2015-04-20

中野谷散歩

 12月23日、天皇誕生日のチャップと一緒の中野谷(@安中市)散歩です。



 今年、(既に昨年ですが・・・^^;)浅間山の冠雪は早かったです。
 とりあえずズームアップしてまずは白い浅間山を撮りました。


 そして、300mmテレ端から28mmワイド端へズームリングを廻すとこんな感じ・・・^^;
 妙義山と浅間山のコラボ。
 足元ではチャップが「なにやってんの?」ってな顔で見ていますが、ムロン無視です。(汗)


 川沿いの畑道を西に向かって歩きました。


 既に周囲は冬の景色です。


 農地の改良でしょうか、コンニャク畑が所々、こんな感じに開墾されていました。


 エメラルドグリーンに輝くネギ畑。(汗)
 下仁田ネギです。この時期、そろそろ旬ですね。


 北を向くと榛名山が見えます。
 ここは高台の丘陵地なので電信柱の向こう側に安中市があります。


 望遠で撮ると圧縮効果で舗装路のうねりが分かりますね。


 ここはチャップもお気に入りの約1時間程度のお散歩コースです。


 もう何十回来たか分かりません。


 正直に言えば、さすがに写真を撮るのも飽きました。^^;


 特に冬場は・・・^^;


 ホトケノザ、早春の雑草ですが、この季節も陽だまりに咲いています。


 畑仕事をやっている人を見ると自然と頭が下がります。
 普段、怠惰な生活をしているだけに(汗)心の底から尊敬しちゃいます。


 ということで、12月の中野谷散歩でした。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. >農地の改良でしょうか、コンニャク畑が所々
    やまいも等を作付けする時に作土層に軽い土を入れて土壌改良するのですが、こんにゃくから同じ芋でもヤマイモに作物変えるのかな、それとも排水がものすごく悪い地域では溝の中に穴の沢山開いたパイプを入れて、田んぼへ降った雨が排水できるように工事するのですが、ここ畑だから排水抜群でしょうね。

    >約1時間程度のお散歩コースです。
    このトラクターと同じ馬力を今年の9月に買うとすれば、あるさんの車と同じ価格です(^^)v
    排ガス対策が田んぼの中で動く機械にも対象になりました、やがて牛のゲップやオナラにも排ガス対応が必要かもね(^^)

    返信削除
    返信
    1. おたけさん、こんにちは。
      やっぱり、農業のことならおたけさんですね。^^)v
      ぶ~この実家がやはりこんにゃく農家なので今度聞いてみます。
      トラクターがそんな価格なんて知りませんでした。
      あるさんの高級外車と同じとは…(驚)
      仕事で使う機械とはいえ一年中使い分けでもないのでしょうから大変ですね。

      削除

Powered By Blogger