2013-01-06

腕時計のお話し

 連日更新にて、ブログを5年も続けていると、他の月替りと比べ、暮れから正月への切り替えがとてもつらいです。
 言うまでもなく、理由は単純にネタの範囲が狭くなるから…です。(汗)
 いや、5月に桜が咲いていようとも、9月に海水浴に行こうとも、12月に紅葉狩りだったりしても、多少の違和感感じつつも「まっ、いいか」で済ませますが、お正月に暮れの季節感満載の記事だけはやっぱり抵抗があるのです。

 というような言い訳をまず書いておき、本日は季節感のない小ネタです。^^;

 実は今から20年前後前、日本経済がまだバブリーな残り香を漂わせていた頃、腕時計にハマっていたことがあります。
 ロレックス、オメガ、カルティエ、ジラール・ペルゴなどなど、周囲からは「そんなに腕時計あってどうする?」って言われつつも、いわゆるコレクション的に買い漁っていた時期があります。
 そして、そんな腕時計熱は6,7年続いたでしょうか。その間、費やした費用は軽く高級自動車一台以上でしょう。(大汗)

 しかし、くりまんじゅうの場合、熱は下がるのです。しかも、必ず下がるのです。^^;
 そして、ある日ある時、ふとふ気が付きました。その日がやってきたのです。

 「機械式時計ってまったく正確じゃ無いじゃん!」
 「機械式時計ってすっげぇ面倒じゃん!」

 そうなのです。当時、購入していた時計はすべて機械式の自動巻き。
 正確無比なクオーツ時計の性能にはまったくもって敵わないのです。
 もちろん、熱にうなされていた時には「電子に頼らず、職人の技術だけで作り上げられた精緻なるモノ」として、逆にそれを「よし」としていたのですが、熱から冷めると至って常識的な思考をしてしまうものなのです。
 言うまでもありませんが、自動巻きといっても自動で巻かれるわけではありません。
 腕の振り子運動でゼンマイが巻かれます。
 当時、所持していた10数本中、その日、腕にはめられる腕時計はおのず1本です。
 あとはすべてケースの中で眠っています。仮に毎日順番に交換しても、陽の目にあたるのはよくて半月に一回くらい。
 なので、腕にはめようとした時には、その時計の針は止まっています。
 毎日、時間を合わせるのはとっても面倒です。
 そんな状況が続くと、次第にはめる時計は一、二本に限定されていきます。

 でも、機械式時計って狂うのです。最初は日に一分くらい(ならいいほう)…
 しかも、時が経つうちに、使っていくうちに、どんどんとその狂う幅が大きくなっていくのです。
 なので、数年に一度メンテナンスにださなければなりません。

 が、しかしです。これが高い。実に高いのです。
 すでに時代はバブルが弾けた頃、もはや、たまらんくらいに高いのです。(汗)

 で、気づきました。

 「くだらん!実にくだらん!

 腕時計熱が完全に冷めた瞬間でした。


 で、ブライトリングB1。現在のくりまんじゅうの腕時計です。
 もう10年ちょっと使っている自分で買った人生初の「クオーツ時計」です。(笑)
 重くてデカイけれど実に「いい時計」です。
 当時、グランドセイコー(クオーツ)とともに世界ナンバーワンの精度を誇ると言われた腕時計。
 なにはともかく、まったくもって狂わないです。
 もちろん、クオーツなので電池交換が二~三年に一度必要なのですが、そのタイミングで直す程度でOKです。なので、自分で時間を直す必要はありません。
 まっ、電池交換が普通の時計屋さん(とかホームセンター)じゃ出来ないので、それが唯一の難点ですが、まぁ、数年に一度なので許します。^^;

 ちなみに価格は…
 忘れました。オーストラリア・ドルだったし…(笑)

 当時の機械式時計はだいぶ処分しました。
 まっ、処分といってもどこかや誰かに売ったわけではなく、家族や知人に差し上げたのですけどね。
 で、今、残っているのは5本くらい。
 専用ケースでもなく、たた引き出しの中で深い眠りについています。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF 180mm F3.5 MACRO >

12 件のコメント:

  1. アクセサリを身に着けるのが嫌いです。
    ネックレスも指輪もイヤリングも付けません。
    時計を着けるのもイヤなんですけど、私の時計は腕から外すと止まってしまいます。
    仕方なく、寝るとき以外はずっと着けております。
    くりまんさんの言う、自動機械時計でしょうか?

    今の時計の前は、某有名海外メーカーの時計でした。
    電池交換式だったのですが、下手くそな時計やさんに持っていって、漆に傷をつけられてしまいました。
    腕時計のバンドを犬にかじられてしまい、他のバンドへの取り換えも効かないクソタイプです(^^;
    電池交換代(5000円ぐらい)も馬鹿にならないので、今の自動機械時計のほうがマシです。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちは。

      はい、多分、自動巻きだと思います。
      最近のことやレディースウオッチはよく知りませんが、しかし、婦人物の自動巻きというのは珍しいですね。ボーイズなのかな?
      あと、腕から外すと止まってしまうというのは、すぐに止まってしまうということではないですよね。^^;
      話は変わりますが、プロフィールのイラスト実にいいですね。(笑)
      思わず笑ってしまいました。

      削除
  2. オリバーママ2013年1月6日 13:06

    こんにちは。オリバーママです。

    遅くなりましたが,今年もよろしくお願いいたします。
    お仕事は,もうスタートして…ますよね^^;
    ママは館が2日から開館しているので,もう普段通りのリズムに戻っています。
    子どもたちは…壊滅状態です^^;

    さて,今日は腕時計ネタ!
    私は詳しくも,コレクションも全く縁がないのですが,
    今持っている時計はちょっとした思い入れがあります。
    グランドセイコーの姉妹品,フェミローレルに
    シチズンのライトハウス。
    前者は手巻きで,後者はクオーツ。

    どちらが使用頻度が高いかというと,前者でしょうか。
    手巻きは非常に面倒くさいし時間がずれるので,感覚はアクセサリーといったところでしょうか。
    母から動かなくなった時計をもらって修理しました。
    後者は高校の入学祝に,祖父から買ってもらったもの。まったく時間は狂いません。メイド・イン・ジャパン,さすがです。

    オリバーパパも海外某メーカーの時計をもっていますが,
    やれ傷かつくだのなんだの言ってほとんど使っていません。
    引き出しの中で眠っています。
    パパは今流行りの電波時計を愛用中です。
    まぁ,職業柄“正確な時間&針とデジタル両方表示”が必要なんだとか。

    くりまんじゅうさんの機械式時計コレクション,そのうち,こうちゃんのコレクションになるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、おめでとうございます。
      今年も宜しくお願い足します。

      仕事は4日からでした。言い方を変えれば、お休みは31日から3日まで。^^;
      チャップの散歩には出かけたのですが、それ以外は、寝ては呑み、寝ては呑みの繰り返しでした。(汗)
      くりまんじゅうも二十代半ばまでは、腕時計をしたくない派で、代わりに懐中時計を持っていたのですが(汗)、ある時、ふとロレックスが欲しくなり、そこから腕時計熱が始まってしまいました。
      今考えればバカな道に迷い込んだものと後悔しています。^^;
      オリバーパパは電波時計ですか。まさに正確無比、いや、パパらしいと思います。^^

      話し変わりますが、実はチャップ、年末からまたシッコの調子が悪いのです。
      その二日前に、掛かり付けの獣医より「全快」の診断を頂いたのですが、翌日、全快祝いと年末記念で、ジーババの家に上がり込み「超大量飲食」をしてしまい、また、その翌日から元の状態になってしまいました。^^;
      いつもの獣医が年末年始の休みに入ってしまった為、別の二つの動物病院(一つはこの地域にある大きな総合堂動物病院)へ行き、治療と検査をしてもらったのですが、何を調べても問題なしということで、「なにか心的な要因から来るものなのかもしれない…」とか言われ、対応に苦慮しています。
      まぁ、今はとりあえず小康状態なんですけど…^^;

      削除
    2. オリバーママ2013年1月9日 20:12

      こんにちは。オリバーママです。

      チャップ,また不調ですか!
      心配ですね…

      人間も,犬もそうなんでしょうが
      検査して何も悪いところがなければ余計に心配で不安になりますよね。

      実はしゅうかさんが頭痛持ちで
      小児科に脳外科どちらで見てもらても「特に異常はありません。」で終わり。
      保護者としては,それではダメなんです。原因が知りたい。
      原因がわかれば,良くなるよう家族が努力してあげられることもあるのに
      わからないと不安。
      まさに,チャップがその状態ですね…

      オリバーは現在快食快シッコ(!?)です。
      明日,今年最初の点滴を受けに行ってきます。
      治療食もガツガツ食べているし^^;
      ヤツには,治療食の不味さも関係ないようです。

      お大事にしてください!

      削除
    3. オリバーママさん、こんばんは。

      ご心配を頂き申し訳ありません。ありがとうございます。
      でも、今週は調子がいいみたいです。
      確かに検査して悪いところが見つかることも不安ですが、何も悪いところが見つからないのは更に不安を煽りますね。
      明らかに現象は起きているのに、その原因が分からないということですから…^^;
      実は先週末からまたチャップランドへ戻すようにしてみました。
      ひょっとして、一日中、部屋に居ることが「シッコをしたい時に出来ない」その我慢が原因なのではないか?と考えたからです。
      チャップ的にはやはり快適な家の中で過ごす方がいいらしく、チャップランドに入ることをとても嫌がりますが、けれど、チャップランドに行くようになってからとりあえず排尿は順調です。

      あれ、しゅ~ちゃん、頭痛持ちなんですか?
      いつ頃からですか?
      これまで一緒にいて頭が痛いという話は一度も聞いたことがなかったので知りませんでした。
      二十歳を充分過ぎるまで「頭痛」っていうものになったことがなかったくりまんじゅうは実は子供の頃、頭痛に憧れていました。(笑)
      しかし、初めて頭痛がした時、憧れていた自分がホントに愚かと感じたものです。^^;
      よくなればいいですね。

      削除
    4. オリバーママさんこんばんわ
      うちのかみさんの頭痛は、筋緊張性頭痛で、要するに肩こりみたいなものです。
      頭の皮の下の筋肉が凝っているのだそうです。
      ときどき、頭の皮を揉んでやります。
      手が大きくないと苦労しますよ(それでも指が疲れますが、本人は気持ち良いそうです)

      あと、義母が頭痛がして気分が悪いと言うので、割と近所にある「大西脳神経外科」と言う民間の病院としては珍しい脳外科専門の病院へ連れて行ったら、「単なる肩こりですね!」と少し嫌な顔をされました(笑)
      ここは、脳梗塞の救急患者とか、脳腫瘍とかの重症患者や、一刻を争う患者が運び込まれるとこなのですから。
      たいした事無いと良いですね。

      削除
    5. オリバーママ2013年1月12日 12:46

      はりーさん,くりまんじゅうさん,こんにちは。

      実は,しゅうかちゃんだけでなくママも頭痛持ちです。
      “筋緊張性頭痛”という言葉を知らなかったのですが,
      頭の皮をもむと頭痛が楽になるのは感じていたので,
      自分で自分の頭をモミモミしていました。
      はりーさんのコメントを読んで,『これだ!』と20年間の謎が解けた感じです。
      しゅうかちゃんの頭も,今度もんでみようかな?これで効いたらいいなぁと思います。

      頭痛を薬で抑えるのは素人判断でしない方が良いらしく,
      きちんと自分に合った薬を処方してもらあった方が良いそうです。
      薬が合わないと,それがもとで意識消失なんてこともあるとかないとか。
      私の自宅の近くにも,大きな脳外がありますがそこは敷居が高くて^^;

      削除
    6. くりまんじゅう2013年1月12日 13:34

      はりーさんのコメントで20年の謎が解けたとはよかったですね。
      しゅ~ちゃんにも是非、ヘッドマッサージしてあげてください。
      遺伝の可能性強いですね。^^)v

      削除
    7. お役に立てて?良かったです。
      確定かどうか不明でしょうが、整形外科とかの先生に聞く機会があれば、聞いてみてください。
      私がやるのは、頭をガシッとつかまえてもむだけですけど。
      ネットにもいろいろ対処法が載っているようなので、参考にしてみては?
      子供だって肩は凝りますからね(笑)

      削除
  3. 昨年末、いあ。正確に言えば家内からのクリスマスプレゼントがシチズンの電波ソーラーでした。ペアです (汁
    普段の左手首には水晶玉のブレスレットがありますのでリストウォッチはしません。
    愛犬との散歩っくらいは携帯電話を持ち歩きたくないので、リストウォッチ付けて出ます。
    シチズンの電波ソーラーの前のお散歩時計はMR-G。買ったのは確か1996年です。チタンケースのGショック。
    今日只今現在。時を刻んでいるリストウォッチは5コです。出番は物凄く少ないのですが、
    いざ!っと言う時の為にスタンバっています。そのうち記事にしても良いなと思った。

    返信削除
    返信
    1. Tokiさん、こんにちは。おめでとうございます。

      うーん、ペアですか。かっちょええ!(笑)
      そう言えば、クリスマスプレゼントなんて、人生貰ったことがないかもしれないです。^^;
      なぜか昔から家にそういう風習がなかったので(単純に貧乏だったのかもしれんけど)、大人になってからも「あげんしmもらわん」主義貫いてきました。^^;
      なるほど電波時計ですか。
      十数年前、まだ電波時計が世に出始めた頃だっと思いますが、、腕時計じゃなくて、壁掛け時計の電波時計(シチズン製)を買ったのですが、こいつがまったくもって不出来な奴で、停まったり、突然、針がグルグル回り始めたりして、修理に出してもしばらくするとすぐ同じ現象が発生し、いい加減、頭に来て廃棄したことがあります。
      なので、電波時計にはいい印象がないのですが、まぁ、もちろん、最近のヤツはそういうことってないのでしょうね。

      イザって時のリストウオッチ記事を楽しみにしています。^^

      削除

Powered By Blogger