2014-12-19

秋の榛名湖 2

 (秋の榛名湖 1からの続きです・・・)

 榛名湖へは南側の榛名町からのルートで上がってきたのですが、途中、榛名神社の前が大渋滞していました。
 最近、パワースポットとしてすっかり有名になった榛名神社。紅葉と新そばのシーズンとあって大勢の観光客で賑わっていました。寄らなかったけど・・・^^;


<1>


<2>


<3>


<4>


<5>


<6>


<7>


<8>


<9>


<10>

<11>


<12>


<13>


<14>


<15>

続く・・・

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G 他 >

14 件のコメント:

  1. くりまんじゅう師匠って、こんなに丸ボケの好きな人だったっけ・・・
    ま、自分はそれにあまりこだわりがないですが、<4>や<14>のような水面のキラキラがうまく撮れなくて未だに悩む事が良くあります。
    そこで !!・・・って、撮影データがありませんがな。(。-`ω´-)
    以前に、「消えないようにちゃんと対処する」っておっしゃってませんでしたっけ ?

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。

      はい、玉ボケは好きです。(笑)玉ボケが出来る状況なら積極的に取り入れます。
      でも、最近、あんまりそういう状況に出会わないんですよね。
      イルミネーションもそうですが、キラキラ感は光の「点滅」だと言うことを、まず意識するのがよろしいのかと思います。
      >以前に、「消えないようにちゃんと対処する」っておっしゃってませんでしたっけ ?
      うっ…そうでしたね。忘れておりました。(汗)
      ちなみにあるさんは何を使ってウォーターマーク(ロゴマーク)を入れているんですか?

      <.4> 270mm 1/1250 F7.0 EV0.0 ISO400 WB太陽光
      <14> 300mm 1/1600 F9.0 EV-0.3 ISO400 WB 太陽光

      削除
  2. 一瞬困惑したけど"丸ボケ"も"玉ボケ"も同じ事を云ってるんですね。ま、表現は好き好きって事ですね。
    「キラキラは光の点滅を捉える」か・・・いわれてみればそうですね。絞りとシャッター速度がキモか。
    あと、パラドックスブログの写真のロゴマークでしたら、以前に紹介してもらった Ralpha をずっと愛用してます。
    何しろパラメータの調整を済ませておけば、リサイズすると元画像よりもキレイに仕上がるので止められません。( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、こんにちは。

      はい、"丸ボケ"も"玉ボケ"も一緒です。
      もちろん、絞りとSSもそうですが、シャッターを切るタイミングっていうのが大切じゃないかと思います。よく見てどんなタイミングで煌いているのか、それをまずよく見て知ることかもしれません。
      あっ、Ralphaだったのですね。
      私も以前、Ralphaでの文字入れを使ってみようかと思ったのですが、好きな位置に入れたいというわがままを通す為にやめにしました。
      何かお手軽な文字入れソフトないでしょうか…?

      削除
  3. 普段のレタッチは何でしたっけ?
    この記事を見て、ふと私もやってみようと思い立ち
    結局、Photoshop(EL10)の文字コマンドでやってます。
    新規文字レイヤーです。気に入ったらレイヤの統合。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      この手の話題でしたら、はりーさんからコメントを頂けると思っておりました。(笑)
      レタッチはNX2です。
      でも、NX2には文字入れ機能がないんですよね。
      なのでPaintShopでやってます。しかもVer6の1999年版。(汗)
      文字入れだけなのでとにかく軽さ重視です。

      削除
  4. フォルダ内の画像全部に文字入れをするとかいうソフトばっかりしか見つからず。
    結局、全部Photoshopで仕上げるので、ひと手間増やして、文字入れをすることにしました。
    フォントと文字の大きさ、色ぐらいでしょうか?決めるのは。
    で、PaintShopだとEXIFが残らない訳ですね。
    わざわざPhotoshop買う事も無いので、BMPかTIFFで書き出して、フリーのGIMPで仕上げるぐらいでしょうか?
    文字入れと、JPEG保存だけ覚えればイイと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。
      そうなんです。PaintShop はEXIFが消えてしまうのです。
      あっ、最新のバージョンは分かりません。なんと言っても使っているのが15年前のバージョンですから・・・(確か無料だった頃^^;)
      GIMPですね。確か千絵さんがお使いだったような・・・
      今度、一度、試してみます。^^)v

      削除
    2. はい。GIMPでjpegに保存するときに、exifを残すというチェックボックスがあります(詳細設定内)
      デフォルトではチェックだと思います。
      GIMPもですが、それぞれルーチンの名前が違うので、慣れないといけませんが
      保存に、エクスポートだとか、別名で保存だとかを選ばないといけませんね。
      名前を入れるだけなら、PaintShopもGIMPも手間は同じでしょう。

      削除
    3. はりーさん、こんばんわ。
      >BMPかTIFFで書き出して、フリーのGIMPで仕上げるぐらいでしょうか?
      jpgのまま開いて文字入れしてそのmm上書きってわけにはいかないのでしょうか?

      とりあえず、年でも明けたらダウンロードしてみます。

      削除
  5. できますとも。
    jpegの圧縮ノイズを気にしなければよいだけです。

    どうしてもだめだったら、PhotoshopElements買ってください。
    さいきん、GIMP使ってないので、手取り足取りは無理です。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、あらためまして、おめでとうございます。
      それにしても、年末に頂いたコメントを年越しまで放っておいて申し訳ありませんでした。
      正月休み中はグダグダに酔っ払っておりました。(汗)

      PaintShopでもjeg読みのjpg保存ですから圧縮ノイズはあまり気にしません。
      そもそもオリジナルは手をつけずにそのまま残してありますので・・・
      今年も宜しくです。

      削除
  6. >GIMPでjpegに保存するときに、exifを残すというチェックボックスがあります(詳細設定内)
    >デフォルトではチェックだと思います。

    はりーさんのおっしゃる通りです。初期値でEXIFデータの保存にチェックが入っています。
    さすがに物知り!(^^;

    最新版はGIMP2.8ですが、GIMP形式以外はすべてエクスポートとして保存するように変更になりました。
    いろいろと便利になったので、ますます重宝しております。
    無料だし・・・

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、あけましておめでとうございます。
      今年も宜しくお願いいたします。

      GIMP関連で早速のお出ましありがとうございます。
      分からないことがあったら遠慮なくご質問させていただきますので宜しくお願いいたします。

      あっ、ちなみに、このコメントは千絵さんが書いた元コメントを(千絵さんが)自己削除されたために、後から頂いたコメントも一緒に死んでしまったためにくりまんじゅうが転載という形で掲載させていただきました。ご了承下さい。

      削除

Powered By Blogger