2014-02-15

元旦散歩 下

 (元旦散歩 上からの続きです・・・)

 碓氷川沿いをぷらぷらと歩いていきます。


 川の石の上に鷺がとまっていました。
 300mmフルズームです。


 鳥さんは賢く、こちらとの距離をちゃんと測っているようで、ある一定距離に近づくまでは逃げません が、それ以上近づくと飛んでいってしまいます。


 昔、「ギョウゼ(ギョウゼン)」と呼ばれていた場所です。
 子供の頃、ここだけ水深がとても深く、また川岸が急で滑りやすかったので、大人たちからは「危ないので近づいてはいけない!」と云われた深場です。
 もちろん、そんことを言われても、なによりの遊び場でした。(汗)
 今はこんな手すりが川岸に付いていますし、水深も浅くなってしまいました。^^;


 今度は鴨君です。
 近づいていくとこちらは飛ばずに泳いで一定距離を保とうとします。
 なのでお尻をこちらへ向けているわけです。^^;


 なかよし公園で碓氷川から離れて町内の裏道を進みました。


 辺りは古い町並みが並んでいます。
 この坂を上がり切ると旧中山道です。
 写真で見るとたいしたことはないようですが、祭りの時、この坂を山車が上がるのには難儀します。


 郵便局裏の石垣です。
 特に意味もなく撮ってしまったので掲載です。
 こんなところを撮った人は地球上でくりまんじゅうだけでしょう。(汗)


 裏道から郵便局へ上がるスロープの下にあるカーブミラーです。
 こいつも特に意味ありません。^^;


 前を通る度にいつも気になるお宅です。
 その面構えがつい撮る気にさせる建物です。


 ということで最後に廃墟と化した病院で終わります。

 まっ、特になんてことない元旦散歩でした。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger