2014-05-11

八幡神社の桜 下

 (八幡神社の桜 上からの続きです…)

 八幡神社を訪れると40数年前の出来事を思い出します。
 そう、あれは小学校の三年生だか四年生の遠足でした。


 うーん、しかし、くりまんじゅうが通っていた小学校からここまで約7キロ程度はあります。
 遠足?ホントに歩いてきたのかな?


まっ、いいです。^^; それはともかくとして、八幡神社のすぐ近くにコカコーラのボトラーズ工場がありまして、そこを見学したのです。工場内のことはよく憶えていないけど…^^;


 で、見学の最後に一人一本ずつビン入りのコカコーラを貰いました。
 今ではあまり見かけない190cc入のヤツです。
 嬉しかったなぁ・・・(笑)


 で、その経緯はすっかり忘れてしまいましたが、同級生のS石くん(通称D)とS藤くんが喧嘩を始めてしまったのです。
 最初は口喧嘩でしたが、突然、S石くんが飲み終わったコーラのビンでS藤の頭部をポカリとやってしまいました。
 そんなに強く叩いた感じではなかったのですが、見る見るうちにS藤くんの額が血に染まっていきました。^^;


 ザ・流血事件…
 すぐ近くにいたくりまんじゅうはまさにオヨヨ!でした。
 40年以上前のことなので、騒然とする現場の後のそれから記憶はぶっ飛んでしまうのですが、次の記憶はまさに八幡神社の境内になるのです。


 確か八幡神社がお弁当タイムだったのかもしれません。
 あちこちで仲のいいグループに別れて、お弁当やらお菓子やらを食べていたように記憶しています。
 しかし、先生に叱られ、自分のしでかした出来事にすっかり落ち込んでしまい弁当も食べずに一人ぽつん佇むS石くん。


 普段、元気の塊のような少年だった為、余計にその姿が哀れに見えました。
 そして、その姿を見ていたくりまんじゅうら数人の有志は、ここぞとばかりに立ち上がったのです。(しかし、完全に悪ふざけだったのかもしれませんが…^^;)


 透明なビニールのゴミ袋を片手に「皆さん、可愛そうなS石くんに愛の手を!」と叫びながら、同級生たちからお菓子を(そのごみ袋の中^^;)入れてもらって回ったのです。(汗)
同級生のみなさん、気持ちよくお菓子(食べ欠けとかも入っていましたが(汗))をそのビニール袋にお菓子を入れてくれました。
 あっという間に大きなビニール袋が3つくらい、いっぱいになった記憶が残っています。


 そして、それをS石くんにプレゼント…
 しかし、彼は受け取ろうともせず、相変わらず下を向いたままではありましたが、後日聞いた話では、そのビニールのお菓子はS藤くんのお見舞いに持って入ったそうです。^^;


 今思えば、どうってことのないこと(でもないか…^^;)ですが、この事件、10歳前後だった当時はものすごくインパクトが強かったのですよね。
 実際、血が流れるなんて現場なんて見たことなかったですから…^^;

 と言うことで、あの時、お菓子を恵んで下さった同級生の皆様方。
 改めて40数年ぶりに御礼申し上げます。m(_ _)m

 尚、記憶に間違いや補足がありましたら、ご指摘下さい。>同級生諸君

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. おはようございます(*^^)ご無沙汰しております・・・。

    小学生の頃、この近くに住んでおり毎日この神社の坂を下って学校まで登校していました。
    もちろん帰りは登りな訳で・・・。苦笑

    八幡神社、キレイな桜が咲くんですよねぇ。
    4月初旬にはお祭りも開催されていた覚えがあります。(今もやっているのかな?)

    もちろん、観音塚古墳も庭のようなもので・・・当時はよく遊びにいきました。
    古墳の中へ入る洞窟はえらい怖かった記憶があります(^_^;)笑

    返信削除
    返信
    1. ときな。さん、こんにちわ。
      ご無沙汰しております。
      そういえば、ときな。さんは八幡神社近くに住んでいたとおっしゃっていましたね。
      八幡神社の桜は美しいですね。今年の春は意味もなく八幡神社の傍の道を何度も通ってしまいました。
      お祭りは今もやっているようです。そんな看板が出ていたように記憶しています。

      しかし、ご一緒に撮影会をしてからそろそろ一年近くになろうとしています。
      早いものですね。
      また機会がありましたら是非ご一緒いたしましょう。

      削除

Powered By Blogger