2014-08-12

南北説

 散歩へ行った時、チャップの行動を見ていてふと気になることがありました。
 いや、なぜ糞をする時にその場でグルグル廻るのだろうか?と…(笑)


 それまで無意識に見ていたのですが、改めて見ると実に不可思議な行動です。
 しかし、自分で考えても当然、分からないので(汗)、困った時のネット頼み、早速ネットで調べてみました。

 日清ペッドフードのHPでは以下のような説明が出ていました。


 『ウンチをしている間、犬はとても無防備な状態です。野生では、その間に何者かに襲われる危険性もあります。そこで、その場所が安全かどうかを、ニオイを嗅ぎ、クルクルと周りを見わたしながら確認する必要があったのでしょう。散歩の時や室内でもペットシーツの上をクルクル回ってからウンチをするのは、その習性の名残と言えます。』


 うーん、想定の範囲内です。正直、真っ当過ぎてまったく面白くありません。(汗)
 そんなんなら知らなくても別によかったです。(笑)
 で、もう少し掘り下げて調べているとこんなのがありました。


 『チェコとドイツの研究チームが科学雑誌「Frontiers in Zoology」に発表した内容によると、犬はフンをするときに体を南北に向けることが明らかとなりました。
 研究者たちは、2年間、37品種、70匹の犬の日常を観察。1893回の排便と5582回の排尿を調べ、体の方向を調べました。


 さらに地磁気の変化を調査しました。その結果、犬たちは磁場のささいな変化にも非常に敏感で、自分の体を南北に向けることを好み、磁場が不安定なときにはその行動が発生していないことが判明しました。
 また犬たちは、南北方向を好んでいることだけでなく、東西方向を避けていることも明らかとなりました。
 この結果から、研究者らは犬たちが排便時に回転する行動は「体の方向を地磁気軸の方向と合わせているのであろう」としています。』


 なっ南北?(笑)


 いや、実に面白い説です。何かを調べて発見する答えはこうでなくてはいけません。
 しかし、今までそういう観点から見ていなかったので、どういう方向を向いて糞をしていたかなどまったく憶えていません。

 ということで、南北説を知ってからチャップチェック!(笑)


 その結果はというと…
 凄いです。見事、南北です。(笑)
 南北説を知ってからまだ3日ほどですが、朝夕の散歩の合計4、5回はすべて南北でした。(と言っても散歩に連れて行ったぶ~こからの報告ですが…^^;)


 もちろん、まだまだサンプル数が少なすぎますが、犬飼いの方は是非、チェックしてみてください。


 ふと思ったのですが、コンパス(方位磁針)が付いている首輪って売っていないでしょうか?
 現在、首輪に小型コンパスを付けようかと思っています。(笑)

 ちなみに、本日の写真は会社の裏の空き地に生えている雑草をマクロしてみたものです。

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mm MACRO >

4 件のコメント:

  1. オリバーママ2014年8月13日 8:43

    こんにちは。オリバーママです。

    トイレタイムの向きについてですか。
    オリバーさんは,ぐるぐる回ることもなければ,南北にこだわることもありません^^;
    ちょっとした物音に怖がることもないし,知らない人が来ても全然平気。
    野生の名残が全くないようです。

    トイレの向きについていつもこだわること…強いて言えば斜面では必ず“谷の方を向く”こと。
    谷をむけば自然と腰が上がる → ちょっとだけ腰をかがめる → いたす → 楽チン!
    という構図がオリバーの脳内にあるのでしょうか!?
    確かに山側をむくと腰をかがめたときに,人間でも転がりそう。
    私としては,山側をむいてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、こんにちは。

      そうですか。オリバーはぐるぐる廻りませんか。
      チャップは(「南北説」を知ってから)必ず南北です。(笑)
      そして、傾斜地であればチャップも谷向きですね。(笑)
      あと、砂かけ婆ならぬ砂かけ爺です。
      舗装地でなければ必ず後ろ足で砂を掛けようとします。
      なので、逆に後始末が面倒になってしまいます。^^;

      あっ、メールは読んでいただけたでしょうか。
      ご返事お待ちしております。

      削除
    2. オリバーママ2014年8月15日 22:07

      こんにちは。オリバーママです。

      砂かけ爺,オリバーもですよ!
      なので,いたした後は即リードを引いて引き離し,砂からウンを守ります^^;

      メール,失礼いたしました(汗)
      返信いたしました!

      削除
    3. オリバーママさん、こんにちわ。
      砂かけ行動は一緒のようですね。
      では、なぜ砂をかけるのか・・・今度はそれが気になってちょっと調べてみました。

      結論から言うと、糞の後に砂をかけようとするのは、厳密には砂をかけているのではないそうです。
      犬は足の裏に汗をかく「汗腺」があり、その足の裏のにおいを、土にこすりつけようとしているのだそうです。
      ようするに縄張りを表現しようとしているのであり、そのし仕草が砂をかけているように見えるだけなのだそうです。
      ちなみに猫も砂をかけるそうですが、こちらは逆に自分の存在を消す為に砂をかけるそうです。

      いや、知らないことばかりです。^^;
      ちなみに本日もまた「南北」でした。(笑)
      チャップに冠して言えば「南北」説は的中のようです。

      メール、拝見しました。
      了解です。
      しゅ~ちゃんには「頑張って宿題をやりましょう!」とお伝え下さい。^^;

      削除

Powered By Blogger