2010-10-31

伝説の男にはなりたくない^^;

 みなさん、こんにちは。3日ぶりのご無沙汰です。

 いやぁ、2日ほど更新をサボってしまいました。(汗)
 心配してわざわざメールまで下さったひまわりさん。ありがとうございます。m(_ _)m
 一応、元気でやってます。
 で、更新サボって何やっていたかというと相変わらずお祭り仕事。
 あきもせず祭りが終わってもなおお祭り仕事です。(汗)

 これはyukliさんの素敵なお写真です。勝手にお借りしました。
 いや、ぐっと来るようなカッチョいい写真を沢山(でもないけど^^;)ブログに掲載してくださいました。

 さて、あんなか祭り…
 このお祭り、実は行政とか商工会とか観光協会とかそういうのとはまったく関係のない地域独自の祭りです。
 主催は「あんなか祭り連合委員会」。
 といっても、実態は中仙道沿いの4つ地区(それ以外の地区は連合担当しません)が、順番(持ち回り当番制)で、その全体の仕切り(運営)を行っているのですが、この仕組みが今回のお祭りで終わります。
 要するに次に担当する地区もその他の地区も「祭り全体の運営なんて、大変すぎてとても出来ません」って言ってきたわけです。
 まぁ、日本全国ほぼ同様でしょうが、商店街の衰退、専業農家の減少で平日の昼間、時間に余裕のある人がまったくいなくなっちゃったのですね…
 今回のお祭りもそうでしたが、どこもかしこもお勤めの方が中心。というか、今回、各地区の責任者・副責任者の中で自営業ってのはくりまんじゅうただ一人だけでした。
 まぁ、出来ないものは仕方がない。というより、実際にやってみて感じましたが、お勤め人には実際無理です。断言できます。^^;

 で、軽いタッチで簡単に言っちゃってますが、これって場合によっては閉店ガラガラ「あんなか祭り」これにて終了ってなる可能性もあるわけです。

 へっ?終わっちゃう…
 もう、あんなか祭りなし…
 笛も太鼓も山車も法被も提灯ももう見られない…

 んなわけにはいかんでしょ。どうにかしなきゃいかんでしょ。
 だいいち、そんなことになったら、ひまわりさんとか悲観して碓氷川に投身自殺しちゃうかもしれないし…(汗)
 次の連合委員長決まるまではくりまんじゅうが責任者。
 「あんなか祭りをなくした男」
 なにより、そんな伝説、残したくはないです。(汗)

 つぅことで、連日、相変わらずあちこち動き回り、新しい祭りの『絵』描いてます。

 昨夜は自宅で遅くまでこいつらと一緒に…
 あっ、先に寝てしまってすみませんでした。>残った3人。

 今日一日はちょっと休養。
 で、また明日からまた活動です。
 ふぅ…^^;

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

10 件のコメント:

  1. お~~~っ、待ってましたぁ~~~(*^。^*)
    これで安心安心!
    それにしても委員長さんって想像を超えるお忙しさで^_^;
    本っ当にお疲れ様ですっ

    で・・・安中祭りが終わるなんてありっこないでしょっ!!!
    私と娘が許しませんので・・・
    (きっと何かしら暴動を起こすかもっ(笑))

    くりまんじゅうさん
    次回へ向けてもうひと働き、どうぞよろしくお願いいたします
    ということで、次回もお祭り楽しみにしておりますっ☆

    返信削除
  2. いや~、今度こそホントにぶっ倒れちゃったと思ってました。
    電話しようか?とも思いましたが、倒れていたら電話なんか出れないだろうし、忙しかったら迷惑なので電話自粛しておりました(笑)

    「くりまんさん大丈夫かな?大丈夫かな?」とここ数日
    言い続けていましたら、奥様にそんなに心配なら
    メールすればいいじゃん。と。
    しかし、くりまんさんの携帯メールアドレス知らんかったのです。今度、教えてくださいませ!!

    んで、お祭り、大変な事態になってしまっているですね!!!
    ブログにも書きましたが、お祭りの準備してる街が好きでした!!地域のイベント事など、全く参加していない我が家ですが、あのお祭りの準備を見て、我が地元にも、こんなにも熱くなっている方々いるんだ!!!!!と感動したのでした!!


    わたしなんぞが、「次回もぜひ開催して!!」なんて簡単に言えませんが、とても楽しみにしている一人であります(#^.^#)

    わたし、笛も太鼓も山車も法被も提灯も大好きです!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  3. くりまん!生きてた!!!!!
    良かった・・・

    今、心配なので前橋の帰りに、くりまん家の前通ってみた。
    車はあった。
    「車はあるね~。」
    夫と色々想像しながら帰って来た。
    ブログ開いてみた。
    更新してあった。

    くりまん、生きてた。

    みんな一安心・・・!

    yukiさん!
    ケータイのアドレス知っていても何の役にも立たないの・・・
    返信が来るのは10回に1回位だから。

    でも取り合えず元気だったみたいで良かったよね♪

    返信削除
  4. フルサイズほしい・・。2010年10月31日 21:10

    はじめて投稿させて頂きます。
    はじめまして、くりまんじゅうさん。
    ついブログを拝見していましたら、は〇ちゃんさんとあ〇いさんが出ていたので・・・。

    わたしもお祭りは係りとして二日間とも出動しておりましたが普段は写真の構図のとり方、写し方を勉強させていただいております。
    同じ地元ですので写っている画像も良く知ったところばかりなので同じ場所に行って同じものを撮ってみたりして勉強させてもらっています(すみません勝手に・・・中にはこんなことをしている人もいるのです。)

    さて、お祭りですが参加している側としては無くなってしまうのは他の方同様にとても寂しく感じますし、何だかんだ言っても裏方含めお祭り中は結構楽しそうにやっているので地域振興という意味でも大きな意味のある催しだと思います。
    ただ、期間中の地区ごとのちょっとなかの悪い感じや境界がらみのゴタゴタは普通の人から見ると意味が分からない感じになります。

    昔からいる人は分かっている人も多いと思いますが
    メインの趣旨が良く分からないと思うこともあります。
    ・神様に感謝するお祭り
    ・安中市安中地区地区活性の為のおまつり
    ・子供のためのおまつり
    趣旨をはっきりさせて『だからみんなで頑張ろう!』と
    声をあげて盛り上げてこれからもずっと続いていけるように
    なればこの地区に住む人間としてうれしく思います。
    (私は一歩引いたところの立場なのでお祭りに関して偉そうなことを言って申し訳ありません。)

    返信削除
  5. オリバーママ2010年10月31日 21:29

    こんばんは。オリバーママです。

    お元気そうでヨカッタ!!
    オリバー家一同心配しておりました。
    なにせ,ブログが更新されていないことは
    我が家にとってある意味“初体験”だったので^^;

    地域のお祭り…
    確かに,どこの地域でも同じようなことが起こってますよね。
    私の生まれた町でも,子供のころやっていた地区ごとの盆踊りは
    消滅してしまいました。
    本当に小さな盆踊りがあちらこちらで行われていたのですが…
    とっても残念なことです。

    2年後にあんなか祭りに出撃か?と思っていたオリバー家には
    祭りがなくなってしまうのは残念。
    そんなこと言わずに是非!と言いたいところですが
    開催する側にも事情があることでしょうし。
    何とも複雑ですよね。

    話は変わって,ノーリード犬に襲撃を受けたオリバー君。
    大変元気にしております^^
    あれ以来,ほかのワンコに会う時間にお散歩をしていないので何とも言えませんが,
    “ワンコ恐怖症”の気配は今のところなさそうです。
    家の前をお散歩するワンコ見て,嬉しそうにシッポ振ってます。

    返信削除
  6. 皆さん、ご心配を頂きましてどうもすみません。

    ひまわりさん>
    「大丈夫?」メールまで頂きましてすみませんでした。
    まぁ忙しいのは事実ですが、それも単に要領が悪いってだけで、有能な方が執り行えば嘘みたいに簡単なことなのかもしれません。
    あんなか祭り…この先、どうになるのか未知数ですが、市民の皆さん一人一人が「続けていきたい」という気持ちを持ち続けていけば、きっと道は開かれると思います。
    今後ともご支援のほど、宜しくお願い致します。
    ちなみに3日PM15:00より写真整理です。連絡行きましたか?^^

    Yukiさん>
    ご心配お掛けしてすみません。
    あれ、メールアドレス…ご存知なかったでしたっけ?と自分の携帯見てみたら、yukiさんのアドレスも登録してなかったので、そのようですね。
    でも…K代さんもおっしゃっている通り、携帯メール大嫌い人間なので、返信とかしない…というか…後でしようと思って、そのまま忘れるパターンが大半です。
    返信は基本2文字まで。携帯メールの返信はOK、NO、了解、無理この4つで答えられないと…忘れちゃうケースが多いので…(汗)

    今、考えているお祭りは市民総参加による『市民祭』。
    簡単に言っちゃえば、Yukiさんも同じ安中市民として気軽に参加出来るお祭りです。
    例えば、ハッピ着て腕に「報道」って主催者発行の腕章付けて、自転車で各地を走り回りながら、いざとなれば山車の真ん前に出て写真が撮れることも出来るお祭り。^^)v
    安中も原市も板鼻も磯部も秋間も後閑も間仁田も岩井も…松井田だってなんの別け隔てなくみんな一緒に楽しめるお祭りの開催を目指します。
    ネットも活用したい。例えば、いたるところ、山車とかにもライブカメラとかも載せちゃう。で、リアルタイムに世界配信する。
    掲示板、ツイッター、チャットとかも地域ごとに開いて、安中に住んでいなくても、安中を故郷に持っている人が祭りに参加できちゃう仕組みも持ちたい。
    アイディアは無限大。でも、実現出来るかは皆さんのご協力次第です。
    次になるかその次になるかは分かりませんが、その時はお祭り、一緒にやりましょう。

    K代さん>

    はい、生きてました。^^;
    とりあえず、慰労金貰う…じゃなくって慰労会開いてもらうまでは生きてます。(汗)
    また、車で生存確認までしてくださりありがとうございます。
    今度、「喪中」と紙に張っておこうかと思いましたが、洒落にならないのでやめておきます。(汗)
    あっ、いつものことながら、メール返信しなくてすみません。
    あとでゆっくりと…と思って忘れます。^^;
    これまたお許し下さい。
    そろそろ男子チームに連絡しなくちゃいけませんね。
    忘れないよう頑張ります。

    フルサイズほしい・・さん>
    フルサイズ欲しいさん、こんにちは。
    今のお気持ちを実に物語っているお名前ですね。
    遠慮なく買っちゃってください。フルサイズ(笑)
    また、くりまんのへっぽこ写真を見てわざわざ同じ地にまで出向いて勉強してくださっているそうで、ありがたやら恥ずかしいやら…
    そういうご奇特な方もいらっしゃること、今回、改めて勉強させて頂きました。
    では、これからはもう少し真面目に撮るよう心掛けます。(爆)

    さて、ハマやチューをご存知と言うことはお住まいは「上」ですね。
    どちらも心の熱いいい男です。

    あんなか祭りは昭和43年に復活した親睦祭りです。(その前は昭和29年ですが、今の形とはまったく違う地区ごとの祭りでした)
    回数にして今回が18回目。
    なので、仰る通りその趣旨に深い歴史があるとかなにか信仰を持って行っているわけではありません。
    言い換えれば、絶対に変えられない、心をそこに拠り所に出来るものがないのです。
    当然、立ち位置は不安定になります。だからこそ、これまであんなか祭りを行ってきた先輩たちはしきたりや作法、礼節や振る舞いにこだわってきました。
    商業化も観光化もされず、行政はじめ他の団体に一切頼らず、ただ純粋に地域の結束と親睦の為に行ってきたのです。
    「うちの地区が一番である」
    そんな意地と気合で行われてきたお祭りなのだと思います。
    仰る、「期間中の地区ごとのちょっとなかの悪い感じ」や「境界がらみのゴタゴタ」もその一つの現れです。
    お祭り期間中は挨拶なくして無断で他の町内に足を踏み入れることはご法度なのです。
    もしなにか祭り以外の用事があって入るならハッピを脱げ!
    祭りのことなら渉外に挨拶をしてから足を踏み入れろ!
    これを破ると喧嘩になります。(汗)(唯一、自由に出入り出来るのは連合委員長と連合渉外長のみでしょう。)
    結果、あんなか祭りはその精神性が表れた「美しい」祭りになりました。
    そして、その本質が見えれば、県内でも最高に美しい祭りの一つかもしれませんし、それは素晴らしいことだと思います。出来ることなら今のまま後世へ残って欲しいとも思います。
    ただ、時代はやはり変わります。残念ながら変わっていくのです。

    今、必要なことは仰る通り、明確な趣旨を掲げることでしょう。
    そしてそれは「MATSURI of the people,by the people,for the people」であり
    「The united districts of Annaka」だと私は感じています。^^;

    今後とも宜しくお願いします。

    オリバーママさん>

    こんにちは。オリバーママさん。
    ご心配お掛けしてすみません。ちょっと2日ばかり更新している時間も手頃なネタもありませんでした。^^;

    地域のお祭り…日本全国皆同じ問題を抱えているのでしょうね。
    なんだかんだと言いつつも、とにかくやはり人と金が掛かりますから、お祭り自体がなんらかの経済活動を伴わないと早晩、疲弊してしまいます。
    古い商店街が多少なりとも賑わっていた時代は、多額の寄付もしてくれれば、祭りのお金もそこに落とす形になり、結果、間接的にでもそこに経済循環がありましたので、どうにか賄なえていましたが今はそれすらありません。ついでに人もいない…

    が、しかし、どんな形になるにせよ、なくすことは出来ませんので、2年後のお越しお待ち申し上げます。場合によっては来年かも…(笑)

    オリバー、大丈夫そうでよかったですね。
    しかし、チャップにしてもオリバーにしても、とにかくフレンドリー過ぎるので逆に『怖いもの知らず』ってのが怖いですね。
    そんな2匹で遊ばせておくのが一番幸せなのかもしれませんね…^^;

    返信削除
  7. 良く考えたら、たった3日、ブログアップされないだけで
    こんだけ心配されるくりまんさんってスゴイ!!!!!!

    今度、更新するのが難しい時でも、
    とりあえず、「生きてる」とか「元気」とか
    一言だけ書いておいてくださ~い(笑)

    お祭り、すんごいいっぱい考えてるですねぇ~。
    まじ、スゴイです!!!!!!!!!!
    何か、とってもスゴイです!!!!!!!!!
    そして、すっげかっちょええです!!!!!!!!

    くりまん親分のお手伝いできることがあれば、
    言ってくださいねぇ~。
    デビルさん達のお相手とかチョッピリ得意です(*^^)v
    えっ、そんなんじゃ役に立たない!?


    K代さん>
    はは、わたしも、携帯メール、ほぼ返信しません(#^.^#)
    いや、できません・・。
    だって、超超超メンドイでしょ~!!!
    PCメールだったら、ゼンゼン大丈夫なんですけどね~。
    わたしも基本、くりまんさんと同じ、
    ハイ、ダメ、の一言で終わります(*^^)v

    返信削除
  8. フルサイズほしい・・2010年11月1日 22:52

    くりまんじゅうさま。

    お祭りの由来のご説明ありがとうございました。
    ちょっとつっかえている物が取れたような感じです。
    いずれにしよ理想と現実の狭間で関係者の方々の毎回のご苦労には頭が下がります。これからも頑張ってください応援しております。

    くりまんじゅうさまのようなネット媒体を使いこなせるような方でしたら宣伝や住民参加型の新形態も作れると思います。
    残すべきものと変えていくもの。なんか考えている分にはすごく楽しい作業です。
    これで行政や企業の協力があれば頭を抱えなくて済みますね。

    写真の件ですが、私がブログを知ったのは今年に入ったくらいでしょうか?
    たしか安中、写真などの検索でググってたら引っかかって来ました。
    見たことのある風景がたくさん載っていたので『おおっー』って感じでそれから時たま見させていただいております。

    田んぼの大量のマネキン画像を見たときには『これを載せるなんてなんて素敵な』と思いました。(さすがにそれは撮りに行ってないですけど)

    私はまだ写真の『しゃ』の字も知らないようなレベルですけどフルサイズを持っていても恥ずかしくないくらいに勉強していつかは購入したいと思います。

    これからも楽しみに閲覧させていただきます。(_ _)

    返信削除
  9. Yuki さん、おはようございます。
    まぁ、3年間、「ザ・健康優良児」で無欠席だったヤツが、突然、3日休んで「おぉ、アイツ、どしたんだぁ?」って感じだと思います。(笑)
    ちなみにくりまんじゅう、小学校6年間、中学校3年間、ついでに高校3年間無欠席です。
    初めて風邪ひいたのが確か、大学2年生の頃。(爆)
    実際、成人するまで「熱が出る」とか「頭が痛い」とか「体がだるい」とか…経験したことがなかったもので、まったく分からなかった。(笑)
    高校時代とか「オレ、明日、風邪ひいてガッコ休んじゃうもんね!」と真冬に布団すべてとっぱずして裸寝チャレンジしたりもしましたが、「あぁ、さみぃ!」ってだけで風邪菌全然とりついてくれませんでした。
    羨ましかったなぁ…風邪引いてる人(笑)
    でも、逆にその後、酒やタバコやるようになってからは完璧に虚弱体質になっちゃいましたが…年中、風邪ひいてます。^^;
    あっ、ツマラン話をすみません。

    あんなか祭り…
    これから先、どこに行くのか不安でもありますが、また楽しみでもあります。
    デビル係りでもなんでも、お手伝いして下さる方はモロ歓迎です。^^)v

    同じだ。くりまんもPCメールならいくらでも書けます。
    ただ、問題はメールチェックを忘れること…^^;

    返信削除
  10. フルサイズほしい・・さん、おはようございます。
    ご返信をありがとうございます。

    お祭りが終わったのはまだ2週間前。次はまた2年先…
    そう思っていても、実はあっという間にその時間は過ぎてしまいます。
    今回もそうでしたが、最低でも10ヶ月前には準備を始めなければなりませんので、残された時間はあと1年です。
    しかも「鉄は熱いうちに打て」というように、一度冷めちゃうと…再起動はきつくなりますから…^^;
    さてさて…今後、どうになりますやら?(汗)
    まっ、しかし、結局、なるようにしかならない世の中ですから、やるだけやって後は「天」に委ねましょう。^^;

    「田んぼのマネキン」画像…
    そう言われるとそんなものも撮ったような記憶が…^^;
    しかし、これまで「あんなかを撮らせたら世界一」のカメラマンを自負していたくりまんじゅうですが、(だって他に誰一人いないから(笑))、手強いライバルが出現ですね。^^
    フルサイズほしいさんの写真も是非、拝見させていただきたいです。

    ちなみにちょっとレンズ沼にはまると、レンズを色々と揃えるより、APS-Cとフルサイズ、両方持つ方が結果的に安上がりになります。^^)v
    同じレンズが2本分になりますから…
    遠慮せずにいっちゃってください。日本経済のためにも…(笑)

    返信削除

Powered By Blogger