2011-10-25

運動会NO8

 (運動会NO7からの続きです…)

 大変、お名残惜しゅうございますが、長らくお送りしたシスターズの「運動会」シリーズも今回が最終回になります。



 夕闇が間近に迫る頃、この日のお夕食はオリバーママさんの元ご同僚の方が脱サラ?して始められたと言うこちらのお店に連れて来て頂きました。
 かなCafé「Vento」さんです。

 HPのご挨拶にもありますが、「静かな環境の中にある当店の心安らぐ落ち着いた雰囲気の中で…」は言葉だけではなく、まさにホンモノです。


 ご覧下さい。こちらがお店の前の景色です。(汗)
 しかし、よくもまぁ、こんな自然たっぷりの中にお店を作っちゃったものだ!と感心させられました。


 入口へと続くアプローチ!なかなかお洒落です。
 玄関で靴を脱いで入ります。


 お店の天井ではデカイ扇風機(シーリングファン)が緩やかに廻り・・・


 天然木で囲まれた広い空間にテーブルは二席。
 ペンションのダイニングのようなたたずまいです。


 この方がオーナー兼料理人のマスター。金沢さんです。(HPで顔出し名前公表をしていたのでOKですよね。^^;>オリバーママ)


 ちなみにご愛用ははりーさんとご一緒の「PENTAX」のご様子です。


 仲良し姉弟、しゅ~ちゃんとしゅんくん、広いお店で大騒ぎでした。(笑)


 調理中も、これもんで見物されているのですからオーナーさんも大変です。


 オリバーキッズに流行中のグラス「裕次郎持ち」だそうです。(笑)


 で、まずは『鶏肉のなんたらこうたら・・・』(汗)
 名前を忘れちゃいましたが、お酒のおつまみ用にと作ってくださいました。
 とは言え、アルコール類はございませんので、オリバーママさんが外のお酒屋さんに車で買出しへ。(笑)
 運転しなければいいのであれば、くりまんじゅうもこれで「くぅ~」と呑みたかった。(汗)


 料理が出来てくるまでこの二人はずっとこうして遊んでいました。^^;


 まずは「トマトソースバジリコ風味」のスパゲティです。
 ニンニクベースのさらっとした軽い味わいのトマトソースにバジリコの風味がほどよく効いています。
 トスカーナ産のオリーブオイルとパルミジャーノチーズが降りかかっていて大人のお味です。
 スパゲティは全て2人前を取り分けして頂きます。


 続いて「ボロネーゼソース」のスパゲティ。
 まっ、日本風に言えば「ミートソース」スパゲティ!
 牛挽肉を香ばしく炒め,よく炒めた香味野菜とトマトでじっくりと煮込んでいるそうで実に品のいいお味でした。たっぷりとふりかけられたパルミジャーノチーズもいい仕事をしておりました。^^


 スパゲティはあ~ちゃんが主にご担当!
 なんでも「美味しい!」っていって食べるしゅ~ちゃんは何故かスパゲティを食べないんですよね。


 ここでちょっと外に出て一服。(笑)
 いや、辺りは田圃なのでカエルが沢山居ると言うのでちょっと見に行ったら確かにすぐに見つかりました。(笑)


 再び店内に戻るとハンバーグがやって来ました。
 で、こちらはハンバーグマニアのしゅ~ちゃんのメインディッシュ!
 100%ビーフ、シャンピニオンと白ワインを使った軽めのデミグラスソースのハンバーグです。昼・夜各5食ずつの限定だそうです。


 食後に手作りのシフォンケーキとマカロン付きのコーヒーを頂きました。
 ふと気がつくと既に8時。
 入店が6時だったのであっという間に2時間も居座ってしまいました。


 「ご馳走さまでした!^^)v」とマスターにご挨拶をして車に乗って再びオリバー邸に!


 暗闇の中、オリバーが一人待っていました。
 「ただいま!オリバー!」
 そして、さっそくオリバーもお待ちかねの晩ご飯です。
 オリバーは瞬食い!でも、その姿は暗すぎて撮れなかった。^^:


 しゅ~ちゃんから群馬から帰った翌日、浅草へ行った時のお土産を貰いました。
 「東京スカイツリーのひみつ」キーホルダーです。
 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2011/09/blog-post_20.html
 ぷじょ~のキーに付けてます。

 オリバーママのケンダマ秘技玉回転の技披露や若き日のオリバーパパのアメ車初日の出のお話など書き出すと限がなく、またオリバーパパの名誉もあるので^^;そう言ったお話は一切割愛いたしますが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。(笑)
 そしてあっという間に時刻は9時!
 大変、お名残惜しゅうございますが、そろそろ群馬へ帰らなければいけません。

 ということで、またまた沢山のお土産を頂いちゃいまして、折角なのでお別れがしやすいようにぷじょ~くんの屋根を開けて「バイバイ、またねぇ~!」と常陸太田を出発いたしました。^^)v

 今回もまた色々とお世話になりました。>オリバーファミリーの皆さん。
 楽しかったです。本当にありがとうございました。m(_ _)m

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

 余談ですが・・・
 いや、帰りは常磐道から北関東道へと順調に走ってこられたのですが、群馬に入りあと少しで関越道高崎JCTというところで、危うく事故にあいそうでした。
 追い越し車線を法定速度+15キロ^^;くらいで走っていたのですが、なんと追い越し車線でハザードランプも付けずに停車したままの車があったのです。
 テールランプが小さく見えてきたと思ったら、想像を絶する速さで一気に近づてきたので「わぁ、なんだ、なんだ!」と慌てて生涯最高のフルブレーキング。
 走行車線を並行して走っている車が何台もいたのでそちら側にも逃げられず、「あぁ、これりゃ間に合わない・・・」と覚悟を決めたものですが、幸いにしてギリギリ1mくらい前で止まりました。
 ちなみにオートマでも超フルブレーキをくれるとエンジンストップしちゃうんですね。初めて経験しました。
 でも止まってからがさらに慌てました。今度はこちらが追突されるんじゃないかと思ってすぐにハザードランプを付けて、エンジンを再起動。
 バックミラーを眺めらなら、車をバックさせて、前の車を避けながら走行車線へ入ろうと思うのですが、次から次へと車がやってきてなかなか入り込めないのです。
 しかし、あの時間、焦ったなぁ・・・
 でも、ようやく車が途切れた隙間にどうにかイン!そしてアクセル全開で加速!
 追い越し車線で止まっていた車は超低速でギコギコしていて完全にエンジントラブルのようでした。
しかし、良かったです。
 いくら追い越し車線で止まっていようと、後ろから突っ込んじゃったら前方不注意でこちらの責任大ですから・・・
 隣に座っていたぶ~こいわく「私が運転していたら絶対に突っ込んじゃった自信があるな!あんなにブレーキ踏めないもん!」だそうです。(笑)
 「帰りはぶ~こ運転!」ってことでお店でビールを飲んじゃわなくて良かったです。

 ということで、皆さんもくれぐれもお気をつけください。

5 件のコメント:

  1. 普通フルブレーキでエンジンが止まることは無いのですが、一度見てもらったほうがいいかもしれませんね。
    エンジンが止まるとパワーステアリングもブレーキサーボも効かなくなるので力のない女性にはとても危険な気がします。

    返信削除
  2. 朝の始業前にパタパタと書いたので肝心のことを書き忘れていました。
    とにかく二次被害にも逢わなくて良かったですね。

    返信削除
  3. わたくし、大きな勘違いをしておりました。(汗)
    最後に書いた事故りそうになったお話はこの時のお話ではなく、お盆に伺った時の帰りでした。^^;
    ふと思い返してみて、そういえば事故りそういなった時はプラドだったなぁ?
    でも、あれ?この時はぽんこつだった?と…ありゃりゃりゃ?(笑)
    まぁ、そういう経験をしたという意味では同じなのですが…

    状況を思い出すと前方の車が追い越し車線で止まっているのが分かってフルブレーキをかけて、ガクガクガクとABSが働いたのは憶えています。
    走行車線に逃げられないかと左をチラリと見て無理だと思って、前方の車と中央分離帯の間に車を入れよう僅かに右にハンドル切ったのも憶えています。
    でも、エンジンが止まったのがいつの時点だかはっきりと憶えていないのです。
    多分、車が停車する直前だったような感じもするのですが、定かではありません。
    今度、ディーラーに行ったら尋ねてみます。
    アドバイス、ありがとうございます。>hiroさん ^^

    返信削除
  4. オリバーママ2011年10月27日 20:19

    こんばんは,オリバーママです。

    気付いたら,連載終了…
    毎年のことながら,“忙殺!芸術の秋”シーズン。
    今年はそれに加え,受験事務と気が狂いそうです…
    オリバーパパの“主夫業”に更に磨きがかかってしまいました^^;
    ごめんよぉぉぉぉぉ!>オリバーパパ

    かなcafeのマスター,顔出しOKです!
    本人に聞いていませんが,私が大丈夫と言えば大丈夫でしょう。
    本当に分かりづらい場所にあるお店なので,
    なかなか繁盛していない(マスター談)そうです。
    美味しいのになぁ…。
    あのマカロンにシフォンケーキ,手作りとは思えないですよねぇ。
    同業者だったころのマスターからは想像できないのですが,
    なんだかんだとマメな方だったなぁ…と今になれば思います。
    それが料理にも反映されているのでしょうか。

    お近くにお越しの際は,是非“かなcafe”にお立ち寄りください>ゆめなかファンのみなさま

    返信削除
  5. オリバーママさん、こんにちは。

    ようやく今回の連載も終了と相成りました。
    しかし、ちと過去の記事を振り返ってみると「お盆 IN 常陸太田」シリーズ、そして「2011夏オリバーシスターズ」シリーズからの続きですので、8月末から約2月間、オリバーファミリー関連が続いたことになります。(笑)
    いや、毎度のことですが、本当にありがとうございました。
    しかし、あれからもう一ヶ月以上経つのですね。季節の移ろいは早すぎです。^^;

    かなcaféではご馳走様でした。
    しかし、あの場所であのご商売では正直、大変でしょうね。(汗)
    まっ、商売って言うより、ある意味、ご趣味なのかもしれませんね?^^;
    公務員をリタイアしてまでということですから、夢と言い換えた方がいいのでしょうか?
    是非、頑張って欲しいものです。
    マスターにもよろしくお伝えください。^^

    返信削除

Powered By Blogger