2014-08-31

ニュー洗濯機

 洗濯機が壊れました。
 あっ、洗濯機といっても自宅にある家庭用の洗濯機です。
 15年以上前に購入し、数年使わずに倉庫に寝かせておいた後、自宅に持ち込んだ、当時、特売品で売られていた富士通ゼネラルの安い洗濯機です。確か3台まとめて購入しました。
 この冬頃から脱水時に異音が発生し始め、その音は徐々に大きくなっていきました。
 春頃には「どこかで工事中か?」と錯覚するほどに爆音となり、居間のテレビの音も全く聞こえないほどになりました。普段、ボリュームレベル20程度の音が洗濯中は70以上に上げても聞こえないほどになりました。


 ぶ~こは大の(家庭)洗濯好きです。暇がなくても洗えるものを探して洗濯をします。洗濯中毒といってもいいほどです。朝昼晩と最低一日三回洗濯します。
 なので一日中、爆音爆音爆音です。
 そして、約半年間の爆音生活にようやく慣れてきた頃、突然、洗濯機は無音になり、お亡くなりになりました。
 そして、洗濯中毒のぶ~こは洗濯機が壊れると近所のコインランドリーに通うようになりました。
 しかし、洗濯屋の奥さんがコインランドリーへ通う姿は傍目からはいったいどう映ったのでしょう。(笑)


 で、いつまでもコインランドリーへ通わせるわけにもいかないので、新しい洗濯機を買うことにしました。
 シャープの「ES-GE70N」という機種です。
 ちょっと前ならここで製品の写真を撮ってそれを掲載したところですが、面倒なので撮りません。(爆)
 また、この機種を選んだ理由も特にありません。あえて言うなら値段が安かったからです。(汗)
 ただ洗濯機を新しくして「洗濯機ってこんなに静かだったんだ」ということに気がつきました。けっこう新鮮な驚きでした。(笑)
 洗濯中も脱水中もほぼ無音です。なんだか我が家が我が家じゃなくなってしまったみたいです。
 これでようやくぶ~このコインランドリーへ通わなくてもよくなりました。めでたし、めでたし。


 ということで、まったくどうでもいいようなお話でしたが、とりあえず備忘録として平成26年の夏に洗濯機を新しく買ったということをここに記しておいます。
 まっ、ただ、それだけのことです。(汗)

 ちなみに写真は6月2日と6日に配達中、松義台で撮ったお写真です。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. 結婚して24年になりますが
    洗濯機は2台目だったか、3台目か忘れました(たぶん3台目でしょう4台目という事は無いと思うが)
    初代か2台めが、からまん棒だったと思いますけど、それ以外では記憶にありません。
    どこの家でも、お亡くなりになるまで酷使しますね。
    毎日2回として、年に700回以上使ってます。子供が小さいころは日に3-4回?
    けっこう丈夫です。
    先日、これも新婚の時に買った扇風機が異音と共に動かなくなりました。
    笑っちゃうぐらい安いですね>扇風機
    1人1台あります(笑)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。
      確かに洗濯機とか壊れませんよね。
      会社にも5台ほど家庭用洗濯機がありますが、耐用年数は平均だいたい7年というところでしょうか。但し、家庭とは違いほぼフル稼働ですが…(汗)
      そういう使い方の場合、大抵、まず最初に操作パネルのスイッチの防水カバーが壊れます。いや、壊れるというよりパカパカと浮き出して外れるようになります。その場合、梱包用ビニールテープで補修して使い続けます。^^;
      次に壊れるのが蓋でしょうか。開閉がスムーズじゃなくなり、開け閉めするのにコツを要するようになるのです。
      あとは排水に切り替わらなくなったりする場合もありますが、モーターなど駆動系が壊れてしまったという経験はあまり記憶にありません。
      最近は白物家電世界一のハイアールばかりです。とにかく安いし、またプロの道具に余分な機能は不要だからです。^^;

      削除
  2. 面白いキジでした、ずーっとわらいっぱなし。
    え!なんで洗濯機3台、から始まり、洗濯中毒という病もあることなど(笑
    洗濯中毒だから洗濯屋さんは天職だったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、こんにちは。

      笑っていただけたのでしたら光栄です。(汗)
      実際、ぶ~こは家庭洗濯は好きなのですが、会社では一切洗濯に携わっていません。^^;
      「そんなの会社に持っていって洗ってもらえばいいじゃない。」と言っても「悪いから…」といって、ほとんど自分で家庭洗濯です。
      さらに私が家で漂白などの処理をしようとすると「そんなことしたら色が抜けちゃうじゃない!!!!!」と言って怒ります。
      まるで、医者の奥さんが、医者自ら処方した薬を飲もうとしたら「そんなの飲んだら身体に悪い!!!」と怒るようなものです…(汗)
      なので、こちらは途方にくれるだけです。^^;

      削除

Powered By Blogger