2014-07-10

野殿の春

 本日もまた疑問、気になるネタです。(汗)
 最近、セブンイレブンのセブンカフェでアイスコーヒーをよく飲むのですが、あのセルフサーバーの機械ってボタンの誤押しへの対応ってしているのでしょうか?
 いや、ラージのカップを買ってレギュラーのボタンを押してしまったり、その逆ってことなどです。ラージ、レギュラーに限らず、時にはホットとアイスを間違えるってこともあるでしょう。
 まっ、年間数億杯売っているのだから押し間違えることも織り込み済みで対策がなされているとは思うのですが、実際はどうなんでしょうね。
 基本、アイスコーヒーのラージサイズを買うので、試しにレギュラーのボタンを押してみればいいのでしょうが、素直に少量出てきちゃったら損しちゃう気がして、その勇気が持てません。(汗)

 誰か知っている人(や誤押し経験のある方)がいらしたら教えてください。^^;

 で、お写真の方は野殿(@安中市)の春をマクロレンズで撮ったものをアルバム系で・・・^^;


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


<8>


<9>


<10>


<11>

こちらは毎日更新中・・・^^;
Yume-no-nakade Photo Selection

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

9 件のコメント:

  1. 押し間違えたことは無いのですが、アイスとホットが同じ値段ですよね。
    少し疑問に感じます。レギュラーとラージは値段が違うのに。
    豆はアイス用の方が若干安いと思いますが、氷はほぼ無料という事。
    かといって、お得だからアイスを買うというつもりはなく、ほぼホットのレギュラーを買うのですが。
    コストよりも、簡易な方を選んだのでしょうが、氷だけでも売っている現実はどうなんでしょうね?
    セブンイレブンはこのレギュラーコーヒーのおかげで増収増益だと聞くのですけどね。
    世の中良く判りません。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。
      そうですか。はりーさんはレギュラーホット派ですか。
      発売当初からしばらくはホットも飲んでいた記憶がありますが、最近は完全にアイスラージ派です。
      しかし、セブンカフェは一年強で5億杯の売上とのこと…
      割合は分かりませんが、LR合わせて一杯120円として約600億円ですから凄いですね。
      缶コーヒー業界は大打撃なんじゃないのかとも思いますが、どうなんのでしょうね。

      削除
    2. こんなのありました・・・^^;
      http://junkaji.com/wp-content/uploads/2014/01/aaa.jpg

      削除
    3. あっ、もうひとつ新事実・・・
      ホットRのカップでもLの全量がこぼれずに入るそうです。
      故意ではなく、あくまで「過失」でそれを確認した方がいらっしゃるそうです。(汗)

      削除
    4. ファミレスのドリンクバーの原価が10円しないとか聞いたことがありますので、原価はそんなもんでしょう。
      でも、原価がずいぶん違うのに、アイスもホットも同じ値段で提供するのは「戦略」です。
      どこか他は最初アイスが150円とかでしたが、セブンイレブンが100円にしたら、右へ倣えしかないのでしょうね。
      問題は機械の償却だけですから。
      確かに、缶コーヒーは買わなくなりました。主にホットのブラックのみというのもあるのですが。

      削除
    5. はりーサン、ドモです。

      上の原価表はちょっと分かりにくいですね。
      「ホットRカップ 50入 7.06」というのはカップ容器単体の原価なのでは…
      それにコーヒー豆、砂糖にミルク、スプーンなどを加えるとだいたい30円前後になるのかもしれませんね。
      それにしても儲かることこの上なしです。あやかりたい。(汗)

      削除
  2. アイスとホットを間違えたことありますよ。
    ホット頼んだのに、アイスを押すと1/3の量しか出ません。
    しかも、凄くこいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ありがたい情報をありがとうございます。
      なるほど。押し間違いをしてもそのまま出てくるのですね。
      それは意外でした。
      ということはアイスレギュラーのカップにホットラージを押しちゃったりすると強烈にこぼれますね。逆にその逆ならちょっぴりしかでない。(汗)
      しかし、もしラージカップでレギュラーを押してしまった時などお店は対応してくれるのでしょうか…?逆の場合は差額料金取られる?
      あと、値段はレギュラーが100円でラージが180円ですけど。容量もそれに準じているのかどうか疑問です?特にアイスの方は怪しい気がするのですが…(汗)
      これからも宜しくお願いします。

      削除
    2. ちょっとネットを検索したら・・・
      こんな記事を見つけました。

      「わかりにくいと話題の「セブンカフェ」 操作ボタンを間違って押してしまったら?」
      http://www.bengo4.com/topics/627/

      削除

Powered By Blogger