2014-04-13

再会

 大雪の降った数日後。
 自宅から車道へと向かうまだ雪の残る古びた細い、細い、小道。
 雪に足を取られないよう慎重に歩んでいくと…
 「うん?あれは?ひょっとして…」


 崩壊の始まった板壁の支えになっている四角い箱を発見!
 そして近づいていき「おっ、お前…こんなところにいたのか!」と思わず呟いてしまいました。


 今から28年前。
 くりまんじゅうが初めて買ったハードディスクです。
 緑電子製、その容量はなんと10MB!
 ギガじゃないですよ。メガ!(笑)
 2HDフロッピーにして約8枚分。
 最近のデジカメなら写真、2,3枚保存したら満杯になります。^^;
 でも、当時、HDDは夢のアイテムだったのです。
 なんたって、アプリケーションを切り替えるのにいちいちフロッピーディスクを交換しなくていいのですから…(汗)
 あの頃、使っていたソフトと言えばワープロが「一太郎」、表計算が「マルチプラン」そしてデータベースが「ザ・カード」でした。(日本マイクロソフトが出来る前だったので、マルチプランはまだアスキーブランドだったような…)
 それらが全部HDDに入ってしまい、しかも容量はまだ半分くらい残っている。
 起動も圧倒的に静かで速い!
 初めて手にしたそんなHDDに狂喜乱舞した思いがあります。
 価格ははっきり憶えていませんが、確か40万円弱だったような…^^;
 カタログ注文をして一ヶ月くらい待った記憶が残っています。
 パソコン専門店からの購入でしたが、「始めてHDDを売りました!」と言われました。
 このHDD、確か後から10MB追加出来る仕様でした。
 購入当初は、「あと10MB増えれば5年は大丈夫だな!」と思っていましたが、すぐにいっぱいになり、10MBを追加しようと思ったら、既に20MBのHDDが20万円くらいで売り出されて、結局、容量追加はせずに新しい20MBのモノを買いました。^^;

 あれから約30年、1TBのHDDが1万円で買える時代になりました。
 容量が10万倍になって値段が40分の1ってことはざっと400万分の1になったことです。(汗)
 例えは変ですが、400万の車が1円で買えるようになったようなもの・・・
 とにもかくにも、すさまじい進化です。


 多分、もう随分と前からこの場所に重石として置かれていたのだと思います。
 既に20数年前には使わなくなってしまったので、分かりませんが、10年程度は経過しているかもしれません。(くりまんじゅうがここへ置いた記憶はありません。)
 でも、まったく気がつきませんでした。
 普段は地面のコンクリートに同化してしまいまったく目立たぬ存在でしたが、今回の雪で改めて再会できました。懐かしい「友」との再会です。
 しかし、折角なのでこのままにしておくことにしました。(汗)
 朽ち果てれるまでそこにいてください。歩くたびに挨拶だけはしますから…^^;

 ということで、ながらく引っ張った雪関連ですが、これにて打ち止め!です。
 本当は2月15日の大雪が残っているのですが、さすがにもういいです。
めでたしめでたし…(大汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger