2013-06-28

2013 軽井沢オフ No16

 (2013 軽井沢オフ No15からの続きです…)

 長らくお送りした「2013 軽井沢オフ」シリーズですが、ようやく今回で最終回です。
 お付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 さて、当初はこの先、すぐの場所にある「フルーツや農産物」の物産館へ出向く予定でしたが、時刻も三時を廻り、関西方面からいらした方々はまだまだ長旅が続きますので、今回のオフはここバラクラで解散することとなりました。
 なにより天気の様子が怪しくなってきたので賢明な選択です。


 そう、これからバイクで石川県まで帰るうらさんもいらっしゃるのですから…
 駐車場でそれぞれお別れのご挨拶をして、奈良へ帰るあるさんファミリーは代車ある号(笑)で、そして、大阪へ帰る山下号にはその先の兵庫へと帰るはりーさんとおたけさんが同乗させて頂くことになりました。
 唯一、関東地区のhiroさんはくりまん号に乗っていただきました。
 当初、hiroさんには茅野のバラクラからJRの諏訪駅までお送りして、中央本線でご帰宅いただけば宜しいかと思っておりましたが、よく考えたら、在来線でお帰りいただくより、くりまん号にて安中まで来ていただき、そこから新幹線を利用していただく方が、時間的にも早くお帰りになれるのではないかと考え、結局、バラクラから安中榛名駅までご一緒させていただくことになりました。


 ビーナスラインで白樺高原に出ました。「夕陽の丘」です。
 晴れていれば、ここからは霧が峰、車山を始め、北アルプスから戸隠連山まで信州の山並を見渡せるのですが、この日は曇っていて見えるは車山のみでした。(汗)


 そして、いよいよ雨がこの辺りから降り出してすぐに本降りへ…^^;
 「うらさん、今回もまた大変だなぁ…」とhiroさんと話しながら、そこからはどこへ立ち寄ることもなく、雨の中、安中榛名駅を目指しました。


 安中榛名駅に着いたのは5時少し前だったでしょうか。
 時間帯によっては一時間に一本くらいしか停まらない駅ですので、駅舎に入り恐る恐る時刻表を確認するとちょうどジャストのタイミングでやってくる新幹線がありました。
 もし、いいタイミングの新幹線がなければ、この先の高崎駅までお送りする予定でしたが、運良くバッチグー(死語)、Hiroさんともここでお別れすることになりました。

 ということでこれにて今回の現地副幹事、無事、任務完了です。(^^ゞ
 その後、遠地の方々も「無事帰宅」の報告がなされ、今回のオフ、めでたく閉幕となりました。
 (バイクのうらさんはずっと雨に打たれっぱなしで、途中、死にそうになったそうですが・・・^^;)

 また機会がありましたら、是非、お会いしましょう。>皆様方

 最後に宿の手配やら日程調整をしてくれたあるさん、また、ご自宅を宴会場として快く御貸しいただいたかとうさんには改めて御礼申し上げます。

 以上

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G>

6 件のコメント:

  1. 連載、お疲れ様でした。
    今回は最初から最後までお世話になりました。
    雲場池もバラクラもほぼ一緒だったので、楽しかったです。
    いろいろ話をしながら撮影するという事はほとんど無いので(鳥撮の時は結構ありますけど)
    風景とかスナップとかでは滅多に無いです。
    一緒に撮ることは有りますけど、あまり喋る人居ませんので(笑)
    何でもそうなんでしょうが、どれだけ集中してやったか?という事なので、ただただ「昔から撮ってました」ではダメなんですよね。
    昔から撮っていると、上手くできるような気になっているのが逆に足を引っ張りますね。
    それでも、やっぱり一眼レフが一番気持ちよく押せるなぁと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、こんにちは。
      こちらこそ、色々とお世話になりました。大変楽しい二日間でした。
      古くは37suさんやyukiさんと撮影会をしたり、また人使い荒いAッ子先生の助手させられたり(笑)、最近はくりまんじゅうと一緒に撮影会をしたいというご奇特な方までいらっしゃるので、誰かと一緒に撮影をするというのに特に抵抗はありません。
      いや、むしろ楽しいです。
      ただ、一人で撮る時と他の方とご一緒する時はやっぱり微妙に違いますね。
      言葉でうまく言い表せないのですが、没頭で気ないというか、入り込めません。
      うーん、違うな。正確には、入り込んでいる姿を見られたくないのかもしれない。(笑)
      とは言え、一人で撮っている時も、その時々で違うのですけどね。
      最近、撮影に集中出来ないのですよね。特に軽井沢オフ以降、完全にダメです。^^;
      まったく乗らないのです。
      ということで、シリーズが終わってしまい、今後の更新が酷く心配です。

      削除
  2. スランプですか?
    お聞きする範囲では、まず少し時間に追われている事かな?
    撮りたい気持ち→撮影
    撮影しなければ!→時間が取れたので撮る
    この微妙な順番の交錯が足を引っ張っているのかなぁと思ったりします(実際には知らないで書いてますけど)
    私の場合、撮影はほぼ日曜固定な生活で来てますので、慣れた部分もあります。
    が、365連休にあこがれる気持ちはだいぶ前からありますね。
    「晴耕雨読」とはなかなかいきません。そんな年齢になった時には、気力が減退しているでしょう。

    それだけでは無いですが、最近更新を意図的にサボっています。
    主に本を読む時間です。
    強迫観念が少し和らぎました。昔から更新はその日の分をその日にやってましたからね(ほぼ9割以上)

    個人的には、大砲レンズを買えずにいるので「もっとああしたい、こうしたい」というモチベーションは衰えずにありますね。1000mmのF2.8ぐらいが1kgぐらいで有ればたぶん満足するだろうと思いますけど。今のところ既存の技術では無理ですから。

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、まさにその通りだと思います。^^;
      ここ最近は確かに時間に追われているような感じがします。
      まっ、それでも人並み以上に時間はあるのかもしれませんが、それまでが異常だったのかもしれません。(汗)
      「俺って今まで、よっぽど暇だったんだな!」と自分自身が思うくらいですから・・・(爆)

      削除
  3. ついにシリーズも終了か。反動で後のネタが大変なようですが・・・( ´ー`)
    副幹事殿の強力サポートのおかげで、今回は大変ラクさせてもらえました。
    ツァーも盛りだくさんの内容で、家族ともども充実した日を過ごす事が出来ました。
    かとうさんにも夕食会場を提供していただいてありがとうございました。
    ほんとうに楽しかったです。この場を借りてお礼いたします。

    返信削除
    返信
    1. あるさん、ドモです。
      改めましてお疲れ様でした。
      ブログレポも終わり、これにて完全に軽井沢オフ終了と言う感じです。
      もう、一月半も前のことなんですけどね。
      幹事役は大変でしょうが、来年も是非、また企画してください。
      可能な限り参加させていただきます。
      今後とも宜しくです。^^)v

      削除

Powered By Blogger