2014-08-01

他人の関係

 先日、片側二車線の国道で信号待ちをしていた時のこと。


 なにげなしにつけていたラジオのAM放送から懐かしい曲が流れてきました。
 金井克子の「他人の関係」です。


 40年ほど前の歌なので若い方はご存じないかもしれませんが、当時、そのユニークな振り付けが話題を呼び、とても人気を博した歌謡曲です。(ご存じない方はとりあえずこちらを!(笑))


 当時、もちろん、くりまんじゅうも真似したものです。
 なので、当然、ラジオからそのイントロが流れ出すとまるで条件反射のように手が動き出しました。まるでハブロスの犬のようです。^^;


 「チャンチャンチャチャッチャン!♪チャラ~ララ♪チャンチャンチャチャッチャン!」
 イントロに合わせて調子よく口ずさみながら、右手が自然と動きます。


 そして、車内で一人悦に入ったくりまんじゅうの内側に向けた手が次に外側へ向けた時、右目の視界の片隅に隣の車線で同じく信号待ちしていた運転手さんの姿が…
 なな、なんとその運転手さんもまったく同じように手を曲げているではないですか。(笑)
 その瞬間、同じラジオ番組を聴いているのが分かりました。


 さらにそんな同じポーズをとりながら互いの目が合ってしまったのです。(大汗)
 いや、もう、気まずいやら、こっ恥ずかしいやら、可笑しいやらで慌てて手をおろすなりハンドル抱えて大爆笑。
 ワゴン車に乗った運転手さんの年の頃はやはり50前後、日に焼けた身体に黒っぽいTシャツを着て「他人の関係」の決めポーズしてました。(笑)


 いやぁ、こういう恥ずかし過ぎる偶然ってあるのですね。
 信号が赤から青に変わるとまさにその場から逃げるようにダッシュ。


 けれど、隣の運転手さんも同じ気持ちだったのでしょう。加速する二台の車はなぜか速度同調してしまい、しばらく並走してしまいました。^^;


 信号待ちをしていた時に偶然、起きたまさに「他人の関係」なのでした。^^;


 ちなみにお写真は展望花の丘公園と希望の丘農園のもの。
 撮影日時は5月6日です。(大汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. オリバーママ2014年8月1日 9:38

    こんにちは。オリバーママです。

    他人の二人…現在放送しているドラマのエンディングテーマになっている曲ですね!
    隣のドライバーさんとシンクロですか。大変申し訳ないと思いながらも,つい笑ってしましました。

    昭和の歌謡曲。小さいときに聞いたときは全くその良さがわかりませんでしたが
    この頃,ふとココロのツボにはまるときがあります。
    あのメロディーに歌詞。J-POPにはないあの雰囲気がイカしてるな~なんて^^;

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      「現在放送しているドラマ」というのは知らなかったのでネットで確認してみました。
      一青窈が歌っているのですね。
      しかし、なるほど、そういう背景があったのでラジオで「他人の関係」が流されたのかもしれませんね。
      実際、隣の運転手さんとのシンクロはかなり恥ずかしかったです。でも、自分でも爆笑でもありました。(笑)
      そうそう、太ってしまったというオリバーはその後どうですか?ダイエットは?
      チャップは毎日エアコンの中での生活ですが、散歩ではシッコもジョージョー出ますし、心身ともに絶好調のようです。
      あっ、突然ですが、テレ朝の「黄金伝説」という番組はご存知ですか?
      なにやら番組中で群馬の説明をするのにくりまんじゅうの写真を使いたいと番組スタッフより問い合わせがありました。
      普段、あまり見ていない番組なのですが、ゴールデンタイムのバラエティみたいですね。
      放送日時、内容などまだまったく不明ですが、詳細が分かりましたらまたお知らせいたします。^^)v

      削除
    2. オリバーママ2014年8月2日 18:30

      こんにちは。オリバーママです。

      キャー!!!!!
      写真が全国ネットでデビューですか!!!!!
      すごいです。凄過ぎです!
      放送日が決まったら,ぜひお知らせください!

      実は先日,テレビ番組で
      自分で撮った写真を某サイトに登録すると,買い手がいれば素材として販売でき結構お小遣い稼ぎになるサイト
      というものが紹介されていました。
      それを見ていたオリバーキッズが,「くりまんじゅうさんの写真なら,絶対たくさん売れる!」と断言!
      パパもママも「そうだね~!」と意見が合いました。

      しかし,ネット社会とはすごいですね。
      何の縁もゆかりもないところから,出演(!?)オファーがくる。
      群馬と茨城に暮らす面識のなかった者同士が出会う。
      なんだか,これからもっとイイコトが起こる予感ですね~(^^)
      黄金伝説がきっかけで話題騒然 → プロ写真家・くりまんじゅうさん誕生!なんて。
      写真集を発売した時は,直筆サインくださいね~!


      削除
    3. オリバーママさん、こんにちは。

      どういう使われ方をするのかまったく分かりませんが、多分、チラッと小さく映るくらいでしょうね。(汗)
      しかし、オリバーママの言うとおりネット社会は今まで考えられないようなことが起きますね。
      >自分で撮った写真を某サイトに登録すると,買い手がいれば素材として販売でき結構
      >お小遣い稼ぎになるサイト
      いわゆるストックフォトサービスってヤツですね。
      その手のサイトにくりまんじゅうは登録や利用をしたことがありませんが、十分成り立つコンテンツだと思います。
      実際、くりまんじゅうの写真を利用したい(買いたい)というご奇特な方がここ一年くらいで5件ほどありました。
      企業のHPでの利用や商品ラベル、パンフレット、カタログ、看板などで利用したいとのことでした。価格は一枚5000円から10000円ほどくらいでしょうか。
      しかし、プロのカメラマンを現地に飛ばして撮ることを考えればコストなど掛からないに等しいでしょうから、企業(デザイン会社)側もおいしい選択肢です。
      ポイントは他人があまり撮らないモノ、場面、場所なのかもしれないですね。

      なにか進展したらお知らせします。

      削除
  2. 一青窈の歌窈曲(CD)は買ったです。
    「他人の関係」は2曲目。一青窈は小さいころに日本の歌謡曲を聞いて育ったという話です。
    「逢いたくて 逢いたくて」がもう一度聴きたくて買いました。
    半分ぐらいは、古すぎて耳馴染が無いですけど。

    返信削除
    返信
    1. >一青窈の歌窈曲
      歌謡曲の謡が窈だったので一瞬、意味が分からなかったのですが、なるほど、そういうアルバムタイトルなのですね。
      私も小学生くらいまでは歌謡曲大好きで祖母と一緒によく聞いていました。
      なので「歌窈曲」の中の曲ですぐに口ずさめないのは「星影の小径」くらいでしょうか…
      しかし、はりーさんはCDを買うのですね。
      私はもう15年くらい買っていない気がします。(汗)
      10年位前にパチンコの景品として交換したくらいかな…^^;

      削除
  3. やはり写真の需要が来ましたか、いつも拝見していて「うまいな〜」と。
    なんでも無いところを、きれいに撮っていますね。そういう方は、心もきれいなんでしょう。
    今回はシバザクラに二人の影が好きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      しかし、心がきれいかどうかはまったく分かりませんです。(汗)
      今年になってまったく写真をとらなくなってしまいましたが、今後とも宜しくお願いします。
      新しい写真がないので、こちらのストックルームを毎日更新しています。
      http://yume-naka-photo.blogspot.jp/
      まだ2010年でもたついていますが、よろしければご覧下さい。

      削除

Powered By Blogger