2014-02-02

希望の丘農園 5

 (希望の丘農園 4からの続きです・・・)

 長門牧場へやってきました。


 理由は単純、ソフトクリームをいただく為です。(笑)
 やっぱり牧場直売のソフトクリームは旨いです。


 運動したのでチャップにも半分ほどあげました。
 しかし、食べるのが早いこと早いこと・・・
 ガブリと噛み付きぺろりと一気に飲み込みました。
 旨かったのかいつまでも舌なめずりしてました。(笑)


 売店で何かを買うと牧場の畑で大根が一本貰えます。


 畑に植えられている大根を自由に引き抜けるのです。
 太くて大きそうな大根を探して引き抜く作業はなかなか楽しいものです。
 もちろん、引き抜いた大根がハズレであったとしても元に戻すのはご法度です。
 ぶ~こと二本、頂きました。^^)v


 続いて車で5分、次に少林山へと移動しました。


 ソフトも食べたのでチャップをもう少し歩かせる為です。


 境内最上部にある駐車場の、さらに上にある遊歩道です。


 他のワンコのお散歩コースなのか臭いかぎ(&マーキング)に必死でした。


 眼下にはこんな風景が広がっています。


 ちなみに12月も半ば過ぎですからもう紅葉はしていません。
 ここでも30分ほど散歩して帰宅しました。

 以上です。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

2 件のコメント:

  1. >長門牧場へやってきました
    おはようございます、最初の写真で牧場の様子が伺えますね(^^)v
    家畜の排泄物を堆肥化させるための乾燥施設ですね。
    牛1頭当たり1mと換算すれば、その規模が計算できるのですが、このタイプは標準より深いタイプですね、もしかしたらその倍換算のタイプかもしれません。
    ここで水分調節と一時的な醗酵まで進め、積み上げて置いておくと真っ黒な堆肥が出来上がります
    野菜農家がとても欲しがる「完熟堆肥」ですね、そうなると匂いなんかでなくなり、何でもよくできる有機栽培が可能になります。
    奥にタワーサイロが4本見えますね、100立方メートルタイプだと1本1ヘクタール分(トウモロコシ換算)の牧草面積ですから随分規模の大きい草地面積を持ってますね(^^)v
    搾乳農家は水以外ほとんど輸入飼料なので、自給できる分コストが下がりますね。
    円安でとっても厳しい時代に元気に生き抜いている農家が伺えますね。

    返信削除
    返信
    1. さすがはおたけさん。
      たった一枚の写真からそこまで把握できるなんて脱帽です。
      プロですねぇ~!
      私なんかなんの施設なのかも知りませんでした。
      ソフトを食べるのが忙しく、あそこで牛を飼っているのかな?と思っていたくらいです。(汗)
      おっしゃる通り、この牧場は街場に近い割にはなかなか広い牧草地があります。
      歩くと気持ちがいいですね。

      削除

Powered By Blogger