2013-06-06

2013 軽井沢オフ会 No1

 5月18日、19日は「オフ会」でした。
 集まったメンバーは今から20年程前、パソコン通信でPCやらデータベースソフトやらを夜な夜な厚く語り合った仲間たちプラスはりーさん。(笑)
 パソコン通信の衰退により、しばらく音信普通状態が続いていたのですが、3、4年前から再び交流が始まり、一昨年は滋賀の雄琴温泉、そして昨年は岐阜の下呂温泉でオフを行ないました。
 しかし、あれから20年、皆さん、いい本物のオッサンになりました。^^;


 さて、皆さん、全国様々な場所にお住まいなのですが、今回の集合場所はなんと、くりまんじゅうの住む安中市のお隣の街、高級リゾート地「軽井沢」となりました。(まっ、お隣りと言っても群馬長野の県境をまたくので30数キロは離れているのですけどね。^^;)
 オフの地に軽井沢が選ばれたのには、これまで遠地まで出向いたくりまんじゅうに対して「たまには近場で」という幹事さんの温かいご配慮、そして幹事さんの個人的な思慮がありました。(笑)


 一応、参加メンバーを遠方順に記しておくと…

 まずは兵庫県からはりーさんおたけさんのお二人。(このお二人は新幹線で東京経由でやってきました。)
 そして、大阪から山下さんご夫婦。(お車はなんとランエボ^^;)
 奈良から今回のオフを企画して宿の手配をしてくれた幹事のあるさんご家族(3名)、北陸は石川県からうらさんはいつものごとくバイクに乗ってやってきます。
 さらに横浜からHIROさん、そして、地元軽井沢の追分に住むかとうさんご夫婦。アンドくりまんじゅうで合計12名です。


 当時はパソコン青年?だった皆さんも、今やなぜか揃ってカメラ小僧(というよりオヤジ)。(笑)
なので、飲み会も大事ですが、撮影会もオフ会の大きな目的の一つです。
 事前の週間天気予報では両日共に「雨」マークになっていて、一時は「延期」などという話も浮上したのですが、結果的には土日ともまずまずのお天気。
 実際、帰りの車中ではりーさんとも話したのですが、「もし、延期していたら大バカでしたね。」と…(笑)


 さて、皆さん、遠地でもあり、また出発時間もまちまちでしたので、軽井沢到着時間もまたそれぞれでした。


 とりあえず、一番早く到着予定のあるさんご家族に合わせて、くりまんじゅうは自宅を10時過ぎに出かけました。
 途中、コンビニに寄ったり、また、はりーさんのリクエストにおこたえして、一升瓶で売られている安い「群馬のワイン」を2本購入して、ぷ~ちゃんにて碓氷峠を越えました。
 軽井沢到着は11時を少し過ぎた頃だったでしょうか。


 碓氷峠を越える手前であるさんから携帯に電話があり、「現在、諏訪湖付近」とのこと。
 そこまで来ていれば、あと残りの道程は約1時間半って感じです。


 ということで、まずそのまま追分にあるかとうさんの家を目指しました。
 理由はその日の夜はかとうさんの家でバーベキュー大会を行なう予定でしたので、その食材としておたけさんが事前に贈ってくれた淡路島の新タマネギやくりまんじゅうが持参した肉やキムチをお届けする為です。
 いや、そのまま夜までトランクに入れっぱなしってのはさすがに恐ろしいですから…(汗)


 ちなみに本日のお写真はかとうさんの家の庭(やその付近)のもの。
 食材をお渡しした後、かとうさんがお昼(朝食?)を食べている間、好き勝手に庭をパシャパシャさせて頂きました。


 「では、また夜にお邪魔させていただきま~す!」と言ってかとうさんの家を辞去させていただいたのが正午頃。そして、再び軽井沢の宿へと急ぎました。


 本日の宿「BIG WEEK軽井沢」の前に車を停めてあるさんご一家の到着を待つこと約10分。
 見慣れぬ黒いBMWが「プワァーン」とクラクションを鳴らしてやって来ました。


 今回のオフの為に太っ腹でBMWの新車を購入したあるさん。(笑)(いや、正しくは、購入した新車のファーストドライブがしたくて軽井沢の地でオフ会を企画したそうですが…^^;)
 しかし、事前に聞いていた車種とはどうも違うような…


 なので、お会いするなり「車、これにしたのですか?」とお尋ねすると…

 続く…(笑)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

12 件のコメント:

  1. 御本家が始まりましたね。
    楽しみです。

    私は...と言うと
    2度目の氷菓です(いみふめ)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。

      あれから既に三週間。
      なかなかアップできずに下りましたが、ようやく掲載です。
      適当に流していきますので、お付き合いください。

      氷菓・・・?
      うーん、わかりません。

      削除
    2. もう忘れとるし...

      古典部シリーズです。

      削除
    3. たははは・・・
      ここのところ、本当に物忘れが激しいのです。^^;

      削除
  2. ご存じのない方がほとんどですが、このシリーズを読むのがとても楽しみです。
    この頃はオフ会とは無縁の生活ですが、パソ通のころはよくオフ会にでました。

    遠くから集まるというのは、相当な楽しさがあるのでしょうね。
    ネット仲間って(特にパソ通のころの)独特のものがあるよな気がします。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。

      楽しんでいただけるのであれば幸いです。
      でも、どうですか?来年あたりは思い切ってご参加してみれば・・・(笑)
      きっとHIROさんが、介護してださると思います。(嘘)

      あぁ、嘘です。魔法かけないでぇ~(笑)

      削除
  3. ついに始まりましたね。
    前回は不慮の事故により、レポートも消化不良に終わったので、
    今回はひょっとして20回くらい続くのかな・・・(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、こんにちわ。

      そうだったですね。前回のオフの時はCFがぶっ飛んで殆ど記事に出来なかったんですよね。
      改めて思い出しました。
      そうですねぇ~20回はムリとしても、15回くらいは連載できるでしょうか。
      まぁ、細かく区切ればもっと出来るのでしょうが、意外に枚数撮っていなかったので、そのくらいがいいところでしょう。

      削除
  4. 鬼に金棒のようなレンズですね。
    望遠、広角にマクロまでシャープに写りますね。
    本当に一本有ればOKです、ニコンにしようかな(笑

    返信削除
    返信
    1. kenさん、申し訳ありません。
      ワタクシ、嘘を書いてしまいました。(大汗)
      上から9枚目まではタムロン180MMマクロです。28-300mmでは、撮れない画です。
      最近、高倍率ズームばっかりなので、レンズクレジットをコピペばかりしていて・・・
      今後、気をつけます。

      あぁ、こっ恥ずかしい!
      ちなみに28-300mmは優等生なとてもいいレンズですが、使いこなすには少しコツがいるレンズです。

      削除
  5. やれやれ。(;`ー´)
    実は、kenさんのコメントを眼にして愕然としてました。
    何となく見てたけど、くりまんワールドの最大の魅力のひとつであるマクロの世界が何と"VR28-300mm"一本で ??
    10倍ズームレンズでこんな画を撮られたら、もうマウントアダプターを買うしかないっ!! ですよね。

    ま、そんなわけで少し救われました・・・( ´ー`)

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。

      余計な心配?をさせてしまい申し訳ありません。(汗)
      最短50センチまで寄れる28-300mmですから、テレ単で寄ればそれなりに大きく写せますが、やはりマクロレンズのようには写りません。
      使用レンズのクレジットを変更しようかとも思いましたが、そうするとコメントが意味不明になるのでそのままにしておきます。
      宜しくです。

      削除

Powered By Blogger