2014-02-16

記録的大雪

 明治22年から125年の観測史上、最多の雪がここ群馬にも振りました。
 前橋気象台発表では前橋市が72センチ、ここ安中も同等かそれ以上の積雪になりました。
 まさにアンビーバブル、冗談じゃない大雪です。


 14日午前中から降り出した雪は、丸一日降り続き、明け方この状態になりました。
 夜明け前、朝5時過ぎの状態です。


 普段、ほとんど雪が降らない群馬県平野部、車がこんな状態になる姿は見たことがありません。
 とにかく降り方が半端じゃないです。台風の雨が雪に変わったような降り方でした。


 2時間半後の午前7時半頃。
 天気予報では、朝方、雪から雨に変わるということでしたが、しっかりと雪です。
 しかも降り方はさらに強まっています。


 旧中山道がこんなことになってしまったのはひょっとして有史以来初めてないのじゃないかと思う状況です。


 脇道はもはや歩くことすら出来ません。
 膝上を通り越し、腰近くまでの積雪があります。


 車はまったくやってこないので、チャップは車道にリリースしてしまいました。
 すると、こちらの気持ち知らず、まぁ、喜ぶ、喜ぶ。
 あちこちに「レモン味」のかき氷を作ってました。(汗)


 消防署の特別救助隊救助工作車が坂の途中で立ち往生していました。
 もちろん、ちゃんとチェーンもしていますが、それ以上の大雪なのです。


 そして、丸一日以上経った現在(2/16 am11:00)、時点でも国道は不通です。
 高速を初めとして群馬長野をつなぐ道は全て通行止めになってしまっているのです。
 当然、車は数十キロに渡り数珠繋ぎの渋滞缶詰状態です。
 既に35時間以上、峠の途中で車の中に閉じ込められている人も大勢いるようで、今朝方、自衛隊の派遣が要請されて除雪と救助作業にあたっているそうです。
 ガソリンも食料も底をつき、危険な状態にある人もいるそうです。
 もはや大雪のレベルを超え、大きな災害と言ってもいいほどです。
 県警のヘリや自衛隊のヘリが飛んでます。


 こんな状況ですが、一つだけ発見したことがありました。
 雪ってこんなに青いのですね。なんとも神秘的な色に輝いています。

 それにしても、国道復旧が優先されているのか、県道や街中の道はまったく除雪されていないのでほぼ通行不能です。
 明日から月曜日ですが、しばらく家から出られそうもない雰囲気です。
 まさに記録的な大雪です。困ったものです。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

19 件のコメント:

  1. すごいことにってますね。
    ライフラインは大丈夫ですか?
    南牧村が大変なことになっていると、ニュースで見ました。
    役場も停電していて身動きが取れないって・・・

    ※ コメント欄調子悪いみたいです。コピーしてから再度チャレンジしてみます。

    返信削除
    返信
    1. 千絵さん、こんにちわ。
      いや、ホント、ひどい状態です。
      ライフラインは夜中に停電がありましたが、それ以外は大丈夫です。
      ただ、スーパー、コンビニから食料がなくなり、ガソリンスタンドも長蛇の列です。
      大震災の時のような雰囲気を醸し出してています。
      ここ安中がこんな状態ですから南牧はさらに大変でしょうね。
      場所も場所ですが、なんといても日本で一番高齢化率の高い村ですから・・・
      はぁ、しかし出てくるのはため息張りです。^^;

      削除
  2. 横浜も電車が止まったりして大変だと思っていましたが、そちらは大変なことになってますね。
    食料や暖房は大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. hiroinouyeさん、こんにちわ。
      とりあえずライフラインは大丈夫ですが、食料はちょっと大変な状況になりつつあります。
      物流が止まってしまい食物が売っていないのです。
      まっ、しかし、明日以降になれば多少はよくなるでしょうから、今日は冷蔵庫の残り物でも食べて過ごします。

      削除
  3. 関西は全くたいしたこと無かったので、唖然としています。
    先週の雪では、関西圏の高速道路がほぼ不通になりましたが、今週は「降りましたね!」と言う程度でした。

    やはり「遭難しないように」と書いておきます(汗)

    返信削除
    返信
    1. はりーさん、ドモです。
      いやぁ、3日間、朝から晩まで雪かきしたというのは初めての経験です。
      雪は止んでいい天気が2日続いたので遭難の危険はありませんが、全身筋肉痛で明日動けるかどうか・・・(汗)
      まっ、現在、まだ国道で車中泊している人に比べればいいのでしょうが・・・
      しかし、丸3日間、車の中で缶詰になるというのは辛いでしょうね。

      削除
  4. 大変な事になっていますね。
    最近、静岡は本当に暖かいのか?疑問を持つことがあったのですが、先週今週と雨続きです。
    雪の「ゆ」も降りません。
    2日前、西穂山荘のラーメンを食べるべく雪山登山を計画していました。
    金曜日の夜、ダメ元で長野へ出発するか超迷いましたが、中止して良かった~。

    返信削除
    返信
    1. おお、tubakiさん、ご無沙汰しております。^^)v
      静岡は雨でしたか・・・
      今回ばかりは「羨ましい」と言いたくなります。
      いや、金曜の夜に長野へ行かなかったことは素晴らしい選択でした。
      群馬もすごい雪でしたが、長野はさらに凄かったみたいです。
      平地で遭難していたかもしれません。
      今後も気をつけて登山を楽しんで下さいませ。^^)v

      削除
  5. くりまんじゅうさん~、いや~今回は本当に凄いですよね。我が家の周辺も大変な事になっております。
    食糧もないのですが、まず国道18号のトラックの状態にビックリしてしまいました!!汗
    雪掻きしても動けないので、諦めてひきこもっておりますが仕事ができませんよね(泣)
    そうそ、私のブログに写真をお借りちゃいました・・宜しくお願いします☆

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、こんにちわ。ご無沙汰です。
      ご近所ですから状況は同じですよね。
      ホントに今回の雪にはまいりました。
      しかし、水木にまた雪マークが出ているのがさらなる恐怖です。
      もし、この状況でまた大雪になったら完全に息の根を止められますね。
      写真の件は了解です。
      是非、ご自由にご利用くださいませ。^^)v

      削除
  6. くりまんさん、こちら諏訪も大変です。
    隣の暖かいと思われていた甲府で110センチだそうですから、寒い諏訪ではもっとと思われそうですが同じくらいの積雪です。除雪をしてくれる方が近くにいて助けられました。
    国道、高速。JRまた全て止まっています。
    車に閉じ込められている人たちに、近くの方々が「炊き出し」等をして、また近くの温泉にタダで入れるように手配したとか、私の携帯にも「緊急災害情報」として夕食の準備がどこに出来ているとか入ってきます。
    閉じ込められた方は、本当に助かっていると思います。こうした話がでるたび、災害はいりませんが、日本ていいな〜とおもいます。

    返信削除
    返信
    1. Kenさん、おはようございます。
      今回の雪は本当に大変でしたね。
      それにしても諏訪はメートルオーバーでしたか。尋常じゃない積雪です。
      30センチを超えるとその先の10センチが何をするにも倍くらいの大変さに感じます。
      この辺りも炊き出しや避難所なども開設されいました。
      国道や高速もようやく昨日通りましたが、首都圏に足止めされていた車が一気に入ってきて渋滞は変わらぬ状況です。
      日常に戻るにはまだしばらく掛かりそうですが、お互い頑張りましょう。

      削除
  7. 市の中心街もヤラれてますねぇ・・・^^;
    我がエリアはご想像通り身動き取れませーんw
    そちら方面へのバスも、本日も運休で
    やまねこが先ほど「どこまで行けるのか」と徒歩で探検?に出ました
    月火と学校は休みのようですが、通学路を見る限り、明日どころか当分通れそうにない^^;

    あ、今やまねこが帰ってきた(外出時間10分)
    どこもかしこも歩道は全滅、車道もところどころ1車線分しかないそうです

    「北」関東とはいえ、大雪には弱いものだなぁと痛感しています

    返信削除
    返信
    1. しまねこさん、ドモです。
      まさに同病相憐れむ状態ですね。(汗)
      旧道も、昨日、車道はどうにか痛苦可能な状態になりましたが、除雪車が大量の雪を歩道へ寄せ上げたため同じく歩道が壊滅的な状況です。
      凍って固まり手の付けられない状態ですので、平常に戻るにはしばらく掛かるかもしれませんね。
      こんな記録的な大雪ですから市内をくまなく歩き回り写真を撮りたいところですが、さすがにそんな気も起きません。
      というよりそもそも歩き回れませんね。^^;
      早い復旧を望みます。
      バイクで出かけるのはしばらくやめにしましょう。^^)v

      削除
    2. 痛苦可能 ×
      通行可能 ○

      削除
  8. オリバーママ2014年2月18日 12:48

    こんにちは。オリバーママです。

    雪,大変ですね。
    ニュースで山梨がひどいという報道はずいぶんやっていますが
    ところどころ聞こえる“群馬”という言葉に,子どもたち敏感に反応しております。
    “安中”という言葉も出てきたようで,そのときは『ママ~~!!!!!』と絶叫してくださいました。
    テレビ画面を見てほしかったのでしょうが,ママは食器洗いの真っ最中。間に合いませんでした。

    本当に大変です。
    茨城は前回はひどかったのですが今回は一日中雨模様だったので,積った雪が解け元通りの様子になりました。
    ですが,一部スーパーでは雪の影響で陳列棚に並ぶはずの商品が品切れになってしまています。
    雪による道路の寸断で商品が入荷しない,というのが理由のようです。

    早く雪が解けるように祈っております。

    返信削除
    返信
    1. オリバーママさん、おはようございます。

      いやぁ、今回ばかりはホントに大変な雪でした。
      3日間、雪かきしたというのはもちろん初めての経験です。
      そして、なにより恐ろしいのが屋根に積もった雪でしょうか。
      そもそも大量の雪が屋根に積もるということを想定していないので屋根下に様々なものを置いてしまっていてそれが落下する雪で次々と破壊されます。
      くりまん家でも、店舗では看板やテント、そして自宅ではヤマボウシや大手毬の木が折れてしまいました。
      雪下ろしする術もないのでただ自然落下を見守るしかないのです。
      そして、いくら雪かきをしても屋根から落ちた雪でまた同じ状態になります。
      雪かきをしなかった軒先は既に2m近いまさに「雪の山脈」が出来上がっています。
      そして、チャップランドに行くことが出来なくなったチャップは完全に家に閉じ込められた状態です。
      なにより大変なのが散歩ですが、ぶ~こが頑張っています。
      とにかく雪解けを待つしかないですね。頑張ります。^^)v

      削除
  9. やきまんじゅう2014年2月18日 19:19

    大変な状況ですね。。。

    また、明日は雪が降るそうで大変心配しています。
    今日は明日からの備えに皆さん飛び回っているのかな。

    なかなかテレビでの報道が少なくかつ遅く・・・
    色々疑問に感じながら何も出来ずじまいでしたが、
    一日も早く通常の生活に皆さんが戻れますよう祈ってます。

    今回の雪は大変重い雪とのことですので、
    雪おろしなどの作業にも十分気を付けてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. やきまんじゅうさん、おはようございます。

      ご心配を頂き、ありがとうございます。
      しかし、正直、今回ばかりはまいりました。(汗)
      雪国の人の大変さを身にしみて感じている今日この頃です。
      いや、3週連続の雪になったら完全に息の根を止められると恐怖に慄いていたのですが、天気予報では低気圧が太平洋岸から離れる為、関東地方は雪にならないということで少し安堵しています。
      まっ、天気予報が当たればの話ですが・・・^^;
      しかし、一応、もしものために備えだけはしておくほうがいいかもしれませんね。
      といいつつ、既にスーパーやコンビニなどは食料品がありません。
      ガソリンスタンドも長蛇の列ですし、震災の時のような状態です。
      とにかく、しばらくいい天気が続くことをただ祈るばかりです。

      削除

Powered By Blogger