2010-10-20

僕しか見られない景色

 提灯もすべて下ろされ、山車も小屋に格納され二年の眠りに入りました。
 残っているのはアスファルトに附いた山車の車輪痕だけ・・・

 ガムテープの位置で山車が向かい合いお囃子を競います。

 正直に言えば、今回ほど「今、写真が撮れたらな!」と思ったことはなかった。
 あんなか祭りを先頭のど真ん中から見る景色。
 申し訳ないけれど、くりまんじゅうしか見られない立ち位置からの見る風景。
 絶対に無理だけど、もし、今、ここから撮れたら、プロアマ問わず今まで誰一人撮ったことのないお祭り写真が撮れると思いました。

 皆さんにもそんな景色をご紹介したかったけど…
 無理でした。ごめんなさい…^^;

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mmF1.8D >

5 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年10月20日 14:13

    こんにちは。オリバーママです。

    “僕しか見られない景色”…非常によく分かります。

    職場ではいつも“オリバーママ=記録係”。
    卒業アルバムを作る関係上,シャッターチャンスを逃すわけにはいきません。
    そんなことから,保護者の方の席では決してみられない子ども達の表情を
    行事の度に見続けてきました。
    今でこそ,望遠レンズの付いた一眼レフのカメラでバシバシ撮影される方も多くなってきましたが
    一昔前は使い捨てカメラで我が子を撮影されている方が多かったです。
    そういうときは,この写真を保護者の方にも見せてあげたい,分けてあげたい…なんて思ったのでした。

    2年後,そんな景色を見に行けたらいいな~

    返信削除
  2. オリバーママさん、こんにちわ。

    なるほど、オリバーママさんは記録係なんですね。^^
    ご苦労様です。

    実際、フィールドのプレーヤーが見ている景色はプレーヤーしか分からないものです。
    でも、プレーヤーは写真撮っている暇はなし。
    実に難しい問題です。(笑)
    例えば、国会答弁で総理大臣が突然カメラ出してあの台上で写真撮ったら・・・イチローが打球追いながら、ボールとらずに写真とってたら・・・凄い絵が撮れそう。(爆)

    でも、そいうことは絶対にない。
    実に難しい問題です。^^;

    2年後、是非、お越しください。お待ち申し上げます。^^)v

    返信削除
  3. どうも~っす~(#^.^#)
    只今、帰りました~。
    くりまんさんからの景色、
    あれは、確かにすごそうな景色です。
    今度、どうにかチャレンジしてください!!!!!!!!
    不可能を可能にする男!!!!!!!!!

    んで、お祭りの写真、もう少しお待ちください。
    まだ、ぜんぜん、見れてませ~ん。
    つうか、ちゃんと撮れるのか??
    かなり疑問です(-_-;)

    返信削除
  4. くりまんじゅうさん、おはよーございます。

    先日の”あんなか祭り”、楽しく見させて頂きました。
    くりまんじゅうさんのブログで裏方さんのご苦労が
    わかりましたし、お祭りに関わった多くの皆さんの
    チームワークの良さが感じられて、とても良いお祭り
    でした。
    夜の部が見られなかったのが残念ですが、次回の
    お楽しみに致します^^。

    返信削除
  5. YukI さん、お帰りなさい。
    日本バッシングにわくチャイナは如何でしたでしょうか。
    ご無事のご帰国でようございました。
    さて、先日、お世話になりました。
    せっかく、お越しいただいたにも関わらず、忙しぶってたいしたお相手も出来ずすみませんでした。
    ぶ~こから聞いたのですが、あの後、安中園でいっぱいやって、チャリでお帰りだったそうでご苦労様でした。
    写真、期待してます。是非、拝見させてください。

    風子さん、こんにちは。
    お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    こちらこそお越しいただいてありがとうございます。
    少しでも楽しめていただけたのでしたら、良かったです。
    やはり祭りは町中に吊るさる提灯、そして山車に灯が入ってからが美しいですので、是非、次回は夜の部へもお越しください。
    次回ならば、ゆっくりとおもてなしもできるかもしれません。^^;

    返信削除

Powered By Blogger