2014-07-24

五十肩

 肩が痛いです。いわゆる五十肩ってやつです。


 今年の春口より突然、痛むようになりました。


 普段、痛くない時はなんともないのですが、シャツを脱いだり着たりする時や少し無理な姿勢で腕を上げようとするとこの世のものとは思えないような激痛に襲われます。
 情けないですがつい「うお~」とか思わず悲鳴を上げてしまいます。


 右肩は大丈夫です。
 というより、右肩は10年ほど前、お祭りの準備作業の後、公民館で一杯やっての帰宅時、酔っ払いの階段転落に巻き込まれ、その時、壊してしまいました。
 なので右肩はその時から既に上げ難く痛みもあるので分からないのかもしれません。(汗)


 まっ、両肩とも日常生活には問題ないのですが、つい気を抜くと「うお~!!!!」となるのです。


 諸先輩に五十肩のことをお聞きすると大抵「ある日、突然、やって来て、ある日、突然去っていくから!」と言われます。まさに老いとの戦いなのですね。


 久々の更新にもかかわらずツマランことを書いてしまいまいた。
 お写真の方はというとようやくやっと5月に入りまして(大汗)、4日の日曜日、ぶ~ことチャップと野殿(@安中)へ散歩に行ってきた時のものです。


 この日以降の写真はまだCFに入ったままで整理すらしていません。^^;


 でも、「yume-naka-photo-selection」の方はこまめに写真追加していますので、よろしければどうぞ!(こちらから)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

12 件のコメント:

  1. まぁお気の毒に。
    夜中に痛みませんか?
    私は両肩をやりましたが、夜中に転げまわりましたよ。痛くて

    安定期にはいると、だいぶ痛みが和らぎます。
    お大事に

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。
      それにしても昨日今日と暑いですね。
      寝相のいいせいか(嘘)、夜中に痛むことは居間のところはありません。
      現在、一番痛むのはシャツの脱着時です。
      あと肩肘ついて寝ていて起き上がろうとするときでしょうか・・・
      ちなみに安定期に入るのにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
      もちろん、人によりケースバイケースなのでしょうが、千絵さんのご経験をもしよろしければ教えてください。

      削除
  2. 急性期( 痛みが日に日に悪化して行く時期)には、整形外科に通いましたが、どのくらいで安定期に入ったのかは忘れました。
    とにかく夜中が痛すぎて眠れませんでした。肩は全くと言ってよいほど上がりませんでした。
    片方の肩で1年半ぐらいで治ったと思います。

    痛くてもなるべく動かすようにしていました。
    風呂の中で壁に手を這わせたりして。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。
      ご返事をありがとうございます。
      そうですか・・・一年半ですか・・・(^^;
      一昨日の夜、初めて寝ていて痛みを感じて目をさましました。
      そして「おっ、これが千絵さんの言っていたヤツだな!」と妙に感心してしまった次第です。(笑)

      しかし、皆さん、「そのうち治る!」と仰りますので、あせらず気長に付き合っていこうと思っています。

      削除
  3. 私の場合は肩こりで、柔軟体操をしましたら治りました。
    腰痛も、ヨガのような柔軟をしましたら治ってくれました、足のあげおろしも大変でしたから助かりました。
    試してみてください、結局、老化に寄る血行障害という事らしいです。

    返信削除
    返信
    1. kenさん、こんにちわ。
      そうですか、柔軟体操が有効ですか。
      そういえば、体操なんてここ何年もした記憶がありません。
      やはりそういう基本的な運動が大切なのですね。
      よし、夏休みですし、久しぶりにラジオ体操でもして見ましょうか!

      削除
    2. ラジオ体操でも、なんていうレベルではないですよ、体の動かない事動かない事、あちこち痛いですし、1週間くらいは大変ですよ。バカには出来ません。
      私の場合、肩こりには、両手を左右に広げ手のひらをまわしたのが、一番効果的でしたね、肩こりにも種類があって、固まっている筋肉によって、運動が違うようです。
      子ども時には簡単に出来たラジオ体操、この年になって大変なものだとわかった次第。

      削除
    3. kenさん、こんにちわ。
      いや、ホントですね。
      やってみて感じたことですが、とにかく腕を広げたりあげたりする動作がまず怖い・・・(汗)
      実際、いつ鋭い痛みが襲ってくるかビクビクしながらです。
      しかし、何度か腕を動かしていて痛みがくるポイントは探れました。
      ホントは我慢してそこからさらに動かすのがいいのでしょうが、あまりの痛みにその先へ踏み込めません。^^;

      削除
  4. 水野さんファン2014年7月30日 21:06

    くりまんじゅうさん、こんばんは。お久しぶりです。肩は大丈夫ですか?お大事にしてください。
    只今、群馬県立近代美術館で画家・水野暁さんの作品展示中です。あの浅間山も未完ですが展示されています。
    見ごたえある展覧会です。
    美術館開館40周年で美術館を撮影した写真などの募集も行っています。
    お知らせまで。

    返信削除
    返信
    1. 水野さんファンさん、こんにちわ。
      お久しぶりです。^^)v
      おぉ、情報提供をありがとうございます。
      そうですか、あの浅間山も披露されているのですね。
      群馬県立近代美術館のHPを見たら8/24(日)までとのこと・・・
      県立美術館って群馬の森にある美術館ですよね。
      是非、時間作って行ってみたいと思います。

      ありがとうございます。

      削除
    2. 水野さんファン2014年7月31日 23:24

      そうです。群馬の森にある美術館です。色々イベントがあるので何度か行く予定でいます。
      写真の募集も行っているので、くりまんじゅうさんの視点から撮影された写真を是非!と思いコメントさせていただきました。
      詳細はHPをご覧ください。
      水野さんは9月から文化庁派遣で1年間スペインに行かれるそうです。未完の浅間山は帰国されてからまた描くのだろうと思います。
      そして、8月中のいつか??不定期で群馬の森の中で公開制作をされるそうです!
      くりまんじゅうさんが運よく水野さんに遭遇できましたら、また撮影をお願いします(笑)。

      削除
    3. 水野さんファンさん、こんにちは。
      群馬の森へは一昨年の暮れに38年ぶりに訪れてみました。(汗)
      そう、オープンした年に学校行事で一度行っただけだったのです。^^;
      一昨年は美術館には入らなかったので今回訪れれば実に40年ぶり。
      まさに40周年ですね。^^;
      HPで写真の募集も確認しました。検討してみます。(笑)
      しかし、お盆の時期は混むのでしょうね。
      少し前なら平日にガンガン行けたのですが、最近はなかなか平日に時間がとれないので悩みます。^^;
      うまく時間が取れ、また水野さんに遭遇できたらいいですね。^^)v

      削除

Powered By Blogger