2015-04-19

諏訪湖にて

 (信州白樺高原へからの続きです・・・)

 霧が峰の山を下り、諏訪湖へとやってきました。


 晩秋の諏訪湖の畔に紅く色づいた楓の木が立っていました。


 この日、諏訪湖は賑わっていて駐車場を確保するにも一苦労。


 市営の湖畔公園の駐車場に空きを見つけて強引にそこへ入れました。


 八重垣姫のブロンズ像です。
 諏訪湖に浮かぶ人口の島初島と湖岸との間に整備されています。
 パッと見、分かりにくいですが、高さは6mほどあります。

 八重垣姫は、江戸時代の浄瑠璃「本朝二十四孝」で、長尾謙信の娘で武田勝頼の許婚とされる物語上創作された人物ですが、武田信玄の娘で上杉謙信の養子景勝の正室となった菊姫がモデルとされているそうです。
 「本朝二十四孝」は歌舞伎としても人気を博し、八重垣姫は歌舞伎の三姫に数えられています。
 勝頼を狙う追っ手がいることを知らせようと諏訪法性兜を掲げ諏訪湖を渡る場面が著名であり、諏訪法性兜の名を全国的に知らしめたのは八重垣姫といえるのです。


 「チクショー!オレ、諏訪湖の水、全部飲んでやるモンね!」とサクラちゃんにふられた腹いせに水をガブつくチャップなのでありました。^^;


 この木は何の木なのでしょう。
 湖の周遊路にはなかなか魅力的な樹木が所々植生されています。


 チャップを散歩させながら公園内を一時間近くぶらついたでしょうか。


 湖から吹く風がとても気持ちよかったです。


 ということで、晩秋の信州ドライブはこれにて終了です。

< Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

3 件のコメント:

  1. どのお写真も私の感性に響きます
    とても 素敵なお写真に癒され
    落ち着きます…

    過去記事写真をゆっくり みてから
    今日は寝ますね��

    ありがとうございました
    これからも お写真 拝見させて
    下さい。。

    また来ます^ ^

    返信削除
    返信
    1. ひらりさん、こんにちは。はじめまして、ようこそ「ゆめなか」へ!
      写真に対するご過分なお言葉、ありがとうございます。
      目にとまったお写真がありましたが、光栄です。
      ひらりさんのブログも拝見させていただきました。
      イエローラブのボーイくんを飼われていらっしゃるのですね。
      麻薬探知犬からのキャリアチェンジ。とっても賢いのでしょうね。
      写真を拝見する感じ、足が長くスタイルも抜群ですね。
      その点、うちの黒毛和牛のチャップときたら相変わらずのヤンチャで短足デブ犬でいつも笑かせてくれます。(笑)
      まぁ、それでも3歳くらいまでに比べたらだいぶ落ち着きはしましたが。。。^^:
      2008年の11月から1年くらいの記事を見ていただければそのデストイヤーぶりが分かりますので、お暇な時に是非どうぞ。^^)v
      最近は更新をサボっていたり、写真もあまり撮らなくなってしまったのですが、過去記事は既に3000以上、写真も2万枚を遥かに超えていますので(汗)、暇つぶしにご覧頂ければ幸いです。
      あとでひらりさんのブログにもゆっくりとお邪魔致します。
      同じラブ飼いとして、今後とも宜しくお願いいたします。

      削除
    2. あっ、勝手にブログリストに登録させていただきました。
      ご了承、宜しくお願い足します。m(_ _)m

      削除

Powered By Blogger