2010-10-25

あんなか祭り アルバム1

 昨晩、祭りの後片付けの後、少し時間が取れたので写真の整理をしてみました。
 まぁ、写真の整理と言っても、当日、くりまんじゅうは一枚も撮れようはずもなかったので、ぶ~こが撮った写真ですが…
 CFを見てみるとトータル二日間で約500枚ほどシャッター押してました。結構、押しました。^^;
 で、サムネイルで一覧に表示してしばらく眺めていたのですが、これがまた笑っちゃうほど余計なもの余分なものが写ってます。
 看板であったり、電信柱であったり、通行人だったり…ほぼ全ての写真にまるで嫌がらせのごとく見事な写り込みが…(汗)
 で、「そのまま使えそうな写真一枚もないじゃん!」とぶ~こに言うと…
 「いいよ。私の撮った写真なんて…yukiさんとかAっ子さんとか上手な人の写真を借りれば…」と申していたぶ~こではありますが、まぁ折角撮った写真ですので、お蔵入りも可哀想です。

 つうことで、ちょっと頑張ってみました。
 とりあえず、ピンボケ写真とかどうやってもムリって写真は弾いて、次にテーマが比較的明確になっているものを約50枚ほどセレクト…
 次にまずはトリミング…等倍とまでは言いませんがかなりキツイ大胆な切り出しを行っています。
 で、レベルやら色補正やら施して…
 最後にフィルター掛ける方がいいものにはフィルターを掛けて…
 ラスト、ロゴ入れ。

 うーん、なんとなく見られる写真になりました。^^;
 しかし、500枚中1枚も縦構図がないというのがある意味凄い…^^;

 ということで、そんなお祭り写真を本日から4回ほど…
 宜しくお願い致します。

 
<1>
16日…午後1時出発!
 
 
<2>
まずは熊野神社へ参拝!
 
 
<3>
何を願ってるのでしょう…
 
 
<4>
続いて旧邸地区と出合いです。
 
 
<5>
出合いとは山車を向け合ってお囃子を競い合うこと…
 
 
<6>
今回の祭りのテーマでもある。
 
 
<7>
山車の提灯だけを大胆にトリミング…^^;
 
 
<8>
大人も子供もワッショイ!ワッショイ!
 
 
<9>
夕方、谷津地区と出合です。
 
<10>
山車や提灯に灯りが入りました。
 
 
<11>
夕食の為、本部へ一度帰還します。
 
 
<12>
 土曜日の昼間は山車は山の方に行ったのですが、ぶ~こまったく撮ってなかったです。
 そう言えば、見かけなかった…(汗)


 続きます…

 < Nikon D700 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di >

6 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、どうもお疲れ(笑)
    鳥見はだいたい二人で行くので、りかゆんも同じのを撮ってます。
    まぁ、相手が鳥に限定されるので日の丸構図(AFが中央一点ですし)で撮影です。
    で、時々画像をもらって貼りますが、OLYMPUSの600mmから、αの750mm(換算です)に変わってから採用する画像が増えました。大きく撮れるからと言うだけでは無いと思いますが。
    αの方が高感度に強いので、ISO1600まで自動で上がりますので、ブレとかが減っているのかもしれません。
    まぁ、たくさん撮る(そして撮ったのを見る)というのが一番なのでしょうね。
    最初から上手な人は居ませんので。
    ぶ~こさんも、たくさん撮ってください。くりまんじゅうさん任せにせずに(笑)

    返信削除
  2. 記事は絵を見てから字を読むのですが、フォトグラファー!ぶ~こ奥さまのお撮りになられたお写真だとは字を読むまで全く思いもしませんでした。
    やはり、写真を選ぶ事やトリミングで構図なんかをいぢると編集したヒトの感じが前面に出てしまうのでせうね。
    500枚中1枚も縦構図がない。。。 コレが最高でした。

    返信削除
  3. くりまんさん、生きてて良かった\(^o^)/
    何度、電話をしようかと思ったことか(笑)

    「看板であったり、電信柱であったり、通行人だったり…ほぼ全ての写真にまるで嫌がらせのごとく見事な写り込みが…」

    はは、これ絶対、難しいっすよねぇ~。
    それらを無理に省こうとすると、すっげ不自然な構図になるし。
    お祭りのハッピ着た方達だけのクリアシャッターチャンスがあっても、その中の一人が、
    へんな方向向いてたりしていて。
    難しいです。

    そうそう、
    アフロのカツラをかぶった方、省くの大変でした(笑)
    次回は、ぜひ、普通にお願いしますm(__)m

    あとで、写真持っていきますね~。
    枚数は、あんまないですけど・・。

    返信削除
  4. おはようございます。
    ようやく…なんとなくですが、いつもの生活パターンになりつつあります。
    どういうことかというと、朝早くおきてネットサーフィンとかして、コーヒー飲みながらコメントを書いたりする。(笑)

    はりーさん>

    ぶ~この撮った写真を見て改めて感じることは「四隅」は勿論のこと、ファインダー周囲をまったく見てないということでしょうか。(汗)
    当たり前といえば、当たり前ですが、常に真ん中あたりに撮りたいと思った被写体があります。
    でも真ん中辺りに写っていれば、高画素ですから、トリミングで十分OK。
    でも微妙に途中で切れちゃっているのはどうにもならないです。^^;
    あぁ、もうちょっと引けば、山車の飾りの先端まで入ったのに…とか思うものが沢山ありました。まぁ意識の問題なのかもしれません。
    >ぶ~こさんも、たくさん撮ってください。くりまんじゅうさん任せにせずに(笑)
    伝えたところ、「面倒くさいからいい!」だそうです。(汗)

    Toki さん>

    縦に撮るという発想がないのでしょうね。
    ものの見事に横構図です。まるでビデオカメラマンのようです。
    でも、意外と水平だけはしっかり出てます。それはくりまんじゅうより正確です。^^;
    この後、何枚か縦構図出てきますが、すべてトリミングです。

    構図はその人の感性なので、編集者の癖や好き嫌いが出ると思います。
    画面を荒くしている写真は雰囲気作りもありますが、本音を言うとトリミングしたり、ピンが甘さを誤魔化すために施しています。(爆)

    Yukiさん>

    はい。どうにか生きてます。
    ただ、Aっ子先生が写真を持ってきてくれた日から調子が悪いです。
    カラオケ菌も一緒に置いていかれたのかもしれません。(爆)

    今、yukiさんのブログを拝見して、あちらにコメントしようかとも思ったのですが、一応、こちらに書いておきます。
    短冊…無理です。撤去できません。(笑)

    写り込みの排除。
    結局、図々しさなのかもしれませんね。
    「お前、そこで、なに撮ってんだよ!!!」って怒鳴られる場所へ出てきて撮れるかどうか。
    限定、あんなか祭りであれば、くりまんじゅうはそれが出来る。(爆)
    どこから撮ろうが、何と撮ろうが誰も文句は言えません。
    次回は、くりまんお面を被りましょう。

    で、アフロな男!(笑)
    無理です。もう10年くらい被ってます。
    でも、オチャラケは土日のどちらか…
    日曜日のヤツは格好よかった。実はくりまんじゅうの官房長官というか司令長官。
    くりまんじゅうの変わりに、祭り全体を仕切ってました。

    お写真、楽しみにしていま~す。
    あっ、あと、来月の終わり頃ですが、デビルたちがくりまんの慰労会を開いてくれるそうで、yukiさんご夫婦にもご招待状が出るそうです。是非に…^^

    返信削除
  5. アフロのお兄様、そうだったのですか~。
    その情報を早く知っていれば!!!!
    省くなどしなかったのにぃ~。
    2年後は、リベンジです(*^^)v
    その時は、くりまんお面を用意して行きます。
    で、どこで売ってるんだろう??
    テキヤのおじさんに作ってもらわなくては!!

    デビル様たちのご召集ですか!!
    体力付けておきます。
    毎日、リポビタンD飲んどきます!(^^)!
    ホント、デビル様たち、超元気だから。

    デビルさん達に培養されたカラオケ菌は、
    相当、ヤバイですよ!!!!!!!

    返信削除
  6. yukiさん、おはようございます。
    おっ、もう5時になる・・・^^;

    何を気に入って祭りにアフロなのかはよく分かりませんが、本人は気に入っているようなので・・・(笑)
    くりまんお面は・・・まぁ、どうでもいいです。
    とにかくカメラマンは厚かましくならないとダメなのでしょうね。
    なのでくりまんじゅうは苦手です。^^;

    デビル祭りは来月末の土曜あたり・・・
    詳細はまたご連絡いたします。^^)v
    手薬煉引いて待ってるそうです。
    「げへへへへ・・・カモン!yukiさん!」って・・・ こわっ!

    返信削除

Powered By Blogger