2014-09-12

あんなか祭りカメラマン募集

今年は2年に一度の安中祭り開催年です。
開催日は10月11日(土)、12日(日)の2日間。熱い祭りがやってきます。


そこで、今回、祭典本部公認のオフィシャルカメラマンを募集しています。

経験・年齢・性別など一切問いません。
条件は撮った写真を今後、あんなか祭り祭典本部で利用させていただけることだけです。
「あんなか祭り」を間近から撮ってみたいという方がいらしゃったらくりまんじゅうへ是非、ご連絡下さい。

お祭りまであと一ヶ月!
準備も着々と進んでいます。

ちなみにポスターのセピア写真は大正13年の昭和天皇ご成婚を祝う時の安中祭りのものです。

13 件のコメント:

  1. 不肖の一番弟子、参上です。(^。^) /

    返信削除
    返信
    1. げげげっ!
      参上って… な、奈良から…
      マッ、マジですか?(驚)
      いや、もし来て頂けるなら光栄の極みではありますが、しかし、たかが片道7時間、されど片道7時間です。
      しかも、あんなか祭りの場合、メインは12日、日曜の午後からなので…
      月曜日もお休みでなければ、かなりの強行日程になってしまいます。
      宿泊等は私の家でよければ歓迎ですが、マジに大丈夫なのでしょうか?

      削除
  2. マジです。(。-ω-)
    ここのところ、ロングドライブをしてなくて、ウズウズ中だったのでちょうどイイかなと・・・
    あ、それと。7時間かかりませんよ。前回訪問時に計測しましたが、ちょうど 6時間でした。
    特にぶっ飛ばしていたわけではないです。片道 500km未満なのでね。
    ランエボ号なら 5時間かからんかも・・・

    撮影修行のモチベーションがかなり低下気味の昨今なので良い刺激になります。
    オフィシャルカメラマンになれば、人物写真撮り放題というのも気楽でイイし。(´∀`)

    行程をざっとお知らせします。13日は休暇で、優雅なドライブコースです。
    11日(土) 自宅6時出発 ~ 12時安中着。その後13時前くらいからお仕事。
    12日(日) 10時から終日お仕事
    13日(月) くりまん家8時出発 ~ ビーナスライン ~ 12時頃に諏訪SA ~ 17時帰宅

    あつかましいですが、くりまん家に二泊の宿泊希望です。
    よろしくお願いします。( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。
      その心意気、天晴れです。^^)V
      ご提示頂いたプランでもOKですが、もう少し説明をさせていただくと11日の土曜日は山車は各地域での運行となる為、本部直轄のオフィシャル行動にはなりません。
      もちろん、地区の山車についてもらいシャッターを切っていただくことは可能ですが、私の地区ですとかなりの時間、長閑な山の中へ行ったきり街場へは戻ってきません。(汗)
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2012/10/3_20.html
      変化も少なく、ついでに距離もけっこう歩くので疲れます。
      そこで、せっかく群馬にいらっしゃるのでしたら、11日は先に先日、世界遺産登録された「富岡製糸場」あたりを見学されて(見る価値があるかどうかは別にして…^^;)、一休みして夕方あたりから合流というのがいいのじゃないかと思うのですが如何でしょうか。
      あっ、あと時間帯によっては、県道が交通規制されるのでうちにたどりつけないこともありえますので、その場合の対処方法も考えておきます。
      まだ時間がありますので色々考えてみましょう。
      宜しくお願いいたします。

      削除
    2. 紹介された記事を見ると、ますます同行したくなって来るじゃないですか。(;`ー´)
      ただ、やはりこれだけのために徒歩で半日以上も随行するのかとなると、たしかに。ちとしんどいか・・・
      去年から歩数計を常時携帯しているので、歩数稼ぎにはいいかもですが。
      ちょっと考えてみます。
      初日を名所観光に切り替えれば、かなり行程がラクになるのも間違いないし。
      ただ、製糸場にあまり関心はないので、行くとしたら「スコットランドの古城」ですね。( ´ー`)
      他にお勧めあればご紹介下さい。
      こうなったら、カメラ小僧チームも誘ってみようかな・・・

      削除
    3. あるさん、ドモです。
      うーん、ロックハート城ですか…
      確かに近年、県外からの観光客には人気のある観光スポットです。
      でも、正直言ってあるさんのイメージじゃないなぁ…(笑)
      うちから約一時間半、ちょっと遠いのも難点です。
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2011/12/no1.html
      このシリーズで5連載しています。
      群馬全県ならお勧めスポットもいくつかありますが、ご存知の通り、安中市は最西部なので、東部や北部へ行ってしまうと戻ってくるのにとても時間がかかります。
      なので近郊というと「富岡製糸」「富岡サファリ」「自然史博物館」などの富岡市観光か「榛名神社」「榛名湖」「伊香保温泉」などが手軽ですが…やはりどこもファミリー向けなんですよね。
      ということで、ここは思い切って長野自動車道から上信越自動車道で群馬には向かわず、そのまま長野市を通り越して中野ICで降りて、そこから志賀草津高原ルートで群馬入りしては如何でしょうか。
      標高2000mオーバーの快適な山岳コースなので(天気がよければ(ここ重要^^;))大絶景が見られます。そして1800m以上は紅葉もまさに見頃でしょう。
      スカイレータで登る2305mの横手山山頂もお勧めです。(ただし、天気がよければ(ここ最重要^^;))
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/10/blog-post_12.html
      そして、ルート終点の草津温泉に立ち寄ってもいいですし、さらに山を下れば民主党時代に話題になった八ッ場ダムもあります。ダム本体はまだ着工していませんが、山深い場所に開発された周辺の道路や橋は中々の見ものです。
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2008/10/1.html
      行程は逆ですがここから7連載しています。
      ちょっと遠回りになりますが、時間に余裕があれば草津から軽井沢を抜けるのもいいかもしれませんが、八ッ場とは逆方向になってしまいますね。

      実際、群馬に入ってから群馬の観光地を巡るより長野を楽しんで群馬に入るほうがお勧めです。

      削除
    4. 今、ふと思い出したのですが、そう、あれは20年ほど前。
      草津でのゴルフオフの時、あるさんはいったいどうやって現地入りしたのでしょうか?
      あの頃、まだ長野道も出来ていなかったですよね。
      志賀高原ルートも全線有料でバカ高かったし・・・
      中央高速で岡谷まで来て、そこからずっと下道・・・?

      削除
    5. >イメージじゃないなぁ…(笑)
      やはり、予想通りの反応か。ま、自分でもそう思うのでミーハープランは止めときましょう。
      ただ、今回のおすすめ「草津志賀高原ルート」シリーズを読破しましたが、とても半日くらいでこなせるように見えないんですけど。途中ではしょれば良いかもしれんけど、スカイレーターで横手山山頂には行ってみたいな・・・
      まだスポット毎の位置関係が良く分かってません。地図をにらみながら再読ですね。

      >いったいどうやって現地入りしたのでしょうか?
      そんなん、全然憶えてないけど、ナビもない環境でちゃんとスタート時間に間に合ったもんね。
      いや、ホテルに前泊だったったけ ? そういえば、誰も写真撮ってなかったね。
      あの時分は超元気だったので、青森県にだって激走してたと思います。(;`ー´)

      削除
    6. あるさん、ドモです。

      6時に出発すればお昼前には中野ICに着くはずです。
      そこから草津志賀高原道路で県境を越える安中への所要時間は概ね3時間というところでしょうか。そして、6時頃到着とすれば3時間程度は途中で遊べる計算になります。
      しかし、問題は秋の紅葉シーズンの土曜日だということですね。^^;
      白根山の湯釜駐車場が満車になると駐車場待ちの車で渋滞が発生します。
      そして午後3時を過ぎると草津の温泉街に入りたい車や東京方面に帰る車で国道が混み合います。正直、その辺が読みきれません。

      では、逆に土曜日に先にビーナスラインを攻めては如何でしょうか?
      中央高速諏訪ICから白樺湖へ抜け、車山・霧が峰を通って美ヶ原、そして武石村(現上田市)へ降りるルートです。
      快適な山岳ドライブルートでもあり周囲の景色も日本とは思えない美しい場所です。
      「秋の信州」シリーズでこの前後で連載しています。
      http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2009/11/blog-post_11.html

      で、志賀高原は帰りに攻める。
      基本的に長野方面へ向かう道は混みませんから…

      草津オフ…
      あの時、一緒にゴルフをしたのってあるさん、うらさん、あと誰でしたっけ?(汗)
      HIROさんはゴルフしなかったはずですし、書記長も違う気がする…
      くまさん?せいれいじさん?あぁ、思い出せない…^^;
      確か前泊です。夜、到着したような記憶があります…
      というより、ゴルフ当日に着くなんてこと無理です。

      削除
    7. >あの時、一緒にゴルフをしたのって
      残りはたしか、くまさんですね。

      だいぶプランが固まった来たようで・・・
      それでは、初日ビーナスラインで最終日に草津志賀高原道路をまた~りと・・・(´∀`)
      ゆったりドライブを満喫した後は14日も休んでしまおうかと。(;`ー´)

      削除
    8. そうかぁ・・・くまさん、九州から来たんだぁ・・・
      草津までというと遠かっただろうなぁ・・・
      そういえば、夜の宴会の時、長野市から多遊さんがいらっしゃたのでしたよね。
      しかし、遠い昔の話です。^^:

      4連休とは羨ましい!

      削除
  3. 祭りをチェックしましたら、こんな記事が。
    手を挙げたかったな〜、また今年も野暮用で行けません、ザンネンです。
    クリマンさんの祭り写真に魅せられて、ぜひ行きたかったのに。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、こんにちは。

      それは残念です。
      今年こそはkenさんに来ていただけるものと思っていたので…
      祭りまであと4日、撮れましたらまたブログにもアップさせていただきます。

      削除

Powered By Blogger