2010-10-06

田圃の彼岸花

 相変わらずせわしい、車での移動中、ふと田圃に咲く彼岸花を見つけました。
 「おぉ、世間も秋、やってんなぁ~!」
 んなことをふと呟いて、時計を見ると12時10分前。言い方かえると11時50分ってヤツ。(汗)
 次に向かう先は「土木事務所」
 でも、お役所ってやつは12時(お昼)なるとやる気がない。(笑)
 やる気がないって言うより、開店休業状態。
 ドアロックは掛からないけれど、「ただ今、昼食中・・・また後で来てね!」っていう感じで露骨に嫌な顔をする。

 じゃあ、久しぶりに写真でも撮ってみるか・・・と思って15分ほど田圃の畦を歩いたのが、本日(と多分明日)のもの。^^;
 レンズは相変わらずシグマ24mmF1.8。
 でも、何枚か撮って「あぁ、難しい・・・」って約1ヶ月ぶりに70-300mmズームに変えました。^^;


 
<1>
いきなりですが、しっかし、赤の色飽和がすごいです。^^;
 


<2>
秋の田圃に彼岸花・・・
実に日本的な風景です。
いや、韓国や中国にもあるのかもしれないけれど・・・^^;
 
 
 
<3>
彼岸花・・・別名「曼珠沙華」
百恵ちゃんが歌ってました。(笑)
 

 
<4>
彼岸花、球根には毒があり、土に穴を掘る小動物、まぁモグラなんぞを避けるために、
田圃の畦や土手に植えたとも考えられています。
 

 
<5>
そう言えば、子供の頃、「彼岸花には触るな!」と怒られた記憶がある。
 

 
<6>
「毒があるから」とか、その理由は言われたかどうか覚えてませんが、
その色、姿からなんか「おどろおどろ」しい花に感じたものです。
 

 
<7>
そう言えば、お墓にもよく植えられています。
 

 
<8>
これもその昔の土葬が関係しているのでしょうか・・・
 

 
<9>
ちなみに人里離れた山の中に咲いていたりする場合は、
以前、そこに人が住んでいた証であったりもするそうです。
 

 
<10>
 
 ということで、本当なら、1回の記事でやり切っちゃう量の写真なのですが、ネタがないので明日へもう一回引っ張ります。^^;

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >

4 件のコメント:

  1. 忙しくて、他人のBlogを覗く暇は無いのでご存じ無いかと思いますが、先日、その70-300mmのニューレンズを購入したのです。まだ試し撮りだけですが。
    TAMRONのA005というレンズですが、評判の良いNikonのVR70-300に勝るとも劣らないという評判です。EOS用ですけど。
    手ぶれ補正VCに感動です。すごいですね。
    各社、レンズ内手ぶれ補正機構は違うので、挙動も違うそうですけど。

    返信削除
  2. 午前中は役所周りでしたが、午後からは夜まで書類作り。
    なので、本日は多少ネットを見ることが出来ます。^^;

    あっ、はりーさんがニューレンズ買ったことは知ってました。
    タム70-300mmご購入おめでとうございます。(笑)
    朝、出掛けに見て、一瞬、コメント入れようかと思ったのですが、「あっ、またあとでゆっくりと・・・」と思っているうちに日が変わってしまいました。^^;
    すみません。(笑)

    くりまんじゅう的にはAPS-Cに70-300はどうも使い難い気がしますが(ワイド端が)、はりーさんのように鳥撮る様な方にはいいでしょうね。
    いっぱいいっぱい押しちゃってください。^^)v

    くりまんじゅうは・・・もうしばらく押せません。^^:
    あっ、土木事務所から電話です。^^;
    提出書類の落ちがありました。これから行ってきます。(汗)

    返信削除
  3. 愚Blogをチェックする余裕があったようで良かったです(笑)
    70-300と最後まで争ったのは、50-150f2.8
    これが、50-200f2.8なら逝っていたと思いますし、AFできるテレコンがあれば...
    300要らなくても200以上は欲しいです。
    そもそも『動物園で撮る』というコンセプトです。
    りかゆん用は、廉価な50-200なんですが(笑)
    動物園で望遠、面白いですよ。
    もうすでに、子供の運動会を撮るというのはありません。と言いつつ、先日は次男の運動会にりかゆんが、OLYMPUSと70-300を持って行きました(さすがに500mm単では困るだろうと思って)

    返信削除
  4. なるほど、「動物園で撮る」レンズですか。
    それなら分かります。
    この夏、ア~ちゃん&シュ~ちゃんと群馬サファリに行って始めて動物にレンズ向けましたので・・・
    運動会ってシチュエーションも納得です。撮ったことはないけれど・・・^^;
    まさに望遠ズームのフィールドですね。
    単焦点も楽しいですが、やっぱりズームレンズは便利です。
    祭りでも終わったら何か一本、買おうかなぁ・・・(汗)

    返信削除

Powered By Blogger