッテリーに5000円以上を投資する根性はありませんでした。4倍の値段差はさすがに大きすぎます。
    もちろん、純正品がいいことは分かってますが、まっ、カメラだけにシグマやタムロンを買う感覚(汗)でしょうか。^^;

    さて、妙義登山、いよいよ決行ですね。
    しかい、天気予報によると群馬県地方、明後日は「北の風 後 南東の風 くもり 後 一時 雨」とのこと。ちょっと残念ですね。
    ちなみに今回は何名様で「妙義制覇」のチャレンジなのでしょうか?
    もし少人数でしたら、ボロ屋敷ですが、うちに泊まって頂いていただいてもいいですよ。^^)v
    なんのおもてなしはできあませんが…
    とりあえずお近くへいらしたらご連絡ください。
    夕飯は是非、ご一緒いたしましょう。お待ちしております。
    あっ、デジイチはご随意に。(笑)

    返信削除
  3. くりまんじゅうさん>

    こんばんわ、早急なるお返事とお心遣いありがとうございます。
    登山のほうですが、2グループ別々の場所から出発しまして、師匠グループは妙義山近くのホテルを予約済です。もう一グループが僕と妻の2人で向かいます。
    どちらのグループもピークハンターではありませんので、雨が確実視されるとキッパリと登山は諦めると思います。
    取りあえずそちら方面へ向かって走り、我が家は一旦甲府の登山ショップに立ち寄りますので、そのタイミングでご連絡させて貰う予定です。

    返信削除
  4. tubakiさん、おはようございます。

    奥様とお二人でしたら、是非、うちにいらしてください。^^
    汚く狭く、ついでにうるさいチャップもおりますが、車中泊よりは多少はマシかもしれません。^^;
    ついでに、是非、安中園デビューしてください。

    雨が降ると妙義はほぼ全域鎖場なのでかなりやばいです。
    けしてご無理はなさらぬように!

    では、お待ちしております。^^)v

    返信削除
  5. くりまんじゅうさん、おはようございます。

    自分が予定していた時間より30分遅れですが、
    今から自宅を出発します。

    甲府の登山ショップに着きましたら連絡しますね。
    ご自宅へのお誘い大変有り難うございます。
    ただ、車中泊も楽しみの一つでして、お気持ちだけ
    有り難く頂きます。
    では後ほど(^^)v

    返信削除
  6. tsubakiさん、了解です。

    しかし、車中泊は年中出来ますが、くりまん邸泊はそうはできるものじゃありません。(笑)
    なので、是非に!!!と書いては見たものの、既にご出発済みでこのコメントを見るのは明日の夜以降ですね。(汗)
    10時に出発で約1時間半。
    となると、静岡から山梨へ入ったくらいでしょうか。

    お待ちしております。

    返信削除
  7. ただ今、清里を通り過ぎたところのそばやさんで遅めの昼食を頼んだところです。
    今のところ道路は順調です。

    返信削除
  8. tubakiさん、お疲れまでした。

    どうやら無事、下山、そしてご帰宅なされたようですね。
    よかったです。
    で、私の方はと言うと12時近く。^^;
    ほとほと疲れ果てまして、本日、動けません(汗)

    ということで取り急ぎ!

    返信削除
  9. くりまんじゅうさん、お世話になりました。

    帰り12時ですか....お疲れ様でした。
    その疲れを更に倍増させたようでタイミング悪く申し訳なかったです。
    しかし、その分我が夫婦は快適でした(笑)

    妙義山は今回グループ内に女性が3人いた事と、天気も怪しかったので中間道のみを歩きましたが、大砲岩あたりは素晴らしい処ですね。
    天気が持てば帰りに「大の字」まで登る予定でしたが、残念ながら雨で取りやめとなりました。

    いつかは天気が良い日を見計らって、白雲山か金洞山に登りたいと思います。
    チャップと奥様にも「有り難うございました」とお伝え下さい。

    返信削除
  10. tsubaki さん、こんにちは。

    昨日に増してさらに本日、腰がふらついております。(汗)
    しかし、ほとほと疲れ果てました。

    さて、折角楽しみにしていた妙義車中泊を奪ってしまいこちらこそすみませんでした。(笑)
    しかし、焼肉にビールは切っても切り離せない関係でしょうから、まぁこればかっりは仕方ないですね。^^;
    同時に楽しい夜を過ごせたことを感謝しております。
    東京も少し降りましたが、群馬に戻ると路面の濡れ方がもの凄くて「うわっ、こりゃあ、こっちはけっこう降ったのだな!」と思ったのですが、やっぱり雨に合われたのですね。
    是非、天気のいい時にまたいらしてください。(と言ってもお天気ばかりはわかりませんが…)
    最近はむしろ新緑の頃がキレイです。^^)v
    またのお越しをお待ちしております。

    返信削除

Powered By Blogger